南十字星からアジアQZSS(日)/IGSO(中・印)を眺める

グローカルイースト視点
アジアQZS/IGSO軌道モニタ
高橋冨士信 fj鷹@gmail.com

[速報]FreeTel雷神の発売は来年1月27日と年越し

2016年11月21日 | GNSS/QZSS情報
QZSSが受信できAndroid7(N)を搭載したFreeTel雷神の発売は年内ではなく、
以下のURLにあるように来年1月27日発売に延伸となりました。
https://www.freetel.jp/product/smartphone/raijin/?utm_source=DM_POM&utm_medium=email&utm_campaign=dm_20161121_rj1

大衆的なスマホGNSSの新技術開発については日本企業プロパーで対応できるところはないので、残念ながら台湾や中国製などのスマホに期待するしかありません。これは欧米でも日本と同じことで東アジアの国々が生み出す先進スマホが世界を席巻しているわけです。
予約開始はXmas明けの12月26日とのことです。

Android7(N)を搭載し2016年以降のGNSSチップを積んだアンドロイド機においてGoogleのRaw data Measurmentsの全機能が利用できるとのことです。また近々のAndroid7.1への更新によりさらに高精度化される模様です。

とりあえずは予約開始日・発売日が決定したことで前進と評価しましょう。
この記事についてブログを書く
« スマホGNSS Raw dataが前面に... | トップ | GNSSViewの衛星plotは実測で... »

GNSS/QZSS情報」カテゴリの最新記事