ザ・クアトロ

クアトロの父のたわごと

新着ワイン~キュヴェ・タガミ

2017年05月10日 | ワインの話

クアトロ家は餃子が好物だ。
野菜の多い餃子を作っておもいっきり食べる。
ここにとある赤ワインを合わせてみた。
ブルゴーニュ・ルー・デュモンの“キュヴェ・タガミ”である。
フランス・ブルゴーニュで活躍する日本人ネゴシアン仲田さんプロデュースのワインだ。
彼と親交のある上野の焼き鳥屋さんのために作ったワインとのこと。
焼き鳥に合うワインなのである。
焼き鳥に合うのなら餃子にも合うだろうと試してみたクアトロの父だ。
これがメチャクチャ良く合う。
餃子からジュワっと出る肉汁の旨味、おこげのカリッとした香ばしさ、タレの甘辛、それらがこのワインがもっている果実味に融合する。
ワインだけを飲んだ時は、あまり個性を感じなかったのだが、餃子に合わせたらワインの味わいに広がりを感じる。
もちろん、焼き鳥との相性は間違いないだろう。
焼き鳥や餃子の他には何が合うだろうか。
クアトロのメニューならばどれが良いだろうか。
クアトロのバーカウンターで、ご一緒に考えましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW後もつらいよ~初カツオ | トップ | 新着ワイン~ヴェント・ロッ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み代です。 ()
2017-05-10 20:13:06
土曜日夜まであるかな 土曜日の詳細は解りませんが
返信する
了解しました。 (クアトロの父)
2017-05-11 00:49:01
お取り置きします。
返信する

コメントを投稿