ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

競馬大好きひろりんの大胆不敵な競馬予想。

独自の視点であみ出した
〝ひろりん指数〟で人気馬をメッタ切り!?

≪予想≫ジャパンカップ

2010-11-27 19:07:11 | 競馬予想
 第30回 ジャパンカップ 
東京2400M、芝C・左、3歳以上、オープン、定量

ダービー、有馬記念と並んで大好きなレース、ジャパンカップ
いよいよ明日です
明日はもちろん、府中で観戦しま~す

◎ナカヤマフェスタ 凱旋門賞2着の実績は伊達じゃない!!
フランスへ遠征し、凱旋門賞に出走すると聞いた時、正直言ってあまり期待はしていませんでした。あのディープインパクトでさえも、良績を残せなかった舞台で、宝塚記念(阪神芝2200)でグリグリの1番人気ブエナビスタを破ったとは言っても、どこか地味な印象がつきまとうナカヤマフェスタがどこまで頑張れるのかなと思っていました。それを気持ちいいぐらいに裏切ってくれたナカヤマフェスタの凱旋門賞での走りは本当に素晴らしくて、見ていて感動しました。59.5キロの斤量を背負って、あの厳しいレースで2着に入賞した実力は伊達ではないと思うので、ぜひ日本のターフで再現してほしいです。東京コースは(3、0、0、1)と得意としており、不良馬場だったダービー(東京芝2400)では、9番人気ながら勝ち馬ロジユニヴァースの4着にきていることから、適性はあると見ています。一皮むけたナカヤマフェスタ、楽しみです。

○ローズキングダム 距離克服し急浮上!
前走菊花賞(京都芝3000)では、距離が不安視されていましたが、見事に2着に入ったことにより、注文のつかない器用さがあることが浮き彫りとなりました。前々走神戸新聞杯(阪神芝2400)では、エイシンフラッシュに先着して見事に勝利。ダービー(東京芝2400)の雪辱を晴らしました。筋肉痛のため菊花賞を回避したエイシンフラッシュよりは、成長や順調さの度合いが上回っており、良血がここにきて開花したような感じです。東京コースでは、ダービー2着の他にも東京スポーツ杯2歳S(東京芝1800)で勝った実績もあり、好相性。調教では、古馬オープン馬フローテーション強目を追走し、コンマ4秒先着するなど極めて順調。デビュー以来、馬券に絡まなかったのは、稍重馬場だった皐月賞(中山芝2000)4着なだけに、現在の荒れた馬場はプラス材料ではありませんが、成長が見込まれる今なら克服できるはずです。

▲ジャガーメイル 得意の条件で天皇賞の雪辱を果たす!
前走天皇賞(秋)(東京芝2000)では、ごちゃついたところで不利があり15着に入線したものの18着に降着という残念な結果に終わってしまいました。ただ、宝塚記念(阪神芝2200)8着以来の休み明けで、ぶっつけ本番だったことを考えれば、仕方なかったような気もします。東京芝2400Mでは、1000万条件陣馬特別、1600万条件ジューンS、オクトーバーSと3連勝した経験があり、得意な条件です。今日開催されたワールドスーパージョッキーズシリーズで見事に優勝したR・ムーア騎手騎乗という点も魅力的です。近走の成績が振るわないせいか人気落ちしていますが、ここがむしろチャンスと考えます。

△シンゲン スムーズに運ぶことさえできれば差はなし!
かかる気性が災いし、なかなか勝ち切れないシンゲンです。昨年の天皇賞(秋)(東京芝2000)5着、今年は6着とG1の舞台ではあまり活躍できないのも気性が原因かもしれません。今までは、故障が多く連続して使うことができませんでしたが、やっと順調にレースに出られるようになったので、ここらへんで一発決めてほしいものです。東京芝2400Mでは、500万条件戦で2着のダイイチアトムに3馬身差以上の差をつけて勝った実績もあるので、人気はありませんが軽視は禁物です。

注ブエナビスタ 負ける姿は見たくない!
前走天皇賞(秋)(東京芝2000)では、休み明けぶっつけ本番にも関わらず、勝ち馬ペルーサにコンマ3秒差をつけて貫禄勝ちし、ポストウオッカの名をほしいままにしているブエナビスタです。デビュー以来14戦し(8、4、3、0)とすべて馬券に絡んでおり、驚異の実績を残しています。これだけ強いと負ける姿が想像できないというか、負ける姿を見たくないと思ってしまいます。オークス(東京芝2400)でも勝っていることから、コース・距離はまったく問題ないと言えます。 

買い目は、
ワイド、馬連、3連複=4、6、8、11、16 ボックス
3連単11→6→4、8、16 フォーメーション
で勝負


「ひろりん指数」を基に予想しています
指数も見てね!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿