徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

イースター休暇-お城と庭園編

2010-04-09 02:18:48 | Weblog



研究室の中国人の同僚が、『イースターにあおと旅行したい!』と言い出した。言い出したのがイースター直前だったし、日帰りで、となると、私はほぼ、行ったことのある場所になってしまうので、結局、彼女がフラットメイト(ドイツ人)に教えてもらった

Sバーンで行ける公園

に行ってきた。そこにお城がある、と彼女は言っていたけれど、正直、そんなに期待していなかった。
が、公園をしばらく歩いて行くと、



こんな素敵なお城が登場。内部はガイドツアーでのみ見学可だったけれど、ドイツ語のみ、というのであきらめた。そこのデスクの人に、『もう少し先にもっと大きなお城があって、そこなら英語のガイドツアーがあるわよ』と教えてもらったので、行ってみた。



これまた素敵なお城が見えてきた。ちょっと興奮しながらゲートから園内に入ろうとしたら、

入れない

鍵がかかっていて、その鍵を開けるには、どうやらチケットが必要らしい。『公園なのに有料なの?』と不審に思いながら、チケット売り場に向かった。チケットは庭園のみで

7.5ユーロ(学生は3.8ユーロ)

お城やいくつかの博物館・美術館があり、それも見学しようと思うとさらにお金がかかる。『高いね』と言いながら、私たちはとりあえず、庭園のみのチケットを購入した。最終的に、丸1日そこで過ごしたので、

その価値、十分にあった

と言える。春だから、花がきれいに咲いていたし、手入れも良くされていた。また、日本庭園もあり、桜の木が1本、植えられていた。8分咲きくらいで、本当にきれいだった。その日本庭園はせまいけれど、池もあったし、とてもよくできていたと思う。

次回行くことがあれば、お城の中の見学もしてみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イースターバニー | トップ | イースター休暇-メルヘンガー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事