ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

先週の通院(神経内科編)

2009-06-05 10:23:21 | 自分の病気・体調のこと

乳がん4年半クリアの話は、前回の日記にアップしたけど、
先週は他に神経内科とリ膠科も受診。

まずはじめは、神経内科。

プレドニンは減量なし もうばらく10ミリのまま。
A先生は、出来ればもう少し減らしたいみたいだけど、
前回は10ミリを切ったあたりから体調が悪くなったからねぇ・・・
私も、今はまだ 減らす事に不安を感じるし・・・もう少し様子見。

ところで、今年も特定疾患更新の書類提出時期がやって来ました。

この書類って、名前や住所は自分で(患者側で)書くものなの?
毎年、疑問に思いつつも、空白のまま提出してました。
全部先生が記入してくれていたんだよね
でも先生は、大量の書類を書かなければならないから、大変だろうなぁ、
今回は受付の人に聞いてみよう・・・と、思いながら病院へ。

そうしたら、受付付近で特定疾患の書類に何やら記入をしている女性を発見
やばっ、やっぱり自分で書くものだったのか?と思い、女性に話しかけてみた。

私:「すみません、この書類って、名前や住所は自分で記入するんですか?」
女性:「ううん、本人じゃなくても代理の人でいいのよ。
      あなたも代理で申請に来たの?私もなの。大変よね。」

患者側で記入するのか、先生が記入するのかを聞きたかったのに、
女性は私が言った「自分」って言う言葉を勘違いしてしまったみたい。

うーん、私は患者本人ですと言いそびれたよ(笑)
ま、患者に見えないって言うのは良い事か・・・元気そうって事だもんね


この後は、リ膠科へ。そこで困った事が
★次回につづく★

画像は北海道展の時、昼休みに食べた「パパラギ」のシュークリームです
画像はしばらく、北海道展のものが続くかも(笑)

ぷるぷるへのメールはここをクリックしてね  
自己紹介のページはこちらからどうぞ♪  

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうまま)
2009-06-05 11:12:01
ぷるちゃん、乳がん4年半クリアおめでとう!

特定疾患の書類の名前や住所書くの悩むよね。
うちは子供が小児喘息の認定を受けています。
前回は名前と住所だけ書きました。
これって、どうなんだろう!?また、教えてね。
シュークリーム美味しそう!
最近、私はドーナッツにはまってます!
返信する
Unknown (おさむ)
2009-06-05 15:36:52
医師が書くところも多いよね。

10ミリって難しい境目なんですよね。
僕もここが境目なんです。
返信する
みごと?クリアおめでとう(^^♪ (サトちゃん。)
2009-06-05 16:00:56
お薬の加減も色々と難しいんですね。
少しずつでも減る事を祈ります。

う~~~ん、シュークリーム食べたい!!!
お口をぱっくり開けたシュー生地に、たっぷりのクリーム( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

見るだけなんて殺生なε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!。
返信する
そっか~ (ステラ☆)
2009-06-05 16:53:03
 まずは乳がん4年半クリアおめでとう!!

 私も診断書って、特定疾患以外にもいろいろ
 書いてもらってるけど、名前も書いた事ないなあ^^;
 先生、忙しいのにごめんちゃい。。。

 私もプレドニンの減らし具合で一時困ったんだけど
 ベタを始めることで、プレドニンを打ち切ったんだけど
 そのベタも打てなくなった今、プレドニン再開してないけど
 4年再発してないんだ!イエイッ!!
 
返信する
書類 (キャンキャン)
2009-06-05 17:23:55
特定疾患の書類。ここ2年ほど、手書きではなくすべて印刷されたものになっています。だから私が持っていった書類は・・・捨てられてるのかな?ま、いいけど。
返信する
クリア、おめでとうっ♪ (Keiko)
2009-06-05 18:38:23
私もあやかるぞ~!!(笑)
シュークリーム、めちゃおいしそうっ。食べたくなってきたよ。
返信する
Unknown (だいすけ)
2009-06-05 22:38:44
特定疾患の書類は書けるところは自分で書いて出してるよ~
以前は白紙で出していたんだけど書けるトコは書いて出すように言われたもん( ̄▽ ̄;)アハハ…

プレドニン減るとイイね
返信する
たいへんだなぁ (れんぎょう)
2009-06-05 22:48:25
毎年の提出書類ですか。
年一回のことは忘れることもあるかもしれませんね。

そっか・・・。
ぷるぷるさん、4年半でしたか。
私の先輩です。 
後輩は後ろからしっかり付いていきます。

「パパラギ」のシュークリーム・・・。
調べましたら、帯広なんですね。
帯広は六花亭のイメージなので、
このシュークリームは知りませんでした。

さすが、ぷるぷるさん!!
返信する
突然のコメント (カモ子)
2009-06-06 00:04:20
初めてコメントさせていただきます。
ぷるぷるさんの日記を読ませていただいて、どーしてもコメントしたくてコメントしちゃいました。
私は膠原病でプレドニン10ミリと免疫抑製剤とその他の薬を飲んでます。そして多分、ぷるぷるさんと同じ病院に通い、膠原病の先生が同じだと思います。先日、受診してビックリしました。。。
私も特定疾患の用紙を白紙で出したら名前と住所を自分で書くように言われて受付で書いてました(^口^;)突然、スイマセンでした。日記、可愛いですね☆
返信する
私も来週病院です (なかぴ~)
2009-06-06 15:24:34
特定疾患の書類。。。
前の病院は先生が記入してた。
今の病院は名前と住所を書くように受付で言われた。
でも、去年からPC処理の変更になって
先生が全部キーボード入力だったよ。
来年からは楽になるっておまじないのように念じながらF先生頑張っていました。
何せ途中でフリーズしちゃってね。。。
昨年の更新時期の外来の混みようは尋常じゃなかったけど、今年はどうかな?

シュークリーム美味しそう♪
私はカスタード派なんだけどね(笑)
返信する

コメントを投稿