徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

弁当を作る

2014-02-20 00:10:36 | ソクチくん
ソクチくんの体重は結構重い。ソクチくんの実家で測ると理想体重+3キロほど、家で測ると理想体重+7キロで、ソクチくんは

実家の体重計が正しい

と、それほど気にしていなかった。
私は気になっていたので、少なくとも夜8時以降は食べないようにしてきた(ソクチくんの実家では夜9時過ぎに『アイス食べる?チョコ食べる?』ということが結構ある)。
が、ソクチくんは、『体重を減らすなら食事の量を減らす』と言っていた。いやいやいや、

食事の量を減らす前にチョコレートを食べるな

でしょう。『野菜をもっと食べないと』と言っても、『果物を食べているから平気』と驚く返事を返されてきた。


先日ソクチくんもジムで体重を測ってもらい、

家で測るのとほぼ同じ

だった。かなり驚いたようで、食事時のジュースの回数を減らし、『

日本のお弁当

を作ってほしい』と言ってきた。今までは自分でパンをスライスしてバターを塗ったもの(ときどきサラミを挟んで)を持って行っていたけれど、野菜をもっと食べたいようだった。

作るのは構わないけれど、

弁当箱がない

ソクチくんに『いつもパンを入れて持って行っていた容器(もちろんパッキンなし)はダメなの?』と聞かれたけれど、あれ、絶対に漏れるし。
新しく購入することも考えたけれど、どのくらいの容量が必要か分からないし、もしかしたら3日坊主になるかも、と思い、とりあえずIKEAで購入した密閉容器を使用することにした。弁当箱ではないので仕切りがないのが不便だけれど。

数人の毎日お弁当を作っている日本人に聞いてみたところ、

IKEAの密閉容器は漏れない

ということだったので。

今回、10年ぶりくらいに弁当を作った。思いのほか楽しかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタジオコースに参加する | トップ | キッチンマシン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソクチくん」カテゴリの最新記事