成功する転職!

成功する転職について書いています。

面接での身だしなみにはくれぐれも気をつけましょ

2022年07月29日 | 日記
面接での身だしなみにはくれぐれも気をつけましょう。


汚く見えない服装で面接に臨むというのが注意点です。


固くなってしまうと予想されますが、ちゃんとシミュレーションを行っておき、本番当日に整えるようにしてください。


面接を行う際に聞かれることは毎回同じですから、予め答えを考えておくことが大切です。


辞める理由が長時間労働だという場合は、「より効率的な仕事を希望」、やりがいを感じる仕事と思えずに辞めた時は「環境を変えることで自分を成長させたい」と表現するとイメージは悪くありません。


たとえ転職理由がネガティブなものも言い方によっては、ポジティブに感じさせるられるようになります。


履歴書の書き方は、文字数が150から200文字が理想ということです。


転職しようとする時に求められる資格というのは、専門職の他は少ないようですが、取得した資格が有利に働くということでは、何と言っても、国家資格が強いようです。


特に、建築業界や土木業界では建築士の資格を例とする「業界独占資格」と呼ばれるその資格がないと実際に働けないという仕事が少なからずあるので、案外簡単に転職に成功するかもしれません。


転職活動は在職中から始動し、転職先が決定してから退職するのが理想です。


退職してからの時間が自由に使えますし、ただちに出社できますが、転職先がすぐに決定しない状況もありえます。


無職期間が6ヶ月以上になってしまうと、採用の可能性が低くなっていきますから勢い余って今の職を辞職しないようにしましょう。


退職の要因として長時間労働をあげた場合は「生産性を重点的に考えて働きたい」、やりがいを感じられなくて仕事を辞めた場合は「新しい仕事場でさらなる成長を心がけていきたい」のように言葉を変えると印象の良いものとなります。


履歴書に添える文章は、