皆さんORAS初環境のレーティングバトルお疲れ様でした。
今期は新環境という事も有りスピアーとかヤドランとかいろいろ遊んでいましたが、一度弟のロムを使って遊ばせて貰ったことがきっかけでメガラティアスとともに今季戦い抜くことを決めました。弟が見事に臆病5Vの理想個体を厳選して使っており、強いと言っていたので試しに遊んでみたところ今まで体験したことのない勝ちパターンを経験し、ラティアスの魅力に嵌まりました。完全に弟と意気投合したところで、俺がこいつで上をとってやるよと約束をしたので2200を無事達成できて良かったです。使用パーティはこちら。
以下個別解説。
メガラティアス
臆病H252 D4 S252 ラティアスナイト
メガ前 187-×-110-130-151-178
メガ後 187-×-140-160-171-178
技構成
サイコショック 身代わり 瞑想 自己再生(羽休め)
このPTのエース兼アイドルでトレーナーの窮地を何度も救ってくれた天使。多くの特殊アタッカーを起点に積むことが可能。圧倒的な特殊耐久の前では眼鏡アナライズジバコや特殊ギルガルドですら起点にされ、1積で眼鏡ニンフィアのハイボをも耐える。また特殊耐久に注目されがちだが、物理耐久も高く、ランドロスの威嚇やロトムの鬼火と組ませることにより起点の幅をさらに増やすことが出来た。竜技を削り、ショック一本にしたのは耐久型に強くなるためである。身代わりをはることで状態以上を防ぎつつ瞑想を積んでいくのが基本戦術となる。しかし瞬間火力が出せない為、強力なアタッカーのメガガルーラや、積アタッカーであるメガボーマンダ、メガルカリオなどが辛いので要対策である。
ナットレイ
呑気H252 B252 D4 ゴツゴツメット
181-114-201-×-137-22
ジャイロボール パワーウィップ 宿り木の種 守る
メガガルキラーのゴツメナットレイ。メガアスの苦手なメガガルーラやガブリアス、メガクチートを後出しから受けることが出来、タイプ及び宿り木の種のおかげで食べ残しがなくても耐久型に強い。このPTの過労死枠である。こいつの強さは相手に察知させることなく役割を遂行できる点である。物理アタッカーをメガアスの圏内まで削り、全抜きという勝ち筋が多かった。メガガルの炎Pで焼かれてもHP削った時点で役割遂行が終わっている。(文字は土下座)
メガラティアス+ナットレイの並びが非常に強く、これにランドロスを加えた形が基本選出となっている。アスナットランド開園だー
ランドロス
陽気H4 A252 S252 気合の襷
地震 岩石封じ とんぼ返り ステルスロック
リザXやガモスに舞われないようのステロ枠。対面すれば倒せばいいし対面しなければステロを撒いておけばよい。とんぼ返りはサイクルを回す事も考えて搭載。ステロは必要に応じて使い分ければよい。叩きや大爆発も一考の余地有り。
ゲッコウガ
無邪気A4 C252 S252 命の珠
ハイドロポンプ 悪の波動 冷凍ビーム ダストシュート
普通の特殊両刀ゲッコウガ。もともと草結びで運用していたがクレッフィ後出しがうざかったのでハイドロポンプを採用。見事自覚をみせ何度か葬ってくれた。このPTはサザンドラが非常に重く、このポケモンでしかまともに勝てないのが課題。(スカーフは無理という)
ヒードラン
臆病H212 D44 S252 食べ残し
193-×-126-150-132-141
噴煙 毒々 身代わり 守る
メガヤミラミに噴煙が入れたかっただけ。正直ガモスとかでいいと思う。選出率低め。
ウォッシュロトム
図太いH252B252D4 オボンの実
157-×-174-125-128-106
10万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ 鬼火
汎用性の塊。マンムーに弱くならないようにと鬼火の一貫性を出せる為採用。あまり選出しなかった。
3匹ほど非常に雑ですが、やはり主軸がしっかりしていたのが良かった。
安易なガルーラ軸のスタンパに強く、ほとんど勝ちました。
一方でマンダ軸が辛かった記憶。
正直ラティアスについての情報が非常に多くあり書ききれないので、後ほど個別考察にて詳細を述べたいと思います。
ガルゲンマンダが横行する中、ラティアスの力のみで結果を出せた事には非常に満足しており、これを機にラティアスが評価されるのではないかと思います。
おそらく僕と当った人はその強さを身をもって知った事でしょうしね。
さくっとした紹介でしたがここまで読んで頂きありがとうございました。
あとダブルもあるのか・・・・・
ここ2週間ずっとラティアスの厳選をしてて昨日色違いを引いてこれは使うしかないって思いまして(性格はシンクロしてませんがw)
自分は瞑想アシストパワーで使うつもりですがやはりサイコショックの方が強いですか?
後身代わりガルドをどう突破してたか教えてくださると嬉しいです
身代わり毒ガルドに関しては、シャドーボールは受けきる事は出来ます。問題は毒を入れられてしまうとどうしようもなくなる為、不利な択ゲーになります。試合が序盤であれば、裏のポケモンに任せるべきでしょう。ヒードラン後投げが安定します。一方で毒を身代わりで空かし、ラティアスが先に瞑想を3積み(無振りガルド)または4積み(C振り)してしまえば身代わりが壊されなくなるので逆に返り討ちに出来ます。実際に2度後投げ毒ガルドを引かせることがありました。
ですがうまく立ち回れないというか
ラティアスのめいそうのタイミング、
ナット、ランドロス以外の選出はどういう時にするかなど初心者の僕には全然わかりませんでした(・_・、)
つよくなりたいので少しアドバイスをお願いできませんか_:('Θ' 」 ∠):_
アドバイスさせて頂くと、まずラティアスが出せるかの見極めをするのと、ラティアスを選出した場合の勝利条件が分かるようになるといいと思います。自分はラティアスの強さを示す為にあえて1メガ構築にしましたが、ラティアスが出せない事が多々あることを考えると裏選出として2メガ用意するのもいいと思います。その場合はバシャーモなんかが相性がいいのではないでしょうか。
ランドロスについては、ガモス、リザXが辛いという理由と、交換をさせにくくするという理由でステロを採用しています。威嚇によって起点に出来るポケモンが増えるのも採用理由の一つです。
ナットレイは物理竜及び高火力物理(ガルーラの事)対策で採用しました。ラティアス自体が大きな負荷をかけれるポケモンではないので受け出しで負荷をかけれるゴツメにしています。
勉強になりました!
みょんさんのような強プレイヤーになれるよう精進したいと思います
このPTにおいて、クレセリアはどのように処理されていましたか?よければ、よろしくお願いしますm(_ _)m
ラティアス単騎でクレセ+ドランの並びには勝てますので@1に対してカバーできるように残りの二匹を選んでいきます。