成功する転職!

成功する転職について書いています。

仕事を変えたいときに有利になれる資格は

2018年11月16日 | 日記
仕事を変えたいときに有利になれる資格はどれかと聞かれれば、社会保険労務士、公認会計士といったところが有名どころでしょう。


これまでの仕事で積み重ねた経験を生かした、転職活動を考えている人にも間違いなくお勧めしたい資格です。


社会保険労務士という資格を持っていると、総務および人事関連の仕事に就職しやすくなりますし、公認会計士の資格を得ていれば財務とか経理関係の職を得られやすくなります。


転職しようとする際に求められる資格は、専門の仕事以外にはそれほど多くないようですが、持っている資格を有効に使って働くことができる点では、やはり、国家資格が強いといえます。


また、建築や土木系では建築士のように「業務独占資格」と称される、該当の資格を有していないと実際に働くことができないというような仕事が多いので、狙いやすいかもしれません。


転職時の自己PRが不得意だという人も多いと思います。


ご自身のアピールポイントがわからなくて、的確に主張できない方も結構多いです。


転職に関するサイトで性格の診断を活用してみたり、家族に聞いてみるという手だても有効です。


さらに、その会社に転職することが可能だったら、どのような成果があげられるのかも考慮してみてください。


転職の際に次の仕事を慎重に選ぶためには、かなりの時間を費やしてしまいます。


仕事しながら次の就職先を探すとなると、仕事探しに費やすことができる時間はあまり取れないでしょう。


そんな時に、一度試して欲しいのが転職支援サイトの利用です。


転職サイトへ会員登録をすると、自分だけでなくキャリアコンサルタントと呼ばれるサポートスタッフも仕事探しを手伝ってくれるのです。


転職しやすい時期は、春や秋に求人を出す会社が増加します。


そして、2年以上働いている場合、長く働いてもらえると考えられるでしょう。


職種の希望がある場合、習慣的に求人情報を確認して、希望職種を見つけたら応募するといいと思われます。


募集の条件が、欠員が出た場合のみの職場は、タイミングを外さない事が難しいです。