まず持ってから

「もちつもたれつ」「ギブアンドテイク」でもいいんだけどまず”もって”から、つーことで

誕生月だから年次処理 その3

2009年09月22日 18時34分24秒 | 生活
最後は日経平均株価と東証一部売買高

2008年1月から


1999年1月から



株価は日々のニュースで見ているので「まぁ、こんなもんか」の感想しかないけれど、売買高と株価を見るとリーマンショック後から再び売買高数が復活しているような気が・・・それに売買高数が増えた後に株価が上がってるような気もする。デイトレーダーの皆さんの割合はわからないけれど、「取引が増える→株価上昇→・・・」のサイクルはちょっと嫌な感じだな。でも、そんなもんか。

こちらもまだ”回復”とはいえない、のかな?どうだろう。


とりあえず、今年の年次処理はおしまい。
今回はローカルにあるデータをExcelではなくてOpenOfficeをつかい、グラフ作成をしてみました。「手段」としてOpenOfficeを使ってみたけどなかなか良い経験でした。もうすこし小回りが利いてくれたらなぁ、とも思いましたが、とりあえず「評価のスタートライン」には立てそうな評価です。