ぱんちの隠れ家

ダメおやじの他愛も無いムダな日々を綴ってます。(笑)

安物買いの銭失い・・・

2018-05-21 17:32:38 | ぱんち 生活奮闘記ドンマイ♪
ども~かなり久しぶり。
ぱんちでーす。
今日はかなり不満なお話。
最近ドローン購入して飛ばそと思ってYouTube見てたら、
なんだ、申告だとか申請だとか免許的な?
なんだかうだうだ言ってんだよね!
解る!言ってる事は解る!
しか~し、俺の買ったドローンは
オモチャだよ?ミニドローン
いわゆるトイドローンだよ‼

大体買う前にちゃんと説明しろってんだよ💢
てな訳で、色々調べたさ!
中には言うに事欠いて、買う前に調べるのが常識見たいな事言ってる奴もいる始末。
世の中何割の人が手軽に販売されてる商品を調べて買い物する?
言いたい事は分かって貰えると思うので次いきます。

で、なまじっか仕入れたてあろう、
知ったかな奴もいて、うだうだ言って来る始末。

仕方ない、面倒くさが問い合わせてみた。
(国土交通省ドローンに関するヘルプ相談所的な所)
あくまでも、俺のミニドローンに関してだけの回答を貰った。
随分規制が厳しい…
が、ひとくくりにドローン全般が規制対象ではなく、
※総重量が200㌘以下で国が定める重要施設(色々…飛行場、皇居、議事堂、指定文化財等々…)常識的な他の人に不快感を与えないで安全が確保出来れば、制限無く飛ばしてOKと言う事。

あくまでも、トイドローンの話しですよ‼
※総重量(バッテリー含)200㌘未満で
送信ヘルツ2.4GHz
上空150㍍以下。
ま、200㌘以下のドローンで上空150㍍も上がるドローンがあればですが(笑)

因み俺のミニドローンは総重量58㌘
操作範囲30㍍2.4GHzなので、
規制対象外と、言う事です‼

が、ここからが汚いやり口…
じゃ、人が居ない所で、30㍍範囲に
何も無い(個人、企業等の所有物)場所なら(安全確保が出来る場所)
OKじゃんと、思いきや…
ここからは、各都道府県の各市区町村で違いがあるよ。
条例または規制をしてて、
人口密集地においては無線による飛行禁止が定められており、この人口密集地と言うのは、ハザードマップの様に国や県で範囲を指定してる。
東京都の場合ほぼ全域。やられた。
どんなに人が居なくても、飛ばせない。
マップで見る限り人口密集地を外れた場所は山奥だけ…
後は有料施設迄出向き飛ばす。
そんな馬鹿馬鹿し事はやってられん。
どーしても飛ばしたい方は時間を掛けて申請して下さい。
国交省から各市区町村、場合により警察、その他もろもろ、手続きと申請、飛行ルートやら目的、審査の後、飛ばせない結果もありますが(笑)
たかだかミニドローンを飛ばす為にそんな金と労力プロでもあるまいし、使いたきゃ無い^^;

後は地味に家の中か田舎の規制の少ない地域を探すしか手はなさそうです。

今からドローン購入を考えてる方はムダにならぬようお気をつけて。
大型のドローン200㌘を越え2.4GHz以上で飛行能力の高いモノは、紹介した規制内容に更に色々と飛行条件が課せられます。
航空法に電波法違反すれば知らなかったでは済まない罰則が待ってますよ~♪
で、結論。
買う前に販売元が告知しろ💢です!
結果俺は室内でしか飛ばせない…
100畳位の部屋が欲しい…そんな、要らないか(笑)
以上、安物買いの銭失いでした( 〃▽〃)
安か無い商品でしたけど・・・
YouTubeにもUPしてます。
よろしければ勝手に検索して探して下さい。
しかし、全域で禁止って厳し過ぎませんか?
河川敷でまったく人気が無ければOKにして欲しい…
ムリか…モラルを守らない人が必ず出て来るからね。
だけど、有人とは言え凧上げも問題有りすぎだと思うのは俺だけか?