『POORS ~困窮者~』 回収率100%超をなんとか目指す競馬ファンのブログ

回収率をなんとか、年間100%超に保持できるよう頑張っていくブログです。ほか、日々思いついたことをツラツラ・・

12月22、23日の結果

2007-12-27 21:19:42 | Weblog
12月22、23日の結果

投資額 54400円
払戻額 29550円
回収率 54.3%
累計回収率 75.8%

という結果でした。

2月ぐらいから始めたブログでずっとそのころから収支をつけてきたが、結果的には7割5分の回収率だった。
金額でいうと約10ヶ月をとおして18万ぐらいの負け。毎週かけている分にはあんまし感じないが金額だけ見たら結構大きい。
ただ、収支をつけてきただけに今までに比べると大分出費自体は抑えるようになったのでは・・・
後半、的中も増えてきたような気がするのはやはりグリーンチャンネルのおかげが大きいと思う。ある程度レース数を見ることにより、馬の個々の能力や力関係を知り記憶することができたことにより見えてくるものがあった。

まあ、来年こそは100%超えを狙っていきたいッス。

有馬記念回顧

2007-12-23 22:42:30 | Weblog
いやあクリスマス前というのにしょっぱい一戦となってしまいました。
普段は基本的に回顧なんか面倒な部分も多いので書かないのだが、レース後切ない気分にすごくなったので気晴らし感覚で書きます。


優勝はなんとびっくりのマツリダゴッホでした。
2500の日経賞での急激な止まり方から(ノリの早仕掛けもあったが)距離不適、またその後のG1での戦績から洋ナシと思っていたがまさかの楽勝劇でした。まあ、確かに馬もすごかったがやはり蛯名騎手が上手く乗った感が強い。ここ最近勝負勘が戻ってきたのかなんか知らんが、仕掛けどころが絶妙で一時期のトップ張ってたころのよう。今日のエフティイカロスもそうだけど、今の芝の馬場状態での仕掛けどころ・馬場の伸びるところをすべて熟知しているかのようでとにかくエビナマジックでした。

牝馬のダイワスカーレットは2着。先行しての安定感は抜群で、負けはしたけど今日は勝ち馬に上手く乗られたって感じで悲観するような内容ではないと思う。どちらかというと負けて強しという内容だったんじゃないかと。
しかし思うに、なんつーかこの馬タキオンじゃね?と思ってしまうわけですよ。現役時代はタキオンってあんま好きな馬じゃあなかったんだけど(むしろアンチタキオンだった)、あの規格外な強さは認めざるを得なかったところであった。
言ってることが相当支離滅裂だが、僕の脳内イメージとしてスカーレット=アグネスタキオンとその規格外の強さと同等くらいの域に達してきているのではないかと思う。
来年はドバイWCに挑戦してほしいなあ


他はもうひとくくりで総括してしまうが、ジャパンカップ組はほぼ全滅。
直線での攻防の激しかったJCは、見た目以上に消耗度の激しい一戦だったのかもしれない。いかに多少ずぶいとはいえメイショウサムソンやポップロックがスタートから気合を入れてもなかなか進まないってのはありえないから、相当目に見えない疲れがあったのだろう。もうホント、ペリエがスタートして肩ムチ入れてる時点で終わったと思ったよ。
気がつけば、別ルート組が上位1~4着を占めていたし。

あと関係ないのかもしれないが、今回1着のマツリダも4着のロックドゥもポリトラック中心の調教だった。それぞれ馬によって特長があるだろうから一概にそれがベストのトレーニング方法だとは言えないけど、こういうふうに結果を出しているとこれからどんどん取り入れていくところが多くなりそう。


かくしてダイワスカーレット=ポップロックでガッツリ厚く貼って10万以上にして新しいブランドもんのスーツでも買おうと思っていた野望はくずれたので、西友の7900円スーツでも買うとするかな。

有馬記念の予想

2007-12-22 22:23:14 | Weblog
ノドは痛いし、体はだるいし体調が最悪です。


有馬記念

構図として

メイショウサムソンVSポップロック

という観念からするとお互いに去年の秋より2戦2勝の五分の戦績である。
ただ、距離別に見てみると2200までの距離ならサムソン、2400以上だとポップと相当アバウトな見方だが長いところではポップロックに分があるように見える。
サムソンも秋になって充実してきたが、ポップロックも昨年に比べるとはるかに力をつけてきている。
同じように力をつけてきているのなら、距離適性の差ということでポップロックを上にとりたい。

そのほかの馬だと、正直がっつり買いたくはないがダイワスカーレット。
この手の牝馬路線しか歩んだことのない馬は有馬では来ないというのが定番なのだが、力関係が読めないしもしかしたらとてつもなく強いのかもしれない、
父タキオンを考えると距離の面に不安はのこるが、道悪はこなしそうだし買わなきゃいけない1頭だと思う。

まあ、これにツェペを加えて療養しながら有馬はテレビ観戦しようと思う。
ぶっちゃけ大勝負するような配当的妙味は薄いなぁ


買い目
馬連 ①⑥⑦⑨
ワイド ①⑥⑦⑨
3連複 ①⑥⑦⑨
3連単 ①⑥⑦⑨


にほんブログ村 競馬ブログへ


忘年会シーズンだが

2007-12-20 22:29:45 | Weblog
やはり会社とかの忘年会だと疲れるね

身内でうちゃうちゃやってるほうが気楽でよい。
慰労をかねているはずなのに、何故か気を使ってばっかしだとほんとに疲れる。

と言ってる間にあと10日間ちょっとしかないんだなぁ
最近めっきりとテレビを見なくなってしまったので、あんまり年末って感じがしない・・

有馬記念は現実的にいくべきか、それとも夢を買うべきか

2007-12-18 21:27:24 | Weblog
はっきり言うと、現時点でポップロックに死角らしい死角が見当たらない。

ほぼ8割かた不利でもないかぎり軸は固いと思う。
しかし、まあ馬券的には全然面白くないし最後の最後でのG1で普通に買うっていうのもつまらん気がする。

だからといって当てたいという気持ちのほうがやっぱり強いし、そこを否定しちゃうと何のためのギャンブルかわからなくなってしまうわけなのである。


まああウダウダと書いて、意味のわからない文章でありますけど
ちょっと夢を見るのならば、サンツェッペリンを買いたいなぁというのが現時点での願望なのだ。

以上、有馬記念を当てたことのない僕の戯言ですた。
いや、しかし今年こそは当てたいなぁ

12月15、16日の結果

2007-12-16 19:14:01 | Weblog
12月15、16日の結果

投資額 25200円
払戻額 45120円
回収率 174.9%
累計回収率 77.5%

という結果でした。

今週は言わずもがなで、ジョリーダンスとスターイレブンのおかげでした。
秋山と隼人はGJすぎでしたわ

さて来週で今年の競馬はおしまいとなります。
回収率100%を目指すというコンセプトで立ち上げたブログではあるが(当初は60%という低い目標)、有馬ででっかい花火でも上げられれば目標に達することが出来るかも。
ただ、そのためには配当-掛け金で15万以上の荒稼ぎをせなばならず、まあ無理だろうなぁというの今のところの気持ち。しかしまあ、最終週でなんとか80%で累計乗せたいなぁ

阪神カップとフェアリーSの予想

2007-12-16 10:58:50 | Weblog
阪神カップ

阪神コース2戦2勝のジョリーダンスが本命。
春先までの出来(?)というと少し疑問が残るが、叩き3戦目で上昇気配は見られる。はっきし言って展開・出来次第で着順がコロコロ代わるような路線だけにいまいち信頼できるかというとなんともいえないんだけど、条件的には今回はベストと思う。

買い目
単複 ④
馬連 ④→①⑤⑥⑦⑧⑩⑫⑭⑰⑱
ワイド ④→①⑤⑥⑦⑧⑩⑫⑭⑰⑱


フェアリーは前走お世話になったメジロアリスから
まあ、正直自身はないす

買い目
単複 ④
馬連 ④→①⑥⑦⑨⑩⑭⑮
ワイド ④→①⑥⑦⑨⑩⑭⑮


にほんブログ村 競馬ブログへ

サブプライムとは何ぞや?

2007-12-12 21:19:33 | Weblog
と思い、今サブプライムローンの本を読んでます。

自分の無知っぷりがよくわかりますわ
新聞読んでてよくわからないままってのも、新聞代の無駄使いと思ってのことだが、まだ読んで半分くらい。

まあだいたいこの手の本を読むと3分の2くらいで読まなくなるのだが

12月8、9日の結果

2007-12-10 20:58:00 | Weblog
12月8、9日の結果

投資額 27300円
払戻額 16170円
回収率 59.2%
累計回収率 73.6%

という結果でした。

まあ、ボチボチといった感じ。


朝日杯を勝ったゴスホークケンは中間ポリトラックを使用したのが良い結果に出たそうだけど、やはりウッドチップや坂路とは違った調教が出来るのかな?
今は冬場で雨が少ないけれど、雨季に入るにつれその重要性が増してくるのかもしれない。
ちょっと有馬の1週前の調教タイムでロックドゥカンブがポリトラックで追いきられまくっているので気になった。

朝日FSの予想

2007-12-09 12:37:18 | Weblog
朝日FSの予想

まともに考えればアポロドルチェの調教の動き、実績ともに抜けているけど、根拠はないが信頼に足るかというとやや不安はある。

とのことでボックス買い


買い目
馬連 ボックス④⑧⑭⑮⑯
ワイド ボックス④⑧⑭⑮⑯

相当テキトーな予想だけど、正直ようわからなんし当たる自信が全くないなあ


にほんブログ村 競馬ブログへ