QAZのつれづれ日記

  思いついたことを気ままにブログで

マンドリン絵画のあるサイト

2014年01月08日 | 絵画

マンドリンを弾く方であれば演奏会のプログラムやポスター、ちらし等のデザインに、あるいは演奏会のCD制作の折ジャケットやCDに背景として印刷する素敵なマンドリンの絵画素材やイラストはないものかと、きっと日頃から関心をもっておられることでしょう。

マンドリンの描かれた名画について代表的なものは筆者ホームページのマンドリン玉手箱の中の「マンドリン等の描かれた名画」にアップしましたが、そのほかにも探せばまだまだたくさんの古典名画があります。

手っ取り早くはGoogleの画像検索でもある程度見つけることはできますが、系統的に探すには有名絵画ばかりを集めたサイトでMandolinを検索してみるのがよいと思います。
そのようなサイトを以下に14ほど集めてみました。

Allposters 
世界最大級のポスターサイトです。
リュート&マンドリン(絵画)で検索すると375アイテムありました。


 
Mandolinで検索すると125アイテム見つかりました。

ARTUNFRAMED
Print SearchでMandolinで検索すると476アイテムありました。

Camerata Musicale(カメラータ・ムジカーレ)
ギャラリーに静物、肖像、合奏等テーマ別に掲載されています。
検索窓はありません。
ブリューゲル、ベラスケス、レンブラント、フェルメール、ルーベンス、フラゴナールほか150人の画家によるバロック時代の楽器や演奏の場面を描いた絵画が300点ほど集められています。

Klassiskgitar.net
西暦1400年以前から年代別にギターの名画を集めた素晴らしいサイトで、リュートやマンドリンの絵画もあります。
絵画だけでなくFree ScoreとそのMIDI音源まであります。
検索窓はありませんが作家のアルファベット順検索はできるようで、例えば作家の頭文字がaの場合は
http://www.klassiskgitar.net/imagesa1.html
から順に閲覧できます。

TIME LINE
膨大な量の絵画が様式別の解説とともに展示されているドリアンのサイト。
絵画の歴史を系統的に知ることができて大変参考になります。
検索窓はありません。

Web Gallery of Art
Emil KrenとDaniel Marxが築き上げた素晴らしいネットミュージアムで、1100~1800年代の古典絵画が専門です。
Mandolinで検索すると9アイテムありました。

Artchive
古代の彫刻から現代のポップ・アートまで幅広く取り扱うMark Hardenのサイトで画質もとても高水準です。
検索窓はありません。

Artcyclopedia
Artworks by TitleでMandolinで検索すると31アイテムありました。
いろんなサイトの画像を参照しています。

cgfa
Carol Gerten-Jacksonのサイト。
画質が素晴らしいです。
Search CGFAでMandolinで検索すると10アイテムありました。

Art Renewal Center
自ら「うちはネット最大のオンラインミュージアム」と豪語するだけのことはあり、驚異的な量と画質を誇るサイトです。
Articles→Browse Our Collection ArticlesでMandolinで検索すると19アイテムありました。

Olga’s Gallery
Olga Mataevのサイトで、シア・ローマ神話、旧約聖書など主題別インデックスがあり見たいテーマの絵画が探しやすいですが、画質に多少難があります。
SearchでMandolinで検索すると2アイテムありました。

The ATHENAEUM
By ArtistでMandolinで検索すると61アイテムありました。

OCEAN’SBRIDGE
Mandolinで検索すると32アイテムありました。

ARTMAGICK
Mandolinで検索すると83アイテム見つかりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿