江戸っ子横丁

東京下町出身で現在もその辺に住む作者がおくる、なんとなく気がついた事柄や情報。

おめでとう 荒川静香

2006-02-24 09:20:49 | Weblog
オリンピックのリンクには魔物が住んでいるのかな。あのスルツカヤでさえも最後の最後に転倒してしまった。4年に1度のオリンピック。その決勝でミスをしては勝てない。それまでの4年間の苦労も一瞬のミスで水の泡になってしまう。その重圧の中で荒川静香はしっかりとした演技を見せた。
フィギュア・スケートは見応えがある。SPが2分30秒。Freeだと4分。その長い時間、重圧と戦いながら自分の滑りをおこなっていく。見ていても本当にドキドキする。もしどこかで転倒してしまったら、その後の演技に影響してしまうだろう。安藤美姫が4回転に失敗した後、ことごとくジャンプを失敗したの、心が折れてしまったからだろう。
そんな中、コーエンは一度ジャンプを失敗したが、その後の演技は見事だった。しっかり滑りきったのだ。
でもほとんどミスなく(自分では1つ失敗があったと言っていた。)滑りきった。観衆の声援に後押しされ、最高の演技を演じきった。彼女がしたいと言っていた、魅せる滑り、観衆が感動する演技、これを実現した。必然としてその滑りにゴールドが輝いた。

おめでとう、荒川静香。お疲れさま、安藤美姫、村主章枝。感動をありがとう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごかったですね (舞姫)
2006-02-25 20:24:57
メダルばかりに固執するのもどうかと思ってましたが

やはり取れたら取れたで嬉しいもんですよね。

そこに行き着くまでには相当の苦労があったようだし。

久しぶりに感動し、自分が走ってた頃を思い出しました・・。