成功する転職!

成功する転職について書いています。

退職の原因が労働時間の長さである

2022年07月22日 | 日記
退職の原因が労働時間の長さである場合には、「効率を重視した仕事がしたい」、辞めた理由が仕事にやりがいを感じないという場合は「環境を変えることで自分を成長させたい」という表現にすれば良いと思います。


転職理由が否定的なものも表現によっては、肯定的なものになります。


履歴書には150文字から200文字程度で書くようにしましょう。


転職する場合、履歴書の職歴欄には読み手に伝わりやすいように記入しましょう。


これまでにどんな業務を経験してきたのかが分かれば、どのように職場で強みを発揮できるのか、人事も分かりやすく、採用のきっかけになります。


また、意外と気にされない方が多いのが履歴書の写真ですが、街角の写真ボックスなどではなく、撮影スタジオで、撮影してもらうのがベストです。


記入している途中で間違えてしまった時は、もう一度新しいものを使って、記入しましょう。


業種にかかわらず、転職時の志望動機で必要なことは、ポジティブさが伝わるような意欲的な中身です。


自分の成長につながりそうだとか、前職で経験してきた事項や習得してきた能力を活かすことができそうといったポジティブな志望動機をまとめてください。


できることなら、その企業の業種や事業内容、応募職種に合うような志望動機をまとめることが望ましいと考えられます。


ですから、ホームページ等で十分な下調べを行うことが重要でしょう。


普通、転職する際に有利だと思われている資格に中小企業診断士という資格があります。


中小企業診断士となることで、経営に関するノウハウを持っていることが証明できるため、自分のことを会社にとって貴重な戦力であると認めさせることができます。


法律に関する知識が豊富な行政書士やお金に関する知識が豊富なファイナンシャルプランナーも、転職するときに大いに助けとなるでしょう。


不動産業界に転職しようと考えているのなら、まずは宅建主任者の資格を取得されるのがお薦めです。


宅建主任者資格の有無で、会社によっては就職できない場合もあると考えられます。


業界ごとに必要な資格が変わりますから、業種に合わせた資格を転職前に取っておくことも良い方法だといえるかもしれません。