成功する転職!

成功する転職について書いています。

異なる業種に転職するのは困難であるというイメージが強い

2016年10月17日 | 日記
異なる業種に転職するのは困難であるというイメージが強いですが、本当のところはどうなのでしょうか?結果から述べますと、これまでと違う業種に就くのは簡単ではありません。


経験者と未経験者が同時に採用試験を受けに来た場合、人事担当者は経験者を選ぶことが多いです。


しかしながら絶対に無理というわけではないため、努力の程度によっては違う業種の会社に就職できることもあります。


転職したいときに有利になれる資格と言われれば、社会保険労務士や公認会計士がお薦めです。


いままでの職歴を生かした、転職活動を考えている人にもおすすめしたい資格です。


社会保険労務士という資格を得ていると、総務、人事関係の業種に就きやすくなりますし、公認会計士の資格を得ていれば財務とか経理関係の職を得られやすくなります。


給料アップのための転職を希望されている方もたくさんおられるでしょう。


確かに仕事を変わることで年収の増加を期待できる可能性があります。


ただし、お給料が少なくなってしまう恐れも考えられることを十分理解しておく必要があります。


年収アップを見込むには、いかに落ち着いて高報酬の仕事を探せるかが大事な点となります。


転職を考えた場合、まず極めて身近な存在である家族に相談を持ちかける人が多いはずです。


家庭がおありの方なら、ご家族に相談をしないで転職をしてしまうことは止めておくべきでしょう。


家族に相談せずに転職をしてしまったら、このことが原因で離婚になる可能性もあるでしょう。


せっかくがんばって転職をしたのに、挫折を感じる事もよく見られます。


転職前よりも仕事量がふえたり、仕事量がふえても給料が変わらなかったり、新しい会社になじめなかったりすることもあります。


そのため、転職を落ち度なく成功させるには、資料集めを十分に行う事が大切です。


さらに、自分を売り込む事も必要なのです。


ヤキモキせずに努力を継続してください。

転職する理由は書類選考、また

2016年10月17日 | 日記
転職する理由は書類選考、または面接において非常に重要視されます。


相手を味方につける理由がなくては評価が下がります。


しかし、転職にいたった理由を聞かれても答え方がわからない人も多いでしょう。


多くの人が履歴書を記入する時や面接を受ける時などに、苦労するのがこの転職理由です。


飲食業界にお勤めの方が別の業界で仕事に就くのはとても大変です。


飲食業界は過酷で、納得のいかないような労働条件で働かされるということが多々あり、このままで大丈夫なのかと感じ、別の仕事を探し始める場合も少なくはないようです。


そのまま、なんらかの障がいを抱えるようなことになったとしたら転職はできなくなってしまいますから、転職活動を始めるなら早めがいいですね。


一般的に、転職時の志望動機で大切になるのは、ポジティブで仕事への意欲が伝わるような内容です。


自分の成長につながりそうだとか、前職で経験してきた事項や習得してきた能力を活かすことができそうといった前向きな志望動機を述べましょう。


できるだけ、その企業の特長に合った志望動機をまとめることが望ましいと考えられます。


よって、しっかりとした調査を行うといいですね。


お仕事探しを始める場合、あなたの職歴を読み手に伝わりやすいように記入しましょう。


これまでにどんな業務を経験してきたのかが分かれば、入社してすぐに活躍できるか、担当者も書類選考を行いやすくなります。


そして、履歴書に用いる写真はかなり大切なので、大げさに感じられるかもしれませんが、写真館などで、撮ってもらいましょう。


誤字や脱字など、書き間違えてしまった時は、新しい履歴書を用意して、書き直しましょう。


毎日スマートフォンを使う方には、転職アプリがおすすめです。


通信料だけで利用できます。


面倒な求人情報の検索から、応募まで、いつでも簡単に行えます。


ハローワークに行ったり求人情報誌で探したりすることが「時間がもったいない!」って思ってしまうくらいお手軽で使いやすいです。


ただ、どの転職アプリを使うかによって、ついている機能や使い方が変わってくるので、口コミを確認すると違いが分かると思います。