成功する転職!

成功する転職について書いています。

飲食業界から全く違う種類の職に就くのはとても大変で

2017年07月25日 | 日記
飲食業界から全く違う種類の職に就くのはとても大変です。


飲食業界ではつらい条件で勤務をするしかないということが多いため、将来を不安に思って転職しようと動き出すケースが稀ではないようです。


体調に不備がでてきたらさらに転職の可能性は狭まりますし、早め早めの転職活動を心掛けましょう。


異なる業種に転職するのは困難であると考えている人が多いですが、実際にはどうなのでしょうか?結果から言いますと、これまでと違う業種に就くのは簡単ではありません。


経験者と未経験者が同時に採用試験を受けに来た場合、業務経験のある人を選択する人事担当者が多いものです。


ただ確実に不可能という事ではないですから、懸命に努力を重ねれば異業種に転職できるかもしれません。


思い付きで異業種への転職をしようとしても、半年経っても転職先がみつからないというケースがよくあります。


貴方が転職希望者であり、もし若いのであれば未経験者にも採用の口があるなどと小耳にはさむこともありますが、30代からは年々ハードルが上がっていきます。


ですが、求人募集が常に堪えないような業種に飛び込んでいけばこれといって労働条件は気にしないという場合、異業種への転職も不可能ではないでしょう。


仕事を変えるのにある資格が有利だと言われることも多々あるので、転職を考える際には取得も視野に入れましょう。


異業種への転職を考えているなら尚更、未経験なのですから、他の志願者に比べ劣ってしまうので、希望する職種に求められる資格を取得し備えておけばいいですね。


資格を持つ人全員が採用されるわけでもないのです。


一般的に転職する際、資格の中でも有利だと思われているものに中小企業診断士があります。


中小企業診断士の資格があれば、経営に関する知識を持っていることが認められるので、その会社にとって貴重な存在であると思ってもらうことができます。


法律をよく知る行政書士やお金に詳しいことを証明するファイナンシャルプランナーも、転職の大きな後ろ盾となるでしょう。

残念ですが、転職しなければよかったと後悔

2017年07月25日 | 日記
残念ですが、転職しなければよかったと後悔することも珍しくありません。


転職前よりも仕事量がふえたり、年収が思った以上に上がらなかったり、職場の雰囲気が良くない事もあるでしょう。


転職が上手くいくには、調査を入念に行う事が重要です。


そして、面接官に良い印象を与えることも必要なのです。


気持ちが先走る事無く取り組んでください。


転職活動は今の職を辞める前に行って、転職先が決まってから辞めるのが一番です。


退職後の方が時間の余裕がありますし、すぐにでも働き始めることができますが、すぐに転職先が決まらないこともあります。


無職の状態で半年を超えてしまうと、就職する先が決まりづらくなりますから、後先を考慮せずに今の仕事を辞めないことをお勧めします。


仕事を変えるとなると面接を受ける必要がありますが、その時は清潔なイメージの恰好をしてポジティブシンキングを実践している人のように動きましょう。


間違いなく問われることはだいたい同じようなことですから、先回りし、青写真を描いておいて、自信をもって語ってください。


最初のひとことがどうしても出なくなったり、前向きではない口調は悪印象を与えます。


誠意のある風格を維持しましょう。


転職をする際に求められる資格は、専門職の他はそんなに多くないようですが、所有している資格が有利に働くということでは、やはり、国家資格が強いといえます。


それから建築や土木系だと、「業務独占資格」の建築士などに代表される、該当の資格を取得していないと実際に働くことができないという仕事がたくさんあるため、狙いやすいかもしれません。


違う仕事に転職するのは難しいという印象が強いですが、実態はどうなのでしょうか?結論から述べますと、異なる業種に職を変えるのは簡単ではありません。


経験者と未経験者が同時に採用試験を受けに来た場合、採用担当者は経験者を選択する可能性が高いです。


ただ絶対に不可能というわけではありませんので、努力をいとわなければ異業種に職を変えられることもあるでしょう。