徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

クリスマスのお菓子 in クロアチア

2009-02-21 02:55:27 | Weblog


同居人がたまにお菓子やパンのおすそわけをしてくれる。写真は先日いただいたクロアチアのクリスマス時期のお菓子。1人分がこんなに山盛り。

ドイツではクリスマスのお菓子、と言えばクッキーとか、シュトレン、レープクーヘンが思い浮かぶけれど、クロアチアはまた違うらしい。

材料は5つ。
小麦粉・卵・イースト・砂糖とそして

ワイン

ワインがなければ水や牛乳でもOKらしい。生地自体は甘くなく、イーストも入って醗酵しているから、お菓子というよりはどちらかといえばパンに近いかもしれない。外側についているのはパウダーシュガー。

イーストは生イーストを使っていたけれど、『ドイツのイーストはよくないわ。全然膨らまないもの』と彼女は言っていた。クロアチアのイーストはよく膨らむらしい。

正式なものかどうかは知らないけれど、私の同居人は生地の間にジャムを少しはさんで焼いた。

手間もかかっているし、いただいておいてとても失礼だけれど、このお菓子に関しては決してまずくはないけれどとりわけおいしい、というわけでもなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿