あかりんごさくらんぼ

あかりとさくらのうきうきにっき♪

秋の食卓

2008-12-10 | りょうり


  •   
      
     

豚肉の塩生姜焼き

甘くない生姜焼き。
おろししょうが・酒に漬けこんだ豚肉を
塩コショウで焼くだけ。
下に敷いたキャベツがもりもりっと食べられます。


シーフードドライカレー

なすとひき肉のドライカレー。
その上にソテーしたシーフードと生トマト、ほうれん草をトッピング。
この食べ方が最近とってもお気に入り。
トマトがおいしいんです♪


トンペイ焼き

お好み焼きで豚肉が余ったら作りましょー。
めっちゃカロリー高そうですけど。
ちなみに、最近我が家のお好み焼きの豚バラは、
焼き肉用のちょっと分厚いのを使っています。
薄いとどーしてもカリカリになっちゃって、
肉っぽさがないような気がして…。

こんな感じ。
THE 肉食!


オムレツ

ソースをかけるのは私で、お父ちゃんはケチャップ派。
中身はひき肉・玉ねぎを炒めたもの。
ちなみに私は大きくなるまで、
オムレツと言うのはこういうもの(卵の中にひき肉が入っているもの)
だと思っていました。
どっかのレストランで、オムレツを頼むと
中身がなくって、プレーンだったのでびっくり!!


給食風親子丼

給食の親子丼ってこんな感じで具だくさんでしたよね。
(松山地方だけ??)
ちなみにこれも大きくなるまで気付かなかったけど、
私の実家の親子丼は超つゆだく。
っていうか、汁。
その昔、妹が東京で友達にこのつゆだく親子丼をふるまったところ、
「これは親子丼じゃなくて親子汁だ!」
と言われてショックを受けたそうです。
でもこの汁をざぱざぱ飲む感じの親子丼がいいんです!


ブリ大根

いまいち上手にできない料理。
あえて載せてみました。
というのも、このブリをあかりがきれいに食べたから。
最近はお魚も上手に骨を出しながら
食べれるようになりました。
アラも上手に食べれるなら、もう達人だね!


セロリとしらすの酢の物

セロリを薄く切ってしらすをくわえ
レモンと醤油で和えます。
さくらがおなかにいる時は、こればっかり食べてました。
こうするとセロリの独特の匂いが全くしません。
セロリが嫌いな人でも食べれます。
本当です。
セロリが嫌いな私が言うんだから間違いなしです。
ちなみにあかりはしらすが大好き。
どこが好きなの?と聞くと
「目!」
と答えてました。
目??


エビと小松菜の塩炒め

いや、単にちょっとおいしそうに写真が撮れたので載せてみました。
でも味もおいしかったです。
うちの子は二人とも大のエビ好き。
エビばっかり食べてました。
最近、塩味ブームですよね。
そう思って、塩味で攻めてみました。


11月はお父ちゃんが恐ろしく忙しく、
ほとんど一緒にご飯を食べれずでした。
その間に、さくらはずいぶん食べるのがうまくなりましたよ。
熱いものも、自分でふーふーして食べるようになり、
お母ちゃんの手間がまた一つ減りました。
あかりは「お行儀よく」食べる練習で、
毎日お母ちゃんに怒られています。
そんな秋の食卓でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番上の (いのこ)
2008-12-11 10:07:23
塩しょうが焼きおいしそう
簡単に出来そうだし
我が家でも作ってみよかな

うちのさくらも食べることに関しては
だいぶラクになってきたかな。
自分で食べてくれるようになるだけでも
全然違うよねぇ
返信する
こんにちは ~ (*^~^*) (nao)
2008-12-11 11:32:36
美味しそうなご馳走が沢山並びましたねぇ~☆
塩しょうが焼きに私も1票ッ!

オムレツは私の実家でも、挽肉&玉ねぎ入りでしたよ~ん♪
おふくろの味だわ・・ 今度やってみます~

ハムロールパン、昨日焼いてみました。。。
リンクを貼らせて頂きましたので宜しく~

返信する
私も (tamago)
2008-12-11 18:29:56
塩しょうががいいかも
私は結構塩好きやけん惹かれるわ
給食の親子丼懐かしい
確かにこんなつゆだくやったよね
ってか丼にはなってなかって大きいおかずやったけど
久々にはははるのご飯も食べたいわ
返信する
Unknown (はははる)
2008-12-15 20:26:38
いのこへ

塩生姜焼き、早速作ってくれてありがとう。
あっさりしてて、キャベツがいっぱい食べれるよね。
さくらもキャベツ、いっぱい食べたよ。

自分で食べてくれるだけで、食事がずいぶん早く進むよね。
ま、こぼさずに食べれるようになるまでは、
まだまだ遠い道のりだけど・・・。
(いまだにあかりもこぼしまくりだもんねえ)


naoさんへ

naoさんとこのオムレツ、おいしそうでしたねえ。
同じ料理でも、naoさんが作ると、すっごくセンスよく見えます。
感動しちゃう。
ハムロールも然り。。。
見習いますっ!!

tamagoへ

大きいおかず!って言い方が懐かしいよね。
うちの小学校では、親子どんは人気メニューだったよ。
給食、なつかしいねえ。
あかりが小学校になったら、給食の試食会とかあるんだって。
それが楽しみだわ。
返信する

コメントを投稿