南十字星からアジアQZSS(日)/IGSO(中・印)を眺める

グローカルイースト視点
アジアQZS/IGSO軌道モニタ
高橋冨士信 fj鷹@gmail.com

[朝のNHKニュース] 日本とEU 独自の衛星位置測定システム活用で協力

2017年03月16日 | GNSS/QZSS情報
本日朝6時のNHKニュースにて「日本とEU 独自の衛星位置測定システム活用で協力」が流れていましたので、以下のURLからトップ画像とスクリプトを記録します。
NHKはWEB情報を2週間後には消してしまいますので。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170316/k10010912901000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_025



スクリプト開始:
内閣府とEU=ヨーロッパ連合の執行機関にあたるヨーロッパ委員会は、日本とEUでそれぞれ整備を進めている、人工衛星を使って位置を正確に測定するシステムを、双方の企業が利用できるように、協力していくことになりました。
人工衛星を使って位置を正確に測定するシステムでは、アメリカ政府が運用する「GPS」が普及していますが、日本とEUはそれぞれ、独自のシステムの整備を進めていて、日本では平成30年度から、EUでは平成32年度から本格的な運用を始めることにしています。

これを前に、内閣府とEUの執行機関にあたるヨーロッパ委員会は、今月8日、双方の地域の企業が、互いのシステムを活用できるように協力していくことを盛り込んだ取り決めを結びました。
具体的には、自動運転や鉄道、農業といった11の分野で、互いのシステムの活用を企業に呼びかけるほか、官民合同の作業チームの会合を年に1回程度、開いて情報交換を行うなどとしています。

内閣府は、日本とEUのシステムの相互の利用が広がることで、利便性が増し、新たなビジネスチャンスにもつながると期待しています。

スクリプト終了:


ガリレオは東アジア上空を飛翔しますが、QZSSは欧州上空を飛翔しないですが、どのように相互利用するのか、説明がほしいところです。


この記事についてブログを書く
« NAQU中2017/03/14のU-Bloxス... | トップ | 誤り!! 2017/03/15スカイプロ... »

GNSS/QZSS情報」カテゴリの最新記事