■■■ となりぐみ ■■■

★瀬名川一丁目自治会【電子版広報紙】★
私たち自治会は静岡市のほぼ真ん中、目に見える身近な自治会を目指し情報発信中!

平成26年度西奈南学区自治会連合会防災訓練(南小会場)

2014-12-08 10:00:27 | ⑲防災

12月7日(日)厳しい冷え込みの中、平成26年度西奈南小学校会場の防災訓練が行われました。

この日の訓練は各自治会の役員組長に一般参加者、小・中・高の生徒さんを合わせ1,534名の多くの方が参加しました。(1丁目参加者425名、299世帯) 

今回の訓練の1つの目標の「避難誘導訓練」として、9:00のサイレン吹鳴と同時に各組の指定場所に集合し、訓練参加人数・世帯数・黄色い布掲示数・要介護者への声かけ数を確認し、代表型の訓練というう事で、一般の方はそこで解散しました。

あらためて西公園で1丁目訓練参加人数、ほかを集計し全員が南小校庭の会場に集まりました。一方地元医師団、介護士による、トリアージ訓練には担架搬送で体育館へ向かいました。

校庭での訓練は①簡易担架組立・搬送②三角巾の作り方訓練を実施。③小学生は水消火器④中・高生徒はテント設営と簡易トイレ組立ての訓練を実施し、校庭訓練は終了しました。引き続き体育館内に移り、ここでは指定の各自治会コーナー別に、避難所設営と避難所生活をの在り方の討議が行われました。

以上で全ての訓練が終了、1丁目望月自治会長が総指揮官として活躍、ご苦労様でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成26年瀬名川1丁目グラ... | トップ | 西奈南学区 ペタンク大会 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿