紫微の乱読部屋 at blog

活字中毒患者の乱読っぷりを披露。主にミステリーを中心に紹介します。

『トリック狂殺人事件』吉村達也

2005年06月14日 | や行の作家
最初っから、ドラマ化を狙った作品だったそうで(あとがきにあります)、
なかなか派手な演出が面白かったです。ヘタすると、とんでも系ですが(笑)。

警視庁捜査一課の刑事・烏丸ひとみは、一刑事でしかないのに、
自分の魅力を最大限に発揮して、警部を手玉にとってしまう人物(笑)。
同僚のフレデリック・ニューマン刑事は、碧眼・金髪の日本人…。
そんなユニークなキャラクターがそろう中、物語は軽めのタッチでは
あるものの、壮大な展開を見せてくれます。

ひとみのもとに“トリック卿”と名乗る人物から招待状が届く。
雪深い山奥の「うそつき山荘」という場所へ、6人のうそつきな男女と
ひとみを呼んで、ゲームを始めようというのだ。そこで出されるクイズ
全てに正解すると、賞金はなんと6億円! 胡散臭さを感じつつも、
ひろみは休暇を取って出かけるが…。

雪の山荘です。吹雪でもないのに、閉じ込められます。
この辺りが“トリック狂”です。あまりにも壮大すぎます(^^;)。
でも、久しぶりの「雪の山荘」。1人、また1人と殺されていくという
シチュエーションだけで楽しめてしまいました(笑)。
大きな仕掛けだけではなく、一つひとつの殺人もなかなか凝っていて、
飽きさせません。ただ、最後は笑っちゃいましたが(いやだって、
あまりにもドラマティックなんだもん(^^;))。


トリック狂殺人事件』吉村達也(角川文庫)