ザ・クアトロ

クアトロの父のたわごと

11周年のクアトロ~ウニのクリームソースのこだわり

2017年03月27日 | パスタの話

「ウニのクリームソース」には、いくつかのこだわりがある。
ウニのクリームソースの注文が入ると、さっそく“リングィネ”というパスタを茹で始める。
このリングィネというパスタは、イタリア語で“小さな舌”という意味だが、舌を切ったときの断面のような楕円形をしている。
もちもちっとした食感があり、やや濃度のあるクリームのパスタによく合う。
このウニのクリームソースにはリングィネを使うというのがひとつのこだわりである。
さて、鍋には豊四季名産のカブやズッキーニ、パプリカなどの野菜が軽く炒められている。
野菜の甘みを引き出し、このパスタの味わいに奥行きを持たせるのも、こだわりである。
野菜に軽く火が入ると生クリームが投入される。
このクリームはケーキ屋さんが使う高級なものである。
どうせ火を入れるのなら植物性の安いものを使えばよいという考えもあるが、このクリームにクアトロはこだわる。
さて、主役の生ウニがクリームソースに投入される。
当然、この生ウニの品質にはこだわっている。
鮨屋が握りに使うウニを惜しげもなく大量に投入される。
鮨屋なら何貫の握りが作れるのだろうか。
脇で見ているほうがドキドキするほどのウニがクリームソースに投入され、煮込まれる。
鍋の中でウニの旨味と野菜の旨味とクリームの旨味が混沌と一体となり、茹であがったリングィネが鍋に入ると、ここぞとばかりにシェフは忙しく鍋を振り始める。
クリームソースの中の旨味が乳化し、こだわりのウニのクリームソースが完成する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11周年のクアトロ~ご当地パスタ

2017年03月26日 | パスタの話

サッポロラーメン、喜多方ラーメン、東京ラーメン、博多とんこつラーメンなどなどご当地ラーメン花盛りである。その地方で生まれ、その地を訪れれば食べることが出来る。
パスタにもご当地パスタらしきものはある。
“ジェノヴェーゼ”はジェノヴァ風パスタであり、バジルのペーストを使ったパスタである。
“ボロネーゼ”は、ボローニャ風パスタであり、ミートソースの代名詞である。
その他は、“ナポリターナ”とかは特別の実体もないしナポリで注文しても食べられないし、ナポリの人は食べていないだろう。
“フィレンツェ風”と云うパスタもある。春キャベツとアンチョビのパスタだが、クアトロでもそろそろ登場するであろうが、これはフィレンツェの特定の店でしか食べられない。
フィレンツェの人も食べたことがない人がほとんどである。
クアトロの“ウニのクリームソース”は必ずカブを使っている。
“ウニの豊四季風”とか、“ウニのトヨシキダーゼ”とかに改名するのも良いかもしれない。
カブは豊四季の名産であるが、豊四季の人はいつもカブを食べている訳ではないのだが・・・。
そのご当地パスタ11周年記念「ウニの豊四季風」もあと2日です。
クーポンをお持ちの方は、食べ忘れのないように。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

11周年のクアトロ~山形牛のパスタ

2017年03月25日 | パスタの話

11周年の感謝を込めてクアトロは、山形牛を使ったパスタを2種類特別販売。
「山形牛のミニステーキと水菜のペペロンチーニ」¥2000
「山形牛のシチューとパルミジャーノの焼きリゾット」¥2400
さらに、クーポンをお持ちのお客様には、それぞれが750円引きです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クアトロNews-2017年4月号

2017年03月24日 | クアトロ・スタジオーネの話

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11周年のクアトロ~特上ウニのペペロンチーニ

2017年03月23日 | パスタの話

クアトロ11周年記念のクアトロ・クーポンの企画最終週を飾るウニのクームソースだが、このウニを確保するにあたって、魚市場の仲卸さんには、特別な配慮をいただいている。
クアトロにウニを都合つけるために、このへんの鮨屋にはウニが入荷していないのではないかとも思われる。
しかも、鮨屋でもあまり使わない特上ウニも入荷した。
この特上のウニはその美味しさを活かすために、敢えてクリームソースにせずに、シンプルにニンニクと唐辛子で仕上げた特上ウニのペペロンチーニがクアトロに登場。
このパスタの美味しさに魅了されたお客様も多い。
そして、ウニのクリームソース半額に加え、この特上ウニのペペロンチーニは、750円引きの1650円での販売(クアトロ・クーポンをお持ちの方のみ)。
クーポンをお持ちの方は、さらに“自家製カラスミのペペロンチーニ”も、750円引きの1250円も選べます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加