街の風景

散歩の時に出会った何気ない風景、手押しポンプ、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱、懐かしい洋館付き住宅などなど。

角島大橋でマンホール発見…下関市角島

2009-07-30 12:32:01 | マンホール
家族旅行で、子供達や孫と一緒に山口県の西長門リゾートに海水浴に行って来ました。

せっかくここまで来たので、まだ行った事がない人たちのために角島大橋を渡り、角島に行きました。

もちろん車で、です。

今年の5月に来た時、次回はこの橋を歩いて渡りたいと思っていたのですが、家族旅行です。



しかし、私は西長門リゾートに泊まった次の日の早朝、皆が眠っている隙に、独りで角島大橋に向かいました。

雨です。やっぱり、雨男は私か

雨でもこの機会ですから、角島大橋は歩いて渡ります。

橋を歩いた話は次回で、今回はマンホールです。


角島大橋を本土側から渡り、渡った所にある瀬崎陽(せざきあかり)の公園を折り返して、

強風と雨の中を歩いていると、橋の道路にマンホールを見つけました。

車で橋の往復し、歩いて行く時にも気づきませんでしたが・・・。

マンホールが橋の道路部にあるとは思ってもみませんでしたので、すぐに近づき写真を撮りました。

傘が飛ばされそうで、携帯カメラではうまくとれません。

角島大橋上のマンホール:しあわせ つながる 角島大橋 TSUNOSHIMA OHASHI の字入り。絵柄は判りません。
                島も形のようにも見えますが・・・。2009/7/29



橋の上に、3カ所見つけて写真を撮ったのですが、携帯電話のカメラでは強風の中、傘を持って、片手ではブレてしまいます。
しかし、靴は入れました。


携帯電話のカメラは縦に持ってとれば、あまりブレないのに気づき(遅い!)縦撮りしました。
丁度風と雨が弱くなっていたので、はっきりしてます。


橋の上にもマンホールが有るのです。瀬戸大橋やしまなみ海道にも有るかも知れない。

今年のしまなみ海道を歩くときは注意して歩こう。



さてどうして、デジカメでなく、携帯電話カメラかと云えば、涙涙のお話になります。

去年の1月、西宮でデジカメを置き忘れて無くし、今年は西長門でオシャカにしてしまい、

毎年、デジカメの新しいのを買わなくてはいけなくなりました。

少ない小遣いがぁ~~。

前の日、曇っていましたが、孫たちが海水浴をしている写真を撮っていたら、突然大波をデジカメが食らったのです。

なんと、最新の先端技術で作られた精巧なデジカメはこれで操作不能・廃棄しかない箱になりました。おそまつ!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き返った手押しポンプ…広島... | トップ | 角島大橋ウォーキング…山口県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マンホール」カテゴリの最新記事