dolce cantando

優しい気持ちで

計画前の思いつき

2017-07-13 09:23:04 | 日常
8月3日、娘が帰ってきます。
この前、朝、携帯に連絡が入り、長電話。
向こうは学校、私も仕事でしたが、ちょうどコロンの散歩に出ていた時だったので、FaceTimeに切り替えてコロンを見せたり風景を見せたり、これまた犬の散歩中だった父(娘にとってのおじいちゃん)と会わせたりして、そのまま家に帰ってふくちゃんを見せたり…と、1時間以上話しました。
帰ってきたら一緒に買い物に行こうという話もして朝から元気をもらいました。

その楽しみな8月3日。
その日を目指して、心地よい実家にしていこうと思います。
昨日は換気扇とコンロ、台所の床を磨きました。
今朝はテーブルを。
今までは台所周りの油汚れにはキッチンマジックリンを使っていました。
もちろんキレイになります。
セスキソーダよりもスピードは速いです。
ただ、難点が、後でしっかりと水拭きが必要なこと。
そしてこの時季、そうやって頑張って油汚れを落としても、特に床なんかは何となくスッキリせず、スル〜〜っとすべりが良くなるなんてことはありません。
でも目指すはサッパリ・スベスベの床。
そこで昨日は水拭きならぬアルコール拭きで仕上げてみました。
すると、これはサッパリ・スベスベ。
いろんなやり方があると思いますが、次はアルコールとセスキソーダでやってみようと思います。
少しずつやっていこうと計画していても実行出来ていないのですが、娘を気持ちよく迎えるためにまた頑張っていこう。
まずは6月の目標だった納戸の棚設置。
ダボレールを取り付けるところから。
そして台所にも棚設置。
壁付けにして掃除をしやすくする予定。
そして庭。
最近の雨と暑さで庭の草むしりを渋っていたら、あっという間に草むらになってしまい…
そしたら今朝、母が草枯らしを散布してくれてました。母に感謝。
母の好意を無駄にしないためにも、動かなくては。
とまあ、こんなところです。
気になっているところをざっと書いてみました。
詳しいことは今晩、ゆっくりと計画を立てることにします。

最新の画像もっと見る