PRESSMAN GOGO

オートバイスポーツ、トライアルを中心にディレクター生野涼介が日々の気がついた事、取材した時の思いなど、日常のブログです。

この世界の片隅に

2016-12-13 14:20:31 | 日々の事
お待たせしておりますJTR中部大会の編集は、ようやくSSまでやって来ました。
遅れていて申し訳ありません。

秋から冬にかけてはトライアル以外の編集や取材も入って、ありがたいんだけどめちゃ忙し。
そんな時にまた隣の家が解体工事なんかしやがって、連日の騒音に家中柔道で襟首ガクガクやられているみたいなひどい揺れ。

とても仕事にならないので、1日逃げ出して映画を見てきました。

ジブリとピクサー以外で劇場でアニメを見たのは、何年ぶりでしょ。
テレビ局や広告会社をバックに持たず、資金も一般から集めたというので気になっていた「この世界の片隅に」です。


前日の夜ネット予約をした段階で、250の座席のうち埋まっているのは7席だけ。
実際はもう少しお客さんがいましたが、それでも上映直前でもこの状態です。

ウイークデーの昼間ということもあって比較的高年齢の方が多かったですが、その分落ち着いて見ることが出来ました。
最近は「発声可能上映」とかで、映画がみんなで騒いで歌って、というイベントの場と化していることもあるそうですが、僕は作品を通して作家とゆっくり対話できる空間の方が好きです。

主役の声優さんは業界圧力でメジャー路線を干された女優だそうですが、ハートのある演技していました。
作品のキャラクター自体が巨大資本からの押し付けとは別の世界なのが、一番良かったでしょうか。
こういうお話がきちんと作品になれることだけでも、世の中はようやく変わってきたんだなあ、と感慨深くなりますねえ。
自分の価値観で自分の時間を過ごしたい、そんな方にはピッタリの映画だと思います。

CM動画は、海外ディテクター(?)が作ったもののほうが、そんな内容をよく理解し伝えているような。
https://www.youtube.com/watch?v=-jBe-uHhlNs

ちなみにこちらが日本用。
https://www.youtube.com/watch?v=yoI9Yl60BqU
なんかどこかに「すごいでしょ、ほら買いなさい」という押し付けが感じられるんですよ・・・

日本の広告業界もいいかげん高度成長やバブルは行き詰まっていることを認めて、他の価値観を探さんとねえ。
ただしこっち世界は等身大以上に儲かる事はないけん、そこは覚悟しときいや。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパートライアル2016 第5... | トップ | MFJ Moto Awards 2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事