TokuG-のメンテナンス日誌

住まいの四方山話

NEW SENRI MODEL 基礎仮枠バラシ

2008-04-14 12:54:49 | 住宅 構造
 NEW SENRI MODEL 基礎工事も終盤を迎え、本日、仮枠バラシました。
途中、雨にも見舞われましたが、無事予定通り基礎完了です。後は埋め戻し、整地を残し、いよいよ今回始めての基礎断熱を施工です。週末には施工状況を確認してもらえます。是非ご覧下さい。

予算のかけ方

2008-03-28 11:13:09 | 住宅 構造
 日本の住宅建替えサイクルは約30年と言われています。展示場来場者の方から、この展示場の耐用年数を聞かれますが、私達が建替えを行っている建物の多くは構造的に寿命を全うしたものはほとんど見受けられない。それよりも冬寒い・夏暑いといった住み心地を云われる方が多くいます。他にガレージスペースを増やしたい・細かな部屋をワンルームに広げたい等ライフスタイルの変化に対応出来ない等があります。
 上記のような事を勘案しますと住宅の予算のかけ方の順番を考えますと
1.住宅性能
2.プラン
3.設備仕様
4.仕上げ工事
と言う順番になり、快適な住み心地を維持する上で住宅性能にまずは予算をかけるべきです。何せ住宅性能に関する工事は後でやることが不可能ですので充分に検討する事が必要です。
2番目にプランが上げられますが、ライフスタイルの変化を想定しフレキシブルに対応できるような計画が好ましく思います。例えば2人のお子様が居られると2つの子供部屋を作り、2つのクロークを設けるという風に固定してしまうのではなく、将来趣味の部屋やリビングやどのような変化にも対応出来るようにする為には、可能な限り広い空間にしておき、収納は移動可能な家具で考えた方がコストも下がるし将来にわたってフレキシブルに対応する事が可能になります。
3・4番目の仕様ですが、GAS・IH・オーブン・食洗機といった設備器具は約15年の使用でリフォームが生じると思います。当然気に入ったものをセレクトする事は大事ですが、住宅性能やプラン以上に優先されるものではないでしょう。

住宅計画がこのような考えでなされれば、北欧のように100年住宅も夢ではないでしょう。何せ地球温暖化防止にも役立つし、しいては家計にも優しくなります。

これからはお家を建てられる方も勉強する事が必要です。
ロイヤルフォートスウェーデン 千里大阪店ではこのような勉強会を月2回程度開催しています。今すぐ計画がない方でも事前にしっかりと勉強しておく事は必要です。
ご参加希望の方はロイヤルフォートスウェーデン 千里大阪店
TEL:06-6875-1500 迄ご連絡下さい。

質問1. RFSの見解

2008-02-24 10:24:34 | 住宅 構造
快適な室内空気環境を実現する三要素とは・・・?
 1.高断熱・高気密住宅である事
 2.全館冷暖房システムが導入されている事
 3.24時間換気システムが導入されている事
 と一般の住宅関連の書籍やホームページでは紹介されています。

果たしてそうでしょうか・・・?
1.の高断熱・高気密については、程度の差はありますが普及してきたのではないでしょうか。
ただ、2.の全館空調についてはまだまだ普及するには至っていません。
3.の24時間換気については、義務化されましたので新たな住宅については全て備わっています。

では、三要素の一つの全館空調がなぜ普及しないのでしょうか・・・・?

基礎断熱

2008-02-18 10:20:54 | 住宅 構造
 今春発表された新企画『エクタ』の1F床の断熱施工は、基礎断熱が採用されました。シロアリ被害の観点から、賛否両論があると思いますが、皆さんはどのように思われるでしょうか・・・・・?
 
基礎断熱のメリット・デメリット

 メリット 1.結露・木材の腐朽の防止 
      2.断熱・気密性能の安定的確保
      3.床組みの省力化
      4.床下配管のメンテナンスの向上

 デメリット1.耐蟻害性
      2.床下に熱が逃げる
      3.室内同様、換気が必要

ただ、関西では施工例の実績が無いので、新千里モデルで試して見ます。3月初旬よりスタートします。皆さん、見学にお越し下さい。