ぴょんぎんのおうち日記

ヘーベルハウスで完全分離型2世帯住宅を建てました。
ぼちぼちペースですが、よろしく!

土地探しの思い出:1

2005-09-12 22:08:35 | 土地・ビルダー選び
二人の今後の勤務地のことを考えてエリアを決めました。

1:フルタイム同士なのでお互いの勤務地に1時間以内で行けること。
2:もしかしたらジュニアができるかもなので、ちょいとぴょんぎん寄りに。
3:商業地より住宅地な所がいいなぁ。

これでさらに
1:駅から徒歩10分以内。
2:予算内で最低30坪。

の条件がついたので、もうタイヘンでした。
当然、予算だってあるわけですし(苦笑)
しかも、今まで住んだことが無いエリアなので二人とも土地勘が無くて・・・
最初は不動産を回っても相手にされず、やっと数ヶ月経った頃に顔馴染みの営業さんがどんどん情報を回してくれるようになりました。


<学んだこと>
相場より安い土地には何か理由がある!
決断は早くする。いいなと思う土地はみんながいいなと思っているから。
(譲れないトコロ・妥協できるトコロをリストアップしておくと便利)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kie)
2005-09-12 22:32:31
ぴょんぎんさんはじめまして。Sunshine My Houseのkieです。先ほどは足跡を残してくださってありがとうございました。



ヘーベルハウスのPAOで建てて2年半が経過しました。ご存知のとおり、カタログにも3冊ほど掲載していただいています。



土地探し、私たちも同じようにフルタイムということで、条件がとっても良く似ていました。年齢もきっと近いですね。我家も駅からの距離をかなり重視したので、徒歩3分の場所ですが、通勤にも遊びにもとっても便利で妥協しないでよかったです。



2世帯住居ということで、インテリアの打ち合わせなどもこれからなのでしょうか?ブログの更新楽しみにしておりますね
返信する
わ! (ぴょんぎん)
2005-09-13 21:21:55
こちらこそ、ありがとうございます。

徒歩3分ですか!とても便利そうですね~。



インテリアどころか、間取りを詰めているところです。まだまだ決めなくてはいけない所が、てんこ盛りです(苦笑)



これからもよろしくお願いします。
返信する