徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

木曜のパーティ

2005-07-22 09:09:28 | Weblog
私が在籍している大学では毎週木曜にパーティがある。夜9時くらいから始まり、11時くらいから人が増え始める。パーティと言っても通常は何か企画があるわけではなく、ただ飲んで踊るだけのパーティである。私はごくたまにしか行かないけれど、クラスメートの中には毎週行く人も多い。パーティで知り合いになる人も少なくないから、決してバカにできない社交の場である。
ちなみに、昨日は私も行ってきました。

で、なぜ金曜ではなく木曜なのか、というと。

多くのドイツ人は毎週末、帰省するから。

授業の都合にもよるが、金曜日に帰省し、月曜日に帰ってくる人が多い。中には寮で過ごすのは火・水・木のみ、という人もいる。したがって、金曜日はキャンパス内にいる学生の数が減るので、木曜の夜にやっているらしい。

ドイツ人曰く、
「寮は仮の宿。やっぱり実家がいいんだよね」
とのこと。で、毎週、高校のときの友達などに会うらしい。

しかし、毎週帰省できる距離なら、もっと留学生を優先して寮に入れて欲しい。私のクラスメートでも寮のことで泣いている人は多い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿