心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

【心理学】セットでMustRead本2007-1(PSY-PUB AWARD 2007番外編)

2007-12-27 11:51:14 | PSY-PUB AWARD 200X
ハイハイどうもどうもpsy-pubです。いやあ年の瀬恐るべし,マジで早い。もう2007年も残りわずか,としのせとしのせ,なまねこなまねこ。

というわけで今年もPSY-PUB AWARDやっちゃought思うわけですが,まあその前に番外編というかね,2006年にならって,MUST READ BOOKSつうのもこの際やっとこうと思うわけですね。

で,今年もたくさんの心理本が出たわけですが,今年の特徴をひとつ挙げるのならば,それは「セット」というのがひとつの観点かなと思うわけで,2007年のMUST READは,セットでドリンクバーもといセットでマストリードということで,PART1PART2と,オトドケしたいと希うわけなんでありますよ。

それでセットということの意義をこの際,理論的かつ物理学的に証明しとこうと思うので,まあ聞いてくれよ,お願いプリーズ。

まずですね,1冊の本のもつ叡智wisdomを100万H(エイチ)としますね。とすると,2冊を右手左手両手に持つと,そのHは……,200万Hになるわけです。ここまでよいでしょうか。それで,その200万Hを持ったまま,通常の2倍ジャンプするとすれば? そう,400万Hになるわけですね。そしてさらにそこに通常の3倍の回転を加えるとすれば? もうおわかりですね。バッファローマン(?)を超える1200万Hになるわけでして,ねえスペシャルマンさんにカナディアンマンさん? これをウォーズマン理論と言いまして,その正しさは,ゆで物理学で立証されています。

……

……というわけで,以上すべて軽やかに,忘却の彼方にオーバーザレインボーして頂きまして,まあなんつうか本ってのはさ,セットで読んどけと,セットで読むと12倍になったりならなかったりすると,そういうわけで……まあいいや(お前がな!),レッツゲットセットでマストリード!


=====================================

●薬を語れ,輪になって語れ
精神科薬物治療を語ろう―精神科医からみた官能的評価精神科薬物治療を語ろう―精神科医からみた官能的評価
神田橋 條治 兼本 浩祐 熊木 徹夫

日本評論社 2007-10
売り上げランキング : 1626

by G-Tools

精神科のくすりを語ろう―患者からみた官能的評価ハンドブック精神科のくすりを語ろう―患者からみた官能的評価ハンドブック
熊木 徹夫

日本評論社 2007-09
売り上げランキング : 6024

by G-Tools

願わくは科学的(生物学的)論文の執筆もがんばってほしいというエールをこめて。



●新旧マスターソン揃い踏み
パーソナリティ障害パーソナリティ障害
ジェームス F.マスターソン 佐藤 美奈子 成田 善弘

星和書店 2007-05
売り上げランキング : 230663

by G-Tools

パーソナリティ障害治療ガイド―「自己」の成長を支えるアプローチパーソナリティ障害治療ガイド―「自己」の成長を支えるアプローチ
神谷 栄治 市田 勝 ジェームス F.マスターソン

金剛出版 2007-09
売り上げランキング : 143064

by G-Tools

通底するものを読み取れ!



●解離の治療はドリームランドで
解離性障害―「うしろに誰かいる」の精神病理 (ちくま新書 677)解離性障害―「うしろに誰かいる」の精神病理 (ちくま新書 677)
柴山 雅俊

筑摩書房 2007-09
売り上げランキング : 13385

by G-Tools

解離性障害―多重人格の理解と治療解離性障害―多重人格の理解と治療
岡野 憲一郎

岩崎学術出版社 2007-09
売り上げランキング : 92416

by G-Tools

臨床に裏打ちされ,教科書的定義にとどまらない含蓄。



●自分の思いつきの浅はかさが恥ずかしい
カウンセリングを学ぶ 第2版―理論・体験・実習カウンセリングを学ぶ 第2版―理論・体験・実習
佐治 守夫 岡村 達也 保坂 亨

東京大学出版会 2007-05-24
売り上げランキング : 394488

by G-Tools

臨床家佐治守夫の仕事 3 エッセイ・講演編 (3)臨床家佐治守夫の仕事 3 エッセイ・講演編 (3)
佐治 守夫 近藤 邦夫

明石書店 2007-10
売り上げランキング : 356893

by G-Tools

読んだほうがいい。本当に。恥かく前に……(何が,とはいいません)。



●歴史的メルクマール大著
コミュニティ心理学ハンドブックコミュニティ心理学ハンドブック
日本コミュニティ心理学会

東京大学出版会 2007-06
売り上げランキング : 103229

by G-Tools

児童青年精神医学児童青年精神医学
マイケル・ラター エリック・テイラー 日本小児精神医学研究会

明石書店 2007-03
売り上げランキング : 645121

by G-Tools

歴史的と言わざるを得ない。



●岡の字以外の共通項
カウンセリングの条件―クライアント中心療法の立場からカウンセリングの条件―クライアント中心療法の立場から
岡村 達也

日本評論社 2007-01
売り上げランキング : 161855

by G-Tools

心理臨床の創造力―援助的対話の心得と妙味心理臨床の創造力―援助的対話の心得と妙味
岡 昌之

新曜社 2007-04-13
売り上げランキング : 239723

by G-Tools

「厳密に考えること」と「味」の間。 

=====================================


PART2に,つ・づ・く!


■■■■PSY-PUB AWARD 2007関連企画■■■■

【心理学】セットでMustRead本2007-1(PSY-PUB AWARD 2007番外編)
【心理学】セットでMustRead本2007-2(PSY-PUB AWARD 2007番外編)
【心理学・精神医学】GoodJob本2007(PSY-PUB AWARD 2007番外編)
PSY-PUB AWARD 2007(2007年心理学書ベスト12)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿