パンダのでんぐり返し

車、バイク、食べ歩きが趣味のメタボおやじ。
不定期で書き込みます。気長にお付き合いください。

尿管結石になりました

2008-10-27 21:28:20 | その他
今日のAM3:00に腰近辺に激痛が走り目が覚めました。
昨日、1時間ほど歩き又しゃがんで作業していたために腰の筋が張って痛いのかな
と思っていましたが、どんどん痛みがひどくなりとうとう我慢が出来なくなり妻に助けを求めました。妻が近所に住む私の父に電話をし病院へ送ってもらう事に。
とにかく痛みがひどく腰近辺を思いっきり殴られた様な重い痛みが断続的に続き
たまりませんでした。
病院へ着いた途端に今までの痛みが嘘のようにひき普段と変わらない状態になりました。夜間急患の受付で症状を話し待つこと10分。看護婦さんが「検尿してください」とコップを持ってきたのでトイレでオシッコをしたらコップのなかにゴマ粒大のごつごつしたいしがあるじゃないですか。看護婦さんに「結石の石が出た見たいです」と検尿カップを渡すと「あ、本当ね」と。「一応先生に話を伺ってください」と言われ診察室へ。すると先生が「本当に結石だね。痛かったでしょう。救急車で来る人もいるくらいの痛みだもの。いくらか血尿になっているけど心配要りません」。ホット一安心。昼間再度診察に来てくださいと言われ病院を後に。
妻に大丈夫と携帯で話しもう一安心。妻は万が一のために入院準備をしていたそうです。心配をかけてしまい悪いなと思いました。
今回は無事に出ましたがいろいろ調べてみると癖になりやすいみたいです。いやだな~。原因は多々あるそうですが食生活のウエイトが大きいようです。バランスよく偏り過ぎない食生活。適度な運動。水分のまめな補給が予防のようです。
いやー健康が一番です。身にしみた1日でした。

バイクのLEDウインカー その1

2008-10-26 22:29:08 | バイク
久しぶりの更新です。
忘れていたわけではありません。
なぜ更新しなかったのかと言うと
バイクのLEDウインカーを作っていたのです。
今回は製作の過程をアップします。
まずウインカーを購入です。
ウインカー自体はヤフオクで落札。
メーカーは千代田CGC製の250型メッキ、クリアレンズです。
この中身を取り出し中身を空にします。



この後ネットでLED通販エルパラでLEDを購入。
LEDの種類は2種類使用。
1つ目は、黄色FluxLED Max5000mcd。
これはメインのウインカーとして使用。フラットで明るくウインカーに適していると思い購入。
2つ目は、青色 3chipPowerFLUX 4lm 90°
これはフロントウインカーのポジション用に使用。小さいのに直視できないほど明るく昼間でも青色で存在感がアピールできると思い購入。
いざ製作。
が、しかし久しぶりの半田付け。(25年ぶり位)
2個失敗。(LEDが点灯しなかったり、半分だけしか点灯しなかったり)
原因は半田付け不良とLED配置ミス。
半田付け不良は隣同士がくっついてしまったりハンダコテの充て過ぎでLEDが壊れてしまったりでした。
配置ミスはウインカーケースに収まらなかった。(これが一番効いた)
で、配置の見直しと半田付けの最適化の結果



当初は倍以上のLEDを配置したのですが入らず、結果フロント用ウインカー8個、リア用ウインカー10個で落ち着きました。
で、フロント用を点灯してみたら



ものすごく明るい。
カメラの露出を結構絞りました。
必要以上の明るさを得ることが出来ました。
ここまで出来るのに作業を始めてから2週間(夜の2時間くらい作業して)
掛かりました。
本当に不器用だと思いました。
次回はバイクにつけた画像をアップします。
お楽しみに。