成功する転職!

成功する転職について書いています。

異業種に職を変えるのは困難であるという印象

2017年08月20日 | 日記
異業種に職を変えるのは困難であるという印象が強いですが、実態はどうなのでしょうか?結論から述べますと、異なる業種に転職するのは簡単ではありません。


経験者と未経験者が同時に面接に来た場合、人事担当者は経験者を選ぶことが多いです。


しかしながら絶対に無理というわけではないため、努力の程度によっては違う業種の会社に就職できることもあります。


どのような転職する理由がふさわしいかと言うと、始めに本当に転職する気になった理由を振り返ってください。


正直に話すわけではないので、自分に正直にノートに記入しましょう。


次に、それをポジティブな印象になるように表現を変換してください。


なぜ転職するのかの説明ばかりだと言い訳がましい印象を持たれてしまうので、長くなりすぎないようにしましょう。


長時間労働が原因で辞めた時は、「効率を重視した仕事がしたい」、やりがいのない仕事と思っている場合は「環境を変えることで自分を成長させたい」と記載すると悪い印象は受けないでしょう。


たとえ転職理由がネガティブなものも言い方によっては、プラスのイメージになります。


採用される履歴書の書き方は、理想は150文字から200文字程度です。


転職を決めるために重要になるのは、おびただしい数の求人の中から自分にマッチした転職先を探し出すということです。


転職がうまくいくためにも、色んな手段を使って求人情報を収集しましょう。


会員だけにしか公開されていない求人もあるそうなので、いくつかの転職サイト又はアプリを登録した方が効率的です。


希望や条件をしっかり吟味して悔いの残らない転職をしましょう。


面接する際の身だしなみには、くれぐれも気をつけておきましょう。


清潔感のある装いで面接に挑むことが重要な点です。


ドキドキするだろうと思いますが、念を入れて練習しておき、面接の準備をしておいてください。


面接官から質問されることは大体決められていますので、前もって答えを準備しておくことが大事です。

転職する際の志望動機で重要なこ

2017年08月20日 | 日記
転職する際の志望動機で重要なことは、その仕事に対する積極性が感じられるポジティブな内容になります。


さらなる成長が期待できそうだとか、自分の持つ専門知識、技術を活用できそうなどの意欲的な志望動機を考え出してください。


その際、できるだけ、志望する会社の特長と合致するようなきちんとしたよって、しっかりとした調査を行っていくようにしましょう。


一般的に転職する際、有利だと思われている資格に中小企業診断士という資格があります。


中小企業診断士の資格を取ることで、経営に関する知識を証明することができるので、自分は会社にとって貴重な戦力になりうると認めさせることができます。


法律に詳しい行政書士やお金に関するあれこれに精通するファイナンシャルプランナーも、仕事を変わる際に有利になるでしょう。


今の職場から転職して苦痛から脱出したいと思っているけれど、メンタル面での苦痛からうつ病を発症してしまう人もいます。


一度、うつ病になってしまうと、治療は医師との共同長期計画のようなものになりますし、生活費のことでもっと心配ごとが増えます。


職業や職場を変えたくて転職先を探していると、目途をたてたようにはいかずにメンタルが行き詰まって、どうして生きてゆけばいいのか分からなくなる人がたくさんいます。


次の職場の採用が決まるまで苦しんで待つのではなく、その苦しみにあるときに速やかに、専門の窓口で相談をしてみる勇気を出しましょう。


職業を変えたいと思ったときに有利になれる資格はどれかと聞かれれば、社会保険労務士や公認会計士があげられるでしょう。


これまで築いてきた経験を使った、転職を行おうと考えている人にもおすすめしたい資格です。


社会保険労務士の資格があると、総務や人事関連の仕事を得やすくなりますし、公認会計士の資格を持っていれば財務や経理関係の仕事を得られやすくなります。


一般的に、転職活動をする時に用いる履歴書では、自身の職歴を伝わりやすいよう整理して書く必要があります。


これまでにどんな業務を経験してきたのかが分かれば、入社してすぐに活躍できるか、担当者も書類選考を行いやすくなります。


そして、履歴書に用いる写真はかなり大切なので、友人などに頼まず、プロが撮影してくれるところで、撮ってもらいましょう。


もし、書き間違いをしてしまったことに気づいたら、訂正するのではなく、もう一度書き直しましょう。