「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

「ドラッグストア」

2018年03月14日 | 日々・Day by day




ドラッグストア(英:pharmacy chemist’S

drug store)は一般用医薬品を中心に健康・美容に
関する商品や日用品 生鮮食品以外の食品(飲料・日配食品等)を
セルフサービスで短時間に買えるようにした小売業態



いつからでしょうか?昔で言うところの街中の薬局が消え
病院近くの処方箋薬局に特化し今や広々したパーキング備えた
店舗がドラッグストアと呼ばれ主体となってます

無論一般的な感冒剤などひととおり揃ってますが
美容品・健康食品・日用品まで夜10時頃まで何でも買い求められますよね
更には食品などもありますし店舗によっては(時間限定で)処方箋扱ってくれますか



ともかくも扱う品目あれば店舗数も多い
僕の自宅から南北800mの間に4店舗はありますから
その密度コンビニ並みです

店舗の雰囲気も明るい店内・余裕でカートが押せ車椅子も
楽なバリアフリー 扱う品目もプライベートブランドで安く
品質は確実+更にはコインランドリーまでも! まぁ有難いですけどね



一番近い店は真向いにセブンあるから極端に言えば
この2店でほぼ生活には困らないかな

しかし売れ筋の風邪の感冒薬など大手とPB2つ並べ
pop手書きで「確かめてください!この価格の安さ」
「効能は全く同等で問題ありません」との表記



賢明な皆さんならお判りでしょう 大手メーカーさんは
CMに有名人起用してるため価格が高めなのです
その棚見るたび大手から圧力かからないのかなって
心配するのは僕だけ???

あとここまで来るとコンビニの潰しあいみたいなものです
消費者側にも小売り側にも100%決して得はないでしょう
近所の行きつけなドラッグストアが潰れてしまったら困るもん



最新の画像もっと見る