ペットシッターブログ

アウエ~な日々

台風15号

2015-08-24 | お名前 『た行』

 

台風きてますね...。

最近は大きな台風があまりきてなかったので

ちょっと油断してましたが

けっこうど真ん中で直撃?

私も夕方のニュースを見て焦りはじめました。

遅っ

 

 

おうちの中のワンコや猫さんは大丈夫だと思いますが

お外のワンコの飼い主さん。

できれば今夜から安全な場所に移動せてあげてください。

お部屋が無理ならせめて玄関に

 

 

玄関内に避難させる場合は

新聞紙や使ってないバスタオルなどを敷いて

できればエアコンの涼風を扇風機でおくってあげてください。

まだ暑いので熱中症予防もお願いします。

いつでも飲めるようにお水も。

 

 

台風や花火、カミナリの日は保健所に収容される犬が激増します。

犬が恐怖を感じたとき、信じられないような力でその場から逃げだそうとします。

首輪を外したり、クサリが切れたり。

いつも越えないような柵を飛び越えたりして脱走します。

室内犬で網戸を突き破って脱走した子もいました。

恐怖で脱走した犬は、簡単には捕まりません。

 

そうやって逃げた犬は保健所に捕獲されます。

飼い主さんがすぐに捜したとしても

たくさんの犬が収容されるので

手違いで処分されることもあるのです。

 

 

1日だけです。

お部屋や玄関が汚れるとかそんなこと言わないで

雨風を防いで安心して休める場所に避難させてあげてください

 

それから、お外にお出かけするの飼い主さん!

台風がすぎるまで猫の外出は全力で阻止してください。

 

 

 

では

トムさん ゴンさんお願いしま~す!

 

 

 

 

 

 

台風きてるから

 

どうか被害のないことをお祈りします。

  

 

 

 

もう何回も読んだ方もいらっしゃると思いますが

おおきな台風がきた時のお話をします。




ペットシッターをはじめて数年目の夏。

夕方から夜にかけて上陸だと、朝からニュースで騒いでおりました。

そんな日にかぎって午後からのシッティングが多数...




お留守の飼い主さんに連絡し、午後は早めにお世話開始




おうちの中のは大丈夫なのですが、外犬の場合は...


まぁ、最近はそんなに大きな台風きてなかったし大丈夫だよね..と


高をくくっておりました。






夜もふけてから、だんだん風が強くなる


雨はほとんど降ってないけど風がハンパない!




外犬のベルさんは大丈夫だろうか...

ベルさんは柴犬ミックスの華奢な男子。



まぁ、利口で我慢強い子だし...。


頑張っておくれベルさん!

心の中でエールを送る。







翌朝快晴




...そ~っとお庭に入る...


静かだ。
静かすぎる...





ベルさんの居る場所へダッシュ



うっ。...ベルさんがいない



っていうか、犬小屋もないよーーーーーー




犬小屋もろとも吹き飛ばされたんだ!


まずいぞ まずいぞ!



マズイとかそんなレベルの問題じゃない





くるくる回りながら宙を舞うベルさんがリアルに頭をよぎる。

少しめまいがする... 足もガクガクしてきた






すると お隣のかたが


『 ベルちゃんなら うちに居ますよ~ 』




へっ?





『 すごい音がしたから外に出たら

犬小屋が飛ばされててベルちゃんが呆然と立ち尽くしてた 』 と。




『 ゴハンかお水飲もうとして犬小屋から出たときに突風が吹いたようです 』 と...



ベルさんはお隣さんの玄関に避難させてもらってました








あ~

ありがとう お隣さん。

ありがとうございます~





ベルさんと感動の再会。


ベルさんは いつもの爽やかな笑顔で喜んでありました。







...おうちでのお留守番では こういう事もあるんだ





ベルさんの飼い主さんに報告して、一件落着。

私は何もしてないのに、お土産までいただき恐縮でした。






それからというもの台風接近中のシッティングは、

可能であれば外犬さんのお宅でも お家のカギをお預かりするようになりました。



何事も経験ですが、ほんと心臓によくないです

長年この仕事してたら色んなことがおこります。

 

 


追伸: ベルさんの犬小屋も見つかりました。

 

 

 

 

↓↓↓↓ランキングに参加してます。

よろしければ、1日1回ポチっとクリックをしていただけると

ランキングがあがります

 

 にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村
  ←ペットシッターランキング ただ今1位です

               

 ↓ ぽちっ

 ←ペットシッターランキング ただ今1位です

 

更新してない間も応援ポチしてくださって本当にありがとうございます

とても励みになります 

 

 ペットシッター・Run

8月~10月のスケジュールはコチラへ

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風15号 (ペットシッター・Run)
2015-08-24 23:11:45
このネタ、昨日書いとけば良かった
遅かったかな(ノ_<)

コメントを投稿