ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

口腔外科受診

2011-10-05 15:22:03 | 自分の病気・体調のこと

先日まで暑い暑いと言っていたのに、この急な寒さに体が着いて行けず、
仕事も休んで寝込み状態のここ数日。
でも明日からは特別セールが始まるので、出勤しなくちゃ。
もちろん予算も高くて、プレッシャー感じますなぁ


そして <前回日記のつづき>

「虫歯はないよ。小さすぎるとレントゲンには写らない事もあるけどね。
まぁ、もしこの歯を治療するなら普通の歯科で大丈夫だよ。」
と口腔外科の先生に言われて安心したのは束の間。

「でもね、ぷるぷるさん、問題はこっち。
1本抜けちゃってるでしょ?
ここは、根っこだけ歯茎の中に残ってるんだよね。
このままにしておくと、感染の原因になるからマズイと思うよ。」
と先生の話。

実はちょうど胸にしこりを見つけたのと同じ頃。
今はなきその問題の歯に違和感を感じ、歯医者に行ったんですよ。
その時の歯医者さんは、
「歯周病になりかけているから、まず歯石を取って歯茎のブラッシングをしましょう」
と、言ってました。

次回の歯科予約日を待たずに、胸のしこりは乳がんと確定診断され、
あれよあれよと言うまに入院生活となりました
(しかもオペ数日後に高熱を出し、内科医を含めて何の熱だ?と、ちょっとした騒動となり、入院生活が長引く

そして抗がん剤1クール目の途中では髄膜炎になり、またまた入院
2クール目は、視神経炎を起こして入院
ようやく体調が落ち着いて来たから歯医者に行かなくちゃ、と思っていたら今度は多発性硬化症と診断

そんな入退院を繰り返している間に、なんと その歯は抜けてしまったんです
これが歯周病なのね、と少々ショックを受けたものの、ま、抜けちゃったものは仕方ない、と、その後は放置してました。

でも。。。
口腔外科の先生が言うには、歯周病ではなく虫歯だったと。
抜けたのではなく、根元で折れたんだって。

えーーー
全然痛くなかったし、歯医者さんは歯周病って言っていたのに。

どちらにしても、残っている根っこを取り除かなければならないワケです
「歯がないからね~。まず歯茎を切開して、そこからほじくり出すからね~、腫れるよ」と
(先生。。。表現がめっちゃ痛そうです)
恐る恐る「昔、根尖切除した事があるんですが、その時よりも腫れます?」という私の質問に
「あぁ、そうなんだ、大丈夫、その時ほど腫れないよ」と軽く返答してくれた先生。
その言葉・・・信じていいですよね???

その処置は、普通の歯科では出来ないので、口腔外科にお世話になるのですが、
そのためには、まずボナロン(骨粗鬆症の薬)を3ヶ月休薬しなければならなくなりました。

先生は、「処置は早くても年明けだね、ボナロンの件はA先生に休薬しても良いか確認を取っておいてね、
次回のA先生の診察の後、一度こっちにも寄って」だって。

「他に何か薬は飲んでる?」と言いながら、電子カルテを確認し「いろんな薬 飲んでるね」と苦笑い。
たぶん、面倒くさい患者が来たって思っただろうなぁ

とりあえず、今回の処置に影響を与えそうなのは、感染症の心配があるプレドニン。
顎骨壊死の副作用があるボナロン。
血が止まりにくいバイアスピリン。

プレドニンは休薬できないので、ボナロンを3ヶ月休薬+バイアスピリンは1週間前から休薬だね。
はぁ~ 
美味しいものを食べて、気分をリラックス リラックス。


ブログ村ランキング参加中。どこか1ヵ所クリックしてもらえると嬉しいです
         
 にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ
 【特定疾患】
 【膠原病】
 【食いしん坊】

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛そう (ねこまた)
2011-10-05 17:35:26
いろいろ薬を飲んでると、何かと不便ですね。
私も前歯の神経が死んでるのでいずれは抜かなくてはならないと言われて嫌です。元夫がワインにはまってた頃、瓶が山ほどあって不燃物の日に出そうとして転んだのが原因だから腹が立ちます。
痛そうだけど、頑張ってね
返信する
大丈夫・大丈夫 (ハナミズキ)
2011-10-05 19:04:59
ぷるぷるちゃんが、upしてくれたから
再発しなかったわぁ~、ありがとうね。
(神さま、ありがとうございます)

麻酔してくれるから、大丈夫よ。
歯列矯正で2本抜いたけど(切開はなし)
痛み止めを飲んだら、大丈夫だった。
私って、Mなのねぇ。
ぷるぷるちゃんは、どっちかしら
M or S 結果が楽しみだわぁ
返信する
うわぁ (ぶう)
2011-10-05 19:31:57
まったく、ぷるさんは『波瀾万丈』その物だね。(汗)

痛くない事を遠く南極より祈る。

私は、杉山 愛のお父さんに、歯科大学に行けと言われた『親不知』を抜いてもらいました。
返信する
うぉ… (ほっこ君)
2011-10-06 12:06:43
歯は辛い…しっかり治してくださいね。
私なんて歯医者行かない月は無い程通い詰めです。
返信する
うぅ~ (うえ)
2011-10-06 16:21:02
お久しぶりです。
私は歯科に行くのを忘れていました

歯周病が進んで 差し歯の根っこが無くなって差し歯が折れてしまったんです。
まぁ その治療は終了したんですけど やっと3カ月に1回になったに・・・・

忘れるか?って感じ
自分のアホさ加減に(@_@;)
返信する
ヽ(´ロ`;)ノ (ぷにすけ)
2011-10-07 16:09:01
歯医者大変ですねヽ(´A`;)ノ
私は昔、奥歯の銀歯が取れたのを放置していたら虫歯が進行して奥歯が折れて抜けずに大変なめにあいました(--。

入院続きだったから仕方が無いですよね。
どうか、あまり治療が痛くありませんように・・・
返信する
(≧◇≦)え~! (ayu)
2011-10-08 12:02:16
折れてたんだ
大変やったね
確かに痛みがないとそのままにしちょうもんね
ayuも今大変な思いしてます

でも( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
美味しそうな画像が
返信する
う~む (ステラ☆)
2011-10-08 16:13:46
 何だかすごく大変なんだなあ~(-_-;)
 経験がないから何とも言えないけど
 なんとかなるさ~!の気持ちで頑張って\(・o・)/!

 でも、実は私も歯科に行かなきゃいけないとは
 思ってるんだよね~
 歯科って行くの億劫だよね。。。
 プルプルさんも頑張ってるんだから
 私も思い切って行くべ!!
 
返信する
は、はいしゃ・・・ (Emily。)
2011-10-08 21:36:22
行かなきゃ!と思って早、6年?
いや~、なかなか腰が上がらないですね~(笑)
行きだしたら、きっと一年とか通いそうだし・・・。
先生にきっと怒られるだろうし・・・。
きっとぷるぷるさんと同じで、歯茎を切開して掘り出さないといけない歯があるみたいだし・・・。(被せ物が取れて、そこの歯、欠けちゃってますから)

あ、余計気が重くなる・・・。
返信する
こんにちは! (だい)
2011-10-09 13:29:32
 えぇ~? 根っこだけ歯茎の中に残ってる? そんなこともあるんだ・・・!
ボナロン3ヶ月休薬だなんて? そんなこともしなくちゃいけないの?
他の薬も? 大変ですね・・・(;一_一) 少し心配!

返信する

コメントを投稿