ぴょんぎんのおうち日記

ヘーベルハウスで完全分離型2世帯住宅を建てました。
ぼちぼちペースですが、よろしく!

今更ながら変えちゃいました。

2005-11-07 22:03:46 | 内装・設備
結局、見積もりが届いたのが6日・日曜日のお昼過ぎ。
いつも新人営業Nくんが直接ポストに届けてくれるですが、これまたいつも通りインターホンを鳴らしてくれなかったようで家を出るまで届いているのに気がつきませんでした(爆)

ま、うぃるたは普通に出勤してたし私も目を通せる状態ではなかったので、どうせ見れなかったでしょっていう説もあるんですけれど・・・
でも、ねぇ・・・ 

未開封の見積もり書を握り締め、17時からの打ち合わせと相成ったのでありました。

そして、懸案だった外壁ですが・・・

結局シャギーベージュのK目地&U目地コンビに変更しちゃいました!
コメントを下さった皆さん、ありがとうございます。
理想・現実、しっかり考え納得した答えを出すことができました。
サンプルで見るとグレーに見えるシャギーベージュですが、実際に建っている家を見ると案外明るいんです。畑・接近している両隣に囲まれた我が家に石白は過酷じゃない?という判断です。いやぁ、大どんでん返し(笑)
玄関タイル&外階段タイルも合わせて変更。
外観がかなり変わっちゃいました。

今回、外壁周り以外で新たに変更・追加でお願いしたのは以下の3点。
・情報コンセント関係を再構築。
・キッチンカウンターを90㎝の高さに上げる。
・電動シャッター5箇所。

ただ今回答待ちなのは以下の1点。
・キッチンに外付食洗器のための取排水栓の取り付け。

絶対これで最後にするぞ~!!!

結局、先週立てた予定では間に合わず日程変更となりました。
13日・日曜日にI営業所にて今度こそ最後の決断。

書類が出来次第、変更契約。

12月中旬に地鎮祭。


さて、どうなることやら・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐですね (がり)
2005-11-08 14:08:49
私もすごく悩みましたよー!

色も悩んだけど、目地も悩んだなぁ。。

シャギーベージュって外で見るとサンプルより白っぽく見えますよね。私もちょっと考えました。

キラキラ好きなので、ムーンミストにしましたけどね(笑)

電動シャッターはいいですよ!!!

全部電動にすれば良かったー!!って思います。

音も静かだし、楽ですよー!

電動じゃないとこは閉めてない…

電動シャッターと電子錠は本当に付けて良かったって思います!



もうすぐ最後の決断の時ですね!

無事に変更契約できますように



家が近いとポストまで見積り持ってきてくれるんですね。

うちは遠かったから家で打合せのときは、営業さんと設計さんは高速のって来てましたよ。

皆さん、忙しそうなのに移動に時間とらせちゃって申し訳なかったです。
返信する
はじめまして~ (Fumiko)
2005-11-08 17:36:45
誰かのサイトのリンクからとんできて、ブックマーク入れて読み逃げってました(笑)



「外付け食洗機のための取排水栓の取り付け」って所に反応しちゃってカキコを・・・



うちはキッチンのシンク前のカウンターの壁とその下の床にコレらをつけてもらいました。

取水栓はいじってたら水漏れが…DIYで対応。

排水栓は洗濯排水のトラップを流用したもので温水が流れても大丈夫なコックにしてありましたが、食洗機の排水ホースの口径と合わずDIYで取り替えました。田舎なもので部品さがすのが大変でした(^^;



打合せの時設計サンと話をしたのですが、やったことがないそうで、私らもよく知らないしで「大丈夫だと思います」って感じの施工だったので、しっかり設計や水道工事さんに対応してもらったほうがいいですよ~



打合せがんばってくださいね!
返信する
予想外! (kie)
2005-11-08 17:59:53
ぴょんぎんさんこんばんは。

打ち合わせお疲れ様でした。

予想外の外壁色にオォ~とうなっちゃいました(笑)



確かに、白系は汚れやすいので、

よい選択ですね。

まさみさんともお会いしたとか。

お二人とも必死だったようで、

その様子が目に浮かんでしまいました。
返信する
決戦な日々 (びびんば)
2005-11-08 21:15:30
だったんですね~~~。

お疲れ様でした。

ホントに、図面を見ても見ても見残しがあるんじゃないか~~~ってソワソワする日々だった気がします。



どんでん返しで外壁パターンとカラーが変わったんですね!確かに、白は怖いですよね~。うちも今のところ汚れは気になりませんが、今後の不安はありますよ~。3階の外壁なんて洗えないよ~



どんな感じになるか楽しみにしていま~す。
返信する
電動シャッター (ぴょんぎん)
2005-11-09 21:48:15
がりさん



ムーンミストはキラキラしてきれいですよねー。

うちは最後に迷うまで石白しか考えてなかったんです(苦笑)なんで、最後にこうなったんだか(爆笑)、メンドクサガリ夫婦なのがばれちゃいました~。

電動シャッターも全く考えてなくて、打ち合わせの最後に営業Sさんから1台3万円と聞いて導入したんです。でも、トータル予算によっては数箇所削られるかも・・・(涙)



えへへ、営業所が近くなのは打ち合わせには便利ですよぉ。でもそのおかげか、見積もりがいつも「超ギリギリ」に届くんですよねー(苦笑)
返信する
外付け食洗機 (ぴょんぎん)
2005-11-09 22:09:17
Fumikoさん はじめまして♪



おぉ、先輩がいると心強いです。

ビルトインは金額が高すぎるし故障が怖かったので外付けにしました。TOTOを狙っているんですけど、一つ問題が。。。ウチはカウンターが人大なのでどこから水栓を出すのかわからないんですよ~。



設計・営業さんに確認を取ってみますね。

アドバイスありがとうございます。





返信する
予想外! (ぴょんぎん)
2005-11-10 07:53:35
kieさん



予想外でした?!(笑)

実は私も予想外でした(笑)

世間の流行から逆行している我が家です

「汚れやすい」→「マメにお手入れ」

とならず、→「汚れが目立たない色」となっちゃうところがウチっぽいとかも思ったりして(苦笑)



まさみさんをチラッと遠くに発見!って感じだったんです。せっかく同じ場所・同じ時間だったのに~。。。
返信する
まだ何か・・・ (ぴょんぎん)
2005-11-10 07:59:11
びびんばさん



そうなんです~。

「まだ何かあるかも?」ってすっごい不安になっちゃって。。。図面を見たり、部屋を使っているトコを想像してみたりしているんですけど。



外壁は・・・どうなることやら
返信する
Unknown (ぴょんぎん)
2005-11-10 08:00:12
切れちゃいました(^^;



外壁は、建ったとこ勝負みたいになってきました(^^;

どうなることやら、楽しみ半分・ビビリ半分です~。
返信する