ぷくぷくの射撃雑記帳

趣味のクレー射撃を中心に、日々の出来事などを書き綴っていきます。

ブログ歴5ヶ月

2005年11月29日 | 独り言

早いもので、ブログを始めて5ヶ月近くになりました。
最近は自分の生活の中でもすっかり定着してきた感じですが、私がその存在を最初に知ったのは今年の春頃の事でした(遅っ!)このブログでも度々登場する嫁のお友達「あきぱんさん」から、ブログを始めたという旨のメールが入って、嫁に変わって自宅のPCで検索させられて・・・それがすべての始まりでした

初めて目にするブログ・・・なにやら
カレンダーのような物が付いていて、日記のような形式です。「あぁ~なるほど!公開日記みたいなものなんだな!」なんとなく分かってきましたよくよく調べてみると、同じシューターさんにもブログを開設している方がいる事も分かりました。無論今までも射撃系のHPなどはチェックしていたのですが、ブログというのは盲点でした。だいだいブログ自体知らなかったのだから仕方ないですけど・・・
そうそう、その時発見したブログの中には、見知ったお名前もございました。タイトルは『お●うのブログ』初めて目にする射撃系のブログです。「あれー?!これって●●さんのブログかな?」タイトルからして作者は私の知ってる「あの人」だと思われます。覗いてみると予想通り独特の面白文章!間違いありませんな!●●さんです!おとうたまです!!う~ん面白いぞ!!(後日コメントしてみました

ブログの正体はだいたい分かりました。なかなか面白そうです・・・
そして・・
人が面白そうに何かをしていると、自分もついやってみたくなる・・・子供の頃からの悪癖が、ぞわぞわと頭をもたげて来るのを感じます・・・
よし、ひとつブログをやってみよう(←アホ)

「しかし何を書いたものか・・・」ブログを始めようにも何を書いたら良いのやら見当も付きません。当初は射撃系のブログを始めようとは思わなかったのです。

とりあえず最初に、我が家の自作の庭造り(いまだに全然出来てない・・・)を紹介するブログを思い立ちました。その名も「ぷくぷくの造園日記(だったかな?)」そう!実はこのブログを始める前に私・・・一度はブログデビューを果していたのです
ところが肝心のネタがありません・・・以前ウッドデッキを造った後は何もやってないし、これから再開するにしても気分屋でズボラな私では、せいぜい月に1~2度しか作業しそうにありません・・・
で、半月もしない内に挫折・・・

やはり自分が一番興味のある事や、ハマっている事を紹介していくのが自然なのかも・・・ようやく原点に戻ってきました
そうすると・・やっぱり射撃かな・・・?でも狭い世界だし・・もし地元民に見つかったら誰だかすぐに分かっちゃうじゃん・・・

しかし私は一度やり始めると、かなり固執するタイプです。もう兎にも角にもやってみない事には収まりが付きそうにありません!(バカですな・・・)

とりあえず誰にも教えずにこっそりと始めて、都合が悪くなったらすぐに閉鎖!後は何も無かった事にする・・・(あれ?どこかで聞いたセリフだ・・・)そんなふざけた気持ちで始めたブログでしたが、最近はネット上のお友達も序々に増え始め、一部のお友達とは実際にお会いする事も出来ました

考えてみるとこれってすごい事だと思います。ブログを始めてなければ、知り合うことも無かっただろうし・・・そしてこれからも色々な「出会い」があるかも知れません。また先日は、ネットで知り合った方々を中心に合同練習(おでん?)会も催されるなど、今ではブログを始めてみて本当に良かったと感じています。(閉鎖!とか言ってたクセに)これからの季節、大会も少なくなるしネタに詰まるかも知れませんが、射撃同様ブログの方も長く続けて行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あま~い (おとうたま)
2005-11-29 12:01:34
→とりあえず誰にも教えずにこっそりと始めて、都合が悪くなったらすぐに閉鎖!後は何も無かった事にする・・・



誰だそんなあまちゃんな事言ってるヤツは!



しかしね・・・誰にも言ってないはずのもんが開設数日でバレるっていうのは怖いっすよ~



インターネット恐るべし・・・
返信する
私も始めて3ヶ月半ですね。 (SHINDEN)
2005-11-29 13:21:24
ぷくぷくさんでブログ開設から5ヶ月なんですね。ブログ歴は射撃歴ほどの差はないんだなぁ。

確かに最近「ブログを開いている人ですよね」と言われる事が何回かありました。

ちなみにGoogleで「ブログ クレー射撃」で検索すると、おとうたまが3番目、ぷくぷくさんが10番目、コロゴさんが13番目に出てきます。

話は変わりますが、私も3年前に「庭作りは自分でやろう!」と考えたんです。でも壁の一部とコンクリを一部引いて、あまりの出来の悪さに断念しました。家族にも超不評です。(涙)
返信する
若干先輩なり♪ (あきぱん)
2005-11-29 14:12:38
どもっ。



オイラは、日記始めて半年経ちました。



最初に1日、日付が遡れるって事に気が付かなった時に1日欠けてるのを除けば皆勤賞です。

(なので実際は、精勤賞?)



やめちゃおうかな?なんて思う日もありましたが、アクセス解析見てると、なんかやめるにやめられず・・・



0時~2時の間にいらっしゃるマニアな方(私の行動を読んでる方)が多く・・・

遊び呆けてて更新していない時のグラフなんてもう・・・

(見に来てくれてる方・・・更新遅くてスイマセン!!)



あんな日記でも、見に来てくれる人が居るって思うと、まぁ、それもそれで嬉しいもんです。

最近は、ミクから飛んで来る方や、プクプクさんトコから飛んで来てくれてる方もいらっしゃるようです。

(おとうたまは、もちろんですが・・・他にも??)



なんか、カキコ恥ずかしいって方も多く、見てるだけ派も多いようですが、カキコは、1回すれば慣れます!!

絵文字で、勝手に飛んだら連投すればいいんです!!

恥ずかしがらずにカキコしてね♪



でも、ホント、ネットって笑えますよ~

検索してて、ふとしたトコから、友達見つけたり(笑)

掲示板で、ありえないネタにカキコしてるとか(困)

HN使い分けろ!!って思うことも・・・(汗)



返信する
2005.5.17~でした (おとうたま)
2005-11-29 14:50:13
ページをめくりかえしてみたら(どうするんだ?)5.17がブログ初めでしたね・・・大体あきぱんさんと同時期なのかな?



で,その1週間先には本人の知らないうちにインフルエンザのごとく存在が広がりまくり・・・5.30にはMと名乗る男からカキコもありましたかね・・・



毎日更新される方は神様(あきぱん様,ははぁ~m(u u)m)のように思えますが,まあ書きたいときに書きたいように書いちょりますな・・・だからまとまり無いんだけど。



gooさんのblogは解析機能とか付いてるんですね~,すごい!so-netさんは付いてるのかな?未だまともに使い方読んでないのでよくわからん・・・でも絵文字機能はいいなぁ~,これはso-netさんにも是非付けて頂きたい。解析は見てもわからんので特によろしい。



日々200~300もの方々が何を見に来るのだろうと首をかしげながらも今日もまた勝手なことを書き綴ろうとしております。ハイ。
返信する
おとうたまのスゴイですね・・・ (あきぱん)
2005-11-29 17:11:29
おとうたま・・・こんにちは。

あきぱんと、おとうたま始めたの同じくらいなんですね・・・

あきぱんは、毎日くだらないことしか書いてないので神ってほどでもないかな・・・

まとまりも無いですよ・・・読めばわかると思いますが(笑)

なので、強いて言うなら神でなく妖精です妖精(笑)

よそのトコ来てまで妖精って書くなって怒られそうですが・・・(汗)

gooは、普通の人は、アクセス数と、訪問者数だけわかる感じですね。

プレミアム会員って月額300円くらい払ってると、閲覧数や、訪問者数(この2つは時間帯別のグラフで出ます)



あと、ページごとのアクセス数や、検索ワードで飛んで来たひとが、どんな言葉で、ここに迷い込んで来たかとかがわかります。



絵文字は、よくもあり、悪くもあり・・・

自分の意志とは別に勝手に飛ぶ事も・・・(特にハート)

でも、あると可愛く仕上がります♪



「よく毎日書けるね」とか言われるんですが、友達にメールするのと感覚は同じなので、あまり苦にならないですな。

面白いとも言われたこともありますが、何が面白いんだか??

本人、いたって大真面目ですよ!?



でも、あきぱんトコ200も300も見に来ないですよ~

おとうたまスゴイですね~・・・

ある意味、おとうたまの方が、神じゃないのかな??



プクプクさんで、閲覧&訪問者数どれくらいなんだろ??

返信する
Unknown (ぷくぷく)
2005-11-29 17:33:18
>おとうたま

最近射場に行くと、ブログ見てるっぽいような事を言われる事があります(怖くて確認できず)「意外とみんなにバレてるのかな?」と思ったら・・・急に人目が気になり始めました(被害妄想?)



>Mと名乗る男からカキコもありましたかね・・・

えへっそんな事もありましたね

でも「ぷくぷく」のHNは数年前から使っていたので、そっちでも良かったんですけど・・誰だか分からんかな?と思って



>SHINDENさん

私はある意味本職さんなので、作れなくは無いんですよ・・でもデザイン力とかセンスと言うものが皆無なので、少々行き詰っておりますね・・・



>あきぱんさん

やっぱり飛んでってますか・・フーリガンが・・・



てっぽー持ってますので、引き続き警戒を続けて下さい!暴れ出したら手が付けられませんので・・・

嫁にもブログの方にコメントつけたら?って言ってるんですけどね他の常連さんに見られるのが恥ずかしいのかな?もうそんな歳でもなかろうに・・・あっ、同級でしたな!失敬、失敬



PS.落ち着いたら皆でお食事にでも行きましょう
返信する
訂正事項? (おとうたま)
2005-11-29 17:37:56
フェアリーあきぱん様



200~300は総閲覧数なので,個人数ではないですね。ほんでカウントのしかたが表紙のコとうたまとずれるんだよね・・・

まあ数の基準もよくわからないんだけど・・・



しかし,ほぼ同タイムでお互い(場所違うけど)に書き込んでいたのね・・・
返信する
実は・・・ (おとうたま)
2005-11-29 17:44:19
おとうは未だに射場とかでは「ブログ見ました」とか「S.S.Net読みましたとか」言われたことありません。



さしあたり知名度に命は賭けていないので気にしていないと言えば気にしていないのですが,皆さん結構「~見ました」「~ですよね」系の呼びかけをされるお話しを聞く度,羽黒に籠もっていては誰との出会いもないのだなぁ~としみじみ感じております。
返信する
あきぱんさん・・・ (ぷくぷく)
2005-11-29 18:15:56
なんか今日はコメントのタイミングで気が合いますなぁ



ところで私のケチなブログですが、IP別で一日当り20~50人、閲覧数だと100~300くらいかな?記事が不定期なので波があります



妖精でも妖怪でもなんでもOKですよ管理者も妄想の世界に生きてる男ですから・・・
返信する
意外ですね~ (ぷくぷく)
2005-11-29 18:16:40
てっきり追っかけとかもいるのかと思ってましたよ「キャー!おとうたまぁ~ステキー」とか・・(そんなわけねーか

でも射撃人口って全国に数千人はいる筈ですよね?そのわりにHPとかブログの数って少なくないですか?たまにとんでもない事してるんじゃないかって心配になる事があります。(被害妄想かな?)
返信する

コメントを投稿