新機種購入に向け、
HT-03A、T-01A、iPhone3GSの3機種の比較を行っていく。
第4回目は、故障時の修理対応について取り上げる。
いずれの機種も折り畳み式でなく、
前面に液晶画面がむき出しになるタイプの機種。
また、ドコモもSoftBankも廉価に買おうと思えば
基本的に同じ機種を2年間使うことが前提になるので、
落としたりした場合の修理費用は気になるところだ。
故障対応は機種というより通信会社によって異なるので、
ドコモ、SoftBankという切り分けで比較する。
(1)ドコモの場合(HT-03A、T-01A)
ドコモプレミアクラブに会員登録(無料)をすると、
下記のサポートが受けられれる。
・保証対象の故障:3年間無料で修理
・保証対象外の故障:修理代金は5,250円まで。
・電池のもちが悪い:ヘビーユーザ(プレミアステージ会員)は、
同一機種1年以上の利用で電池を無料提供。
ヘビーユーザ以外(3rdステージ会員以下)は、
同一機種1年以上の利用で電池を500Pで提供、
同一機種2年以上の利用で電池を無料提供。
月額315円の「ケータイ補償お届けサービス」を契約した場合
・水濡れや紛失、全損などのあらゆるトラブルを5,250円で補償。
・電話1本で交換電話機を直接届けてもらえる。
・2年間同一機種を利用し、サービスも継続契約した場合、
サービス利用がなければ3,000Pプレゼント、
サービス利用があれば1,000Pプレゼント。
・バリューコースでの購入で最初の3ヶ月間は月額315円が無料。
⇒通常のプレミアクラブの「保証」には、
水濡れや全損といったユーザ側に責任がある故障は対象にならない。
落としたり壊したりといった場合、高額の修理費用負担がかかるので、
ケータイ補償お届けサービスに加入すると良い。
何事もなければドコモポイントで3,000円分が返ってくるので、
2年間の補償料金は実質3,615円。
(6,615円(315円×21ヶ月)から返還される3,000Pを考慮)
電池のもちが悪くなった場合、
廉価または無料で電池が交換できるのはありがたい。
(2)SoftBankの場合(iPhone3GS)
iPhone3G及びiPhone3GS独自の保証となっており、
SoftBankが提供する「あんしん保証パック」に対応しない。
保証対象の故障:1年間無料で修理。
7,800円を支払うと保証期間を2年に延長できる。
電池の持ちが悪い:保証期間内であればAppleの判定に基づき交換。
または9,800円で電池交換可能。
水濡れ等の故障:通常の故障で22,800円。
修理のしようがないレベルの重度の故障の場合は、
16G:67,095円、32G:77,490円。
⇒落としたり壊したりといった場合は22,800円。
電池を交換したいと思ったら9,800円かかると思ったらよさそうだ。
「あんしん保証パック」にも対応しておらず、
つくづく独自の商品であると感じさせられる。
珍しく明快な結論になる。
故障対応時のサポートについては、
「ドコモ(HT-03A、T-01A)が圧勝」と言えそうだ。
ストラップを直接取り付けられるHT-03Aが、特に「あんしん」か。
個人的には「本体保護のためのカバー」はかさばるし、
デザイン的にも好みでないため、
HT-03Aのようにストラップが直接付けられるのは嬉しい。
HT-03A、T-01A、iPhone3GSの3機種の比較を行っていく。
第4回目は、故障時の修理対応について取り上げる。
いずれの機種も折り畳み式でなく、
前面に液晶画面がむき出しになるタイプの機種。
また、ドコモもSoftBankも廉価に買おうと思えば
基本的に同じ機種を2年間使うことが前提になるので、
落としたりした場合の修理費用は気になるところだ。
故障対応は機種というより通信会社によって異なるので、
ドコモ、SoftBankという切り分けで比較する。
(1)ドコモの場合(HT-03A、T-01A)
ドコモプレミアクラブに会員登録(無料)をすると、
下記のサポートが受けられれる。
・保証対象の故障:3年間無料で修理
・保証対象外の故障:修理代金は5,250円まで。
・電池のもちが悪い:ヘビーユーザ(プレミアステージ会員)は、
同一機種1年以上の利用で電池を無料提供。
ヘビーユーザ以外(3rdステージ会員以下)は、
同一機種1年以上の利用で電池を500Pで提供、
同一機種2年以上の利用で電池を無料提供。
月額315円の「ケータイ補償お届けサービス」を契約した場合
・水濡れや紛失、全損などのあらゆるトラブルを5,250円で補償。
・電話1本で交換電話機を直接届けてもらえる。
・2年間同一機種を利用し、サービスも継続契約した場合、
サービス利用がなければ3,000Pプレゼント、
サービス利用があれば1,000Pプレゼント。
・バリューコースでの購入で最初の3ヶ月間は月額315円が無料。
⇒通常のプレミアクラブの「保証」には、
水濡れや全損といったユーザ側に責任がある故障は対象にならない。
落としたり壊したりといった場合、高額の修理費用負担がかかるので、
ケータイ補償お届けサービスに加入すると良い。
何事もなければドコモポイントで3,000円分が返ってくるので、
2年間の補償料金は実質3,615円。
(6,615円(315円×21ヶ月)から返還される3,000Pを考慮)
電池のもちが悪くなった場合、
廉価または無料で電池が交換できるのはありがたい。
(2)SoftBankの場合(iPhone3GS)
iPhone3G及びiPhone3GS独自の保証となっており、
SoftBankが提供する「あんしん保証パック」に対応しない。
保証対象の故障:1年間無料で修理。
7,800円を支払うと保証期間を2年に延長できる。
電池の持ちが悪い:保証期間内であればAppleの判定に基づき交換。
または9,800円で電池交換可能。
水濡れ等の故障:通常の故障で22,800円。
修理のしようがないレベルの重度の故障の場合は、
16G:67,095円、32G:77,490円。
⇒落としたり壊したりといった場合は22,800円。
電池を交換したいと思ったら9,800円かかると思ったらよさそうだ。
「あんしん保証パック」にも対応しておらず、
つくづく独自の商品であると感じさせられる。
珍しく明快な結論になる。
故障対応時のサポートについては、
「ドコモ(HT-03A、T-01A)が圧勝」と言えそうだ。
ストラップを直接取り付けられるHT-03Aが、特に「あんしん」か。
個人的には「本体保護のためのカバー」はかさばるし、
デザイン的にも好みでないため、
HT-03Aのようにストラップが直接付けられるのは嬉しい。
私はT-01A購入を心に決めてこちらのブログを参考に勉強させて頂いてきたのですが、発売日当日に実機を触って急きょ購入を取り止めた次第です。
その後iPhoneを触る機会があり、一発で気に入ってオンラインで購入をしてしまいました。
検討中との事ですが、T-01A発売日の頃か、それ以前からなんとなくHT-03Aに心決めていると思われるのですが・・・
そうは言うものの色んな機種に色んな良いところがあるだろうから、もう少し良いとこ探しをしつつ決めていこうと検討を続けています。
そうこうしているうちにiPhone3Gsが発売され、店頭で毎日のように触るうちに、また気持ちがブレたりしているのも事実…。本当はもっと早く決める予定だったのですが、本日発売のHT-03Aを店頭でもっと触って、来週中には最終決定したいと思ってます。
ちなみに、iPhone3GSに関して一番気になっているのは、機種自体の使い勝手ではなくエリアです。以前にSoftBankを使っていたのですが、筆者の生活圏内ではあまり良いイメージがなくて…。