金魚と暮らす365日

金魚に魅せられた初心者の飼育日記です。

エアーチューブを短くしたものの・・・

2006年05月24日 | 飼育日記

1週間ほど前からフィルターから出るエアーの量が減ってきていました。
出てくるエアーが少ないということは、フィルター内に入る水の量も減っているということ。
すなわち濾過器が十全には機能しなくなっているということ。
わかってはいたのですが、ついつい面倒臭くて放置していました。
とりあえずエアストーンへのエアーを止めてみてお茶を濁したりなんかして・・・

とはいうものの、お茶を濁しっぱなしというわけにもいかないので、やむなく重くてたまらない腰をどうにか上げることとしました。
ぼくの想像ではエアチューブが長すぎることによる不具合。
4分岐された我が家のエアーチューブはどれもこれも買ったまんまの2メートルのままで使われています。
本来なら数十センチで足りるはずなんですが、面倒臭くてそのまま使い続けてきました。
切ればいいだけなんですけど、なんだか失敗しそうでものすごく億劫だったのです。
何度も言っていますが、こういうレイアウトをいじる的なこと(そんな大袈裟なことではない気もしますが)は、とにかく苦手で嫌いです。
でも、エアチューブが長過ぎるとエアーの圧がきちんと伝わらないのも道理です。
考えるまでもなくそりゃぁそうに決まっています。
今までは大丈夫だったのですが、きっとチューブが古くなって具合が悪くなってきたのだろう、と考えました。

で、なんとか4本のチューブを短く切り終えました。
しかし、なにも改善されない・・・
そんな予感はありましたが、やっぱり見当違いだったようです。
エアーチューブが悪いのではなかったということです。

次に考えるべきは(というか最初からそうに決まっているんですけど)、フィルターの目詰まり・・・
あーーー、ますます面倒臭い!
パワーハウスのシステムフィルターを掃除するのは初めてです。
作業は明日以降に延期しますが、ちゃんとできるのだろうか・・・
濾過バクテリアのことなんかは二の次です。
とにかく掃除が面倒臭くてたまらない気分です。
水換は面倒じゃないんですけどねぇ・・・


・・・エアーチューブを短くしたらすごく納まりが悪くなってしまいました トホホ

【本日のお世話】
水換20リットル


最新の画像もっと見る