心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

【2007年】PSY-PUB AWARD 2007(2007年心理学書ベスト12)【総決算】

2007-12-28 11:32:22 | PSY-PUB AWARD 200X
ズッキュゥゥゥゥゥゥ―――――――――ン

ハイ。ということでe-yo, e-yoで,いよいよPSY-PUB AWARD 2007発表してきたいと思うわけですが,ン? なになに? このブッソウなご時勢? ブログ上といえども? それがたとい祝祭の狙撃ライフルであったとしても? ライフル発砲する描写はいかがなものか,ですって?

ご安心ください! このエントリ内における祝祭の狙撃ライフルは,


す べ て 空 砲 だ っ た の で す !


なら安心だ!! そうです,当ブログは安心なのです。ヒビコレ安心・安全・アンキモのギシアンもといスリーアンをモットーにエントリ執筆にいそしんでおりますゆえ,言語上でも,ゆめゆめ殺人などは行なわれません! 実弾ダメ絶対スピリットで,あなたも私も死にません! 完全に安全です!

とマスコミ的配慮をしたうえで,もいっちょ遠慮なく,


ズッキュゥゥゥゥゥゥ―――――――――ン


空 砲 で す ! 


しかも


フ ィ ク シ ョ ン で す !


ということで,クッキングパパこと荒岩のアゴ(なんと母親譲り)がごとき完全なる生命の安全が保障される中,ライフル四方八方空砲発砲もといPSY-PUB AWARD 2007発表いきたいのですが,まあ完全なる生命の安全といってもそれもまたフィクションなんでありまして,フィクションの短所は,ハイこれ実弾で~すといってしまえば実弾になっちゃうわけで,2000010歳で~すといってしまえば2000010歳のネコミミメイドが成り立っちゃうわけで,イカン,イカンヨ,フィクションはまったく恐ろしい! 怖いよ,怖e-yo!


ズッキュゥゥゥゥゥゥ―――――――――ン


ま,そんなこんなで,どうですか,もう無駄話には飽きましたか,オーキードーキー,オーキードーキー,んではいよいよ参りますか,PSY-PUB AWARD 2007の発表に!





=======================================


ぼくには数字が風景に見えるぼくには数字が風景に見える
D. タメット 古屋 美登里

講談社 2007-06-13
売り上げランキング : 1461

by G-Tools

●サヴァン症候群の妙なる世界




経済心理学のすすめ経済心理学のすすめ
子安 増生 西村 和雄

有斐閣 2007-12
売り上げランキング : 31036

by G-Tools

●臨床系じゃないけど,いろんな意味で,良い本。




シャルコー―力動精神医学と神経病学の歴史を遡る (精神科医からのメッセージ)シャルコー―力動精神医学と神経病学の歴史を遡る (精神科医からのメッセージ)
江口 重幸

勉誠出版 2007-11
売り上げランキング : 318204

by G-Tools

●この志しに天晴!




心理療法・失敗例の臨床研究―その予防と治療関係の立て直し方心理療法・失敗例の臨床研究―その予防と治療関係の立て直し方
岩壁 茂

金剛出版 2007-09
売り上げランキング : 168544

by G-Tools

●稀有。革新的。




あなたは当事者ではない−〈当事者〉をめぐる質的心理学研究−あなたは当事者ではない−〈当事者〉をめぐる質的心理学研究−
宮内 洋 今尾 真弓

北大路書房 2007-09
売り上げランキング : 121526

by G-Tools

●質的研究の行きつく先に。




脳と心的世界―主観的経験のニューロサイエンスへの招待脳と心的世界―主観的経験のニューロサイエンスへの招待
マーク・ソームズ オリヴァー・ターンブル 平尾 和之

星和書店 2007-07
売り上げランキング : 44840

by G-Tools

●ここにきて脳科学と精神分析がMEETS。ある意味フロイト正統。




知っておきたい精神医学の基礎知識―サイコロジストとコ・メディカルのために知っておきたい精神医学の基礎知識―サイコロジストとコ・メディカルのために
上島 国利

誠信書房 2007-06
売り上げランキング : 44211

by G-Tools

●ニュースタンダードといっても過言でない。




精神分析的診断面接のすすめかた精神分析的診断面接のすすめかた
守屋 直樹 皆川 邦直

岩崎学術出版社 2007-11
売り上げランキング : 147500

by G-Tools

●精神分析的なケース・フォーミュレーションのために。




方法としての行動療法方法としての行動療法
山上 敏子

金剛出版 2007-07
売り上げランキング : 38044

by G-Tools

●臨床技法としてのエッセンスを凝縮。スゴ。




インスー・キム・バーグのブリーフコーチング入門インスー・キム・バーグのブリーフコーチング入門
インスー・キム・バーグ ピーター・ザボ

創元社 2007-09
売り上げランキング : 75301

by G-Tools

●マニュアルなんだが意外と奥深い。




治療的面接への探求 (1)治療的面接への探求 (1)
増井 武士

人文書院 2007-09
売り上げランキング : 236877

by G-Tools

●濃いです,濃ゆいです。臨床の深遠あるいは観察の厳密さ。




症例マドレーヌ―苦悶から恍惚へ症例マドレーヌ―苦悶から恍惚へ
ピエール・ジャネ 松本 雅彦

みすず書房 2007-05-24
売り上げランキング : 100988

by G-Tools

●何もいうまいて。ひとこと,読め。


=======================================


フー,息つくまもなく,還元クイズへゴー!


【感謝】BEST AWARD 2007(大賞)Gattsuri当てましょうクイズ【還元】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿