プーの家

お金はないけど自分たちらしい家が欲しい。猫と気持ちよく暮らせる家作りを目指す二人の日記。

フジコ・ヘミングほか

2007-01-31 12:38:21 | Weblog
今朝もるの校了がやっと終わり、久々にちょっとだけど一緒に眠った。久々に顔を見た。プーもうれしそうで大興奮だった。

最近読んでおもしろかったもの

・フジコ・ヘミングのエッセイ
彼女の正直で率直な言葉がとてもよかった。とくに面白かったのは彼女の好きなものの話。古いモノが好き。高いビンテージ物も、100円ショップで買った小瓶も同じように大事。ダンスが好き。バレエも庶民的な踊りも好き。絵が好き。絵描きの名前で選ぶのではなく絵で選ぶ。「この人のこの絵が好き」という。もちろん無名の絵描きだったりもする。そして彼女自身の絵もすばらしい。印象に残った言葉。「私のコンサートを聴いて涙が出るのはなぜ?という人がいる。私はエイズのネコを見つけたら家に連れて帰る。人を殺した人が助けを求めてきたら助ける。それしかないわ」というような言葉が冒頭にあった。かっこいいなあと思った。

・AERA WITH BABY
アエラの「赤ちゃん版」。すごく充実してた。子育てのところはまだ私には早かったけど、自然分娩のこと、助産院のこと、大病院の問題、高齢出産のリスク、男女産み分けのことなど、私が知りたいことが沢山載っていた。ぜひパパなる男性にも読んで欲しい本です。

・朝日新聞の鶴見俊輔とアーサー・ビナードの対談
面白いキーワードが沢山出てきた。アーサー・ビナードはきれいな日本語の詩を書く人で、とても会ってみたい人の一人。

(ぴん)


仕事

2007-01-30 16:41:13 | Weblog
3日ほど家に帰れていない。今日、ようやく仕事がひと段落つく。やっとぴんとご飯を食べ、プーも一緒にベッドに入れるだろうか。今日は携帯でぴんと喋ってもなんか久し振りな感じがして、それもまた楽しかった。ぴんにもプーにも会っていないから、すぐこのブログを開けてしまう。この週末から、携帯の待ち受けもぴんに送ってもらったプーのダイニングテーブルから顔を出した写真だ。早く家に帰ろう。(もる)

味噌汁とヨーグルト

2007-01-30 15:20:54 | Weblog
 結局懲りずに昨日も「寄生獣」。相変わらず気持ち悪い。昨日もプーと二人ぼっちの夜。プーちゃんぴったりくっついて添い寝。寝ても冷めてもベタベタしてくるので、少々暑苦しいなあと思うくらい。多分もるがいないとプーも不安なのかもしれない。
 最近は味噌汁とヨーグルトに凝っている。今朝も味噌汁に揚げもちを入れて食べた後、ヨーグルトに蜂蜜をたっぷりかけて食べた。妊娠して食べたくなったもの。味噌汁。温かいそば・うどん。ホットミルク。スープ。ヨーグルト。みかん・りんご。ほうれん草。やっぱり身体にいいものばかり。今まではカレー、パン、コロッケ、パスタ…という感じで汁物には興味なかったのに、今では不思議と自然に身体に優しいものばかりを選んでいる。
 昨日、夜仕事が忙しくて10時くらいまで残業しちゃって、はあ疲れたーと一息ついたらつわりが楽になっていた。今朝もたっぷり寝たわけじゃないのに少し楽みたいだ。これからもっときつくなると思っていたんだけど、このまま楽になるといいなあ。(ぴん)

「寄生獣」とテレビ

2007-01-29 15:36:39 | Weblog
 何もやる気がでない。でもテレビばかり観てるとさらに気持ち悪くなってくる。というわけで最近は横になって漫画を読むことが多いんだけど、今読んでるのはもるの書棚から見つけた「寄生獣」。これを読みながら眠るとさらに気持ちが悪くなる。そういえばこれって胎教にどうなのかしら、と思った。赤ちゃんがいるときくらいは、きれいな音楽とか、気持ちの晴れる漫画に触れた方がいいかも。多分。
 それにしてもテレビを観ていると本当に気持ち悪くなる。画面を観続けているせいもあるし、内容がひどいせいもある。同じような顔が同じような情報ばかり繰り返している。今はそのまんま東しか出てないので、わたしはずーっとそのまんま東の顔ばかりを見ている。私は疑い深いのでテレビがワーワー囃し立てても、そんなに重要な人物だとは思えない。テレビを観てる人は、なんとなく「東がんばれ!」っていう気持ちになるんだろうか。納豆騒動も、納豆を買いに走って、納豆が消えるくらい買い占めてた視聴者の方がよっぽどどうかしてる気がしてしまう。反省した方がいいと思う。それならテレビを観なきゃいいのに、何もやる気の起きない私はボケ老人のようにテレビを観てはムカムカして消している。胎教で言えばテレビこそよくないかも。もっとDVDを観たり、音楽を聴いたりしよう。(ぴん)

ウェディングドレス

2007-01-26 11:47:47 | Weblog
 姉がウィーンで買ってくれたという。姉と義兄の先妻の娘で一生懸命見繕ってくれたんだそうだ。うれしいなあ。私の妊娠の知らせを伝えたら、国際電話の向こうで「うれしいー!」とすごい大喜びしてくれた。離れていても姉妹って本当にありがたいものだ。うれしいものだ。ウェディングドレス、たのしみだなあ。
 それにしても妊娠したとなるといよいよ本格的に旅に出たくなってきた。子どもと引き換えに、長い旅へは当分行けなくなる。今のうちに後悔のないようにおもいきり遊び、たのしんでおくぞーとメラメラ燃えてくる。今年はヨーロッパ滞在ができて、赤ちゃんを無事に出産できればそれで◎だな。パリ、オランダ、ポルトガル、ウィーン、スイス、できれば北欧。思い切りのんびりふらふらしたい。(ぴん)