ひゃくごじゅういち

主にポケットモンスターシリーズのレーティングバトルや、それに基づく内容について考察を行います。

S7シングルレート2215達成メガアススタン

2015-01-13 14:33:57 | 構築記事

皆さんORAS初環境のレーティングバトルお疲れ様でした。

今期は新環境という事も有りスピアーとかヤドランとかいろいろ遊んでいましたが、一度弟のロムを使って遊ばせて貰ったことがきっかけでメガラティアスとともに今季戦い抜くことを決めました。弟が見事に臆病5Vの理想個体を厳選して使っており、強いと言っていたので試しに遊んでみたところ今まで体験したことのない勝ちパターンを経験し、ラティアスの魅力に嵌まりました。完全に弟と意気投合したところで、俺がこいつで上をとってやるよと約束をしたので2200を無事達成できて良かったです。使用パーティはこちら。

 

以下個別解説。

メガラティアス

臆病H252 D4 S252 ラティアスナイト

メガ前 187-×-110-130-151-178 

メガ後 187-×-140-160-171-178

技構成

サイコショック 身代わり 瞑想 自己再生(羽休め)

このPTのエース兼アイドルでトレーナーの窮地を何度も救ってくれた天使。多くの特殊アタッカーを起点に積むことが可能。圧倒的な特殊耐久の前では眼鏡アナライズジバコや特殊ギルガルドですら起点にされ、1積で眼鏡ニンフィアのハイボをも耐える。また特殊耐久に注目されがちだが、物理耐久も高く、ランドロスの威嚇やロトムの鬼火と組ませることにより起点の幅をさらに増やすことが出来た。竜技を削り、ショック一本にしたのは耐久型に強くなるためである。身代わりをはることで状態以上を防ぎつつ瞑想を積んでいくのが基本戦術となる。しかし瞬間火力が出せない為、強力なアタッカーのメガガルーラや、積アタッカーであるメガボーマンダ、メガルカリオなどが辛いので要対策である。

 

ナットレイ

呑気H252 B252 D4 ゴツゴツメット

181-114-201-×-137-22

ジャイロボール パワーウィップ 宿り木の種 守る

メガガルキラーのゴツメナットレイ。メガアスの苦手なメガガルーラやガブリアス、メガクチートを後出しから受けることが出来、タイプ及び宿り木の種のおかげで食べ残しがなくても耐久型に強い。このPTの過労死枠である。こいつの強さは相手に察知させることなく役割を遂行できる点である。物理アタッカーをメガアスの圏内まで削り、全抜きという勝ち筋が多かった。メガガルの炎Pで焼かれてもHP削った時点で役割遂行が終わっている。(文字は土下座)

メガラティアス+ナットレイの並びが非常に強く、これにランドロスを加えた形が基本選出となっている。アスナットランド開園だー

 

ランドロス

陽気H4 A252 S252 気合の襷

地震 岩石封じ とんぼ返り ステルスロック

リザXやガモスに舞われないようのステロ枠。対面すれば倒せばいいし対面しなければステロを撒いておけばよい。とんぼ返りはサイクルを回す事も考えて搭載。ステロは必要に応じて使い分ければよい。叩きや大爆発も一考の余地有り。

 

ゲッコウガ

無邪気A4 C252 S252  命の珠

ハイドロポンプ 悪の波動 冷凍ビーム ダストシュート

普通の特殊両刀ゲッコウガ。もともと草結びで運用していたがクレッフィ後出しがうざかったのでハイドロポンプを採用。見事自覚をみせ何度か葬ってくれた。このPTはサザンドラが非常に重く、このポケモンでしかまともに勝てないのが課題。(スカーフは無理という)

 

ヒードラン

臆病H212 D44 S252  食べ残し

193-×-126-150-132-141

噴煙 毒々 身代わり 守る

メガヤミラミに噴煙が入れたかっただけ。正直ガモスとかでいいと思う。選出率低め。

 

ウォッシュロトム

図太いH252B252D4 オボンの実

157-×-174-125-128-106

10万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ 鬼火

汎用性の塊。マンムーに弱くならないようにと鬼火の一貫性を出せる為採用。あまり選出しなかった。

 

3匹ほど非常に雑ですが、やはり主軸がしっかりしていたのが良かった。

安易なガルーラ軸のスタンパに強く、ほとんど勝ちました。

一方でマンダ軸が辛かった記憶。

正直ラティアスについての情報が非常に多くあり書ききれないので、後ほど個別考察にて詳細を述べたいと思います。

ガルゲンマンダが横行する中、ラティアスの力のみで結果を出せた事には非常に満足しており、これを機にラティアスが評価されるのではないかと思います。

おそらく僕と当った人はその強さを身をもって知った事でしょうしね。

さくっとした紹介でしたがここまで読んで頂きありがとうございました。

あとダブルもあるのか・・・・・

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つくりなおしました | トップ | S7ダブル2047達成構築-ボルト... »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラティアス)
2015-02-10 12:15:10
レート2200突破おめでとうございます!
ここ2週間ずっとラティアスの厳選をしてて昨日色違いを引いてこれは使うしかないって思いまして(性格はシンクロしてませんがw)
自分は瞑想アシストパワーで使うつもりですがやはりサイコショックの方が強いですか?
後身代わりガルドをどう突破してたか教えてくださると嬉しいです
技選択について (みょん)
2015-02-11 03:30:56
サイコショックかアシストパワーの選択は一概にどちらがいいとは言えず、運用の仕方で決まってくると思います。サポートから一気に全抜きするのであれば爆発力のあるアシストパワーの方が優れています。しかし、僕のPTは汎用性を失わないように起点作りは入れず、ラティアスはあくまでサイクルの中で機会を伺い積む事を意図しています。サイクルを回す場合や、複数回積む機会が無い場合はサイコショックの方が好ましいですね。PTとの相談になりますがより柔軟に立ち回れるサイコショックをオススメします。
身代わり毒ガルドに関しては、シャドーボールは受けきる事は出来ます。問題は毒を入れられてしまうとどうしようもなくなる為、不利な択ゲーになります。試合が序盤であれば、裏のポケモンに任せるべきでしょう。ヒードラン後投げが安定します。一方で毒を身代わりで空かし、ラティアスが先に瞑想を3積み(無振りガルド)または4積み(C振り)してしまえば身代わりが壊されなくなるので逆に返り討ちに出来ます。実際に2度後投げ毒ガルドを引かせることがありました。
サザンドラが重すぎて (ラティ)
2015-02-16 19:38:17
このパーティを参考に使ってみたのですがサザンドラがやはり、辛かったです。それで身代わりを抜いて流星群で運用してみたのですが、今までより相手を倒しやすくなったものの、やはり毒をうけるとどうしようもなくなりました。身代わりか流星群どちらが良いと思いますか?
技選択について2 (みょん)
2015-02-20 04:47:45
僕もサザンドラが非常に辛く、当たらない事を祈ってました;;相性補完としてサザンガルドに強いバシャーモ系統なんかを入れておくといいと思います。メガラティアスは身代わりの耐久値がかなり高いことを評価していて、相手の耐久型で止まらない事を意識しています。純粋な積みアタッカーとして運用するにはやや素早さ不足かなと思います。個人的に再生を抜くのがいいかもしれません。
Unknown (りゅっぴー)
2015-02-21 17:17:00
こんにちわ、このパーティを試しに作らせていただきました。
ですがうまく立ち回れないというか
ラティアスのめいそうのタイミング、
ナット、ランドロス以外の選出はどういう時にするかなど初心者の僕には全然わかりませんでした(・_・、)
つよくなりたいので少しアドバイスをお願いできませんか_:('Θ' 」 ∠):_
PTについて (みょん)
2015-02-24 11:24:31
このPTは当時の環境に合わせたものであり、現環境に適応しているかは分かりません。また、自分の中でもこのPTが完成形であるとはとても思えないので参考までにとどめておくのがいいと思います。(ガルクレセドランのように並びが強いのではなくメタとして上手く使えば勝てる程度のものだとご理解下さい)
アドバイスさせて頂くと、まずラティアスが出せるかの見極めをするのと、ラティアスを選出した場合の勝利条件が分かるようになるといいと思います。自分はラティアスの強さを示す為にあえて1メガ構築にしましたが、ラティアスが出せない事が多々あることを考えると裏選出として2メガ用意するのもいいと思います。その場合はバシャーモなんかが相性がいいのではないでしょうか。
追記 (みょん)
2015-02-24 11:31:39
ラティアスの瞑想のタイミングは積める時にガンガン積みましょう。起点にしようとすると交換を誘発するので(ガル後出しとか糞みたいな事されることも多々あります)積んだら抜ける範囲にいるのか、殴って負荷をかけ交代し次のサイクルに回すか見極めましょう。
ランドロスについては、ガモス、リザXが辛いという理由と、交換をさせにくくするという理由でステロを採用しています。威嚇によって起点に出来るポケモンが増えるのも採用理由の一つです。
ナットレイは物理竜及び高火力物理(ガルーラの事)対策で採用しました。ラティアス自体が大きな負荷をかけれるポケモンではないので受け出しで負荷をかけれるゴツメにしています。
Unknown (りゅっぴー)
2015-02-26 11:09:35
とても丁寧に説明していただきありがとうございます!!!
勉強になりました!
みょんさんのような強プレイヤーになれるよう精進したいと思います
ゲンガーの処理 (ポート)
2015-03-02 15:33:12
初めまして!みょんさんのブログいつも拝見させて頂いております!ありがとうございますm(_ _)m

このPTにおいて、クレセリアはどのように処理されていましたか?よければ、よろしくお願いしますm(_ _)m
クレセ+ドランの処理について (みょん)
2015-03-04 11:29:56
クレセリアに勝てるもしくは優位に立てるポケモンとしてはこのPTではラティアス、ヒードラン、ナットレイがあげられます。但し、ドランナットでは、相手のクレセドランの並びを崩せませんので、抜きエースとしてラティアスを控えさせておく必要があります。
ラティアス単騎でクレセ+ドランの並びには勝てますので@1に対してカバーできるように残りの二匹を選んでいきます。
続き (みょん)
2015-03-04 11:39:22
各対面
1.ラティアスとクレセリア
状態異常技を貰いたくないので、身代わり安定です。無振り冷凍ビーム=サンダーのめざ氷は身代わりが有利な乱数(60~70%程度)で耐えます。瞑想6積ショックでもクレセリアは確定二発取れないので、TODで負けないように心掛けるかあらかじめ鬼火などスリップダメージを入れておくといいと思います。
2.ラティアスとヒードラン
相手からの打点が乏しく起点に出来ます。同じく初手身代わり安定です。相手が毒守以外の場合でもこちらランク1メガラティアスに対し拘り眼鏡竜の波動が41.7%~49.1%なので身代わり貼った後からでも受けきれます。急所が怖いのでさっさと積み切って身代わりを残しましょう。吠える搭載だと厳しいです。
バンギバナ (Ken)
2015-03-04 18:06:53
めざめるパワー炎を持っていると仮定したバナとバンギの並びに対する選出と立ち回りを教えていただきたいです。
クレセ処理の件 (ポート)
2015-03-05 16:04:31
クレセについての質問をさせて頂いた者です。ダメージの割合から立ち回りまでご丁寧にアドバイスして頂き、ありがとうございました!
Unknown (Unknown)
2015-03-06 00:13:00
いばみがボルトはどのように対処していますか?
メガルカリオが辛い (たっくん)
2015-03-08 23:06:46
タイトル通りメガルカリオの悪巧みを積まれ負けることが度々ありました。対策の取り方としてはどうすれば良いでしょうか?ptはヒードランをローブシンにしているのですが、はたきおとす型のメガバシャーモにしようかと思ってます。
マンダも厳しかったのですが、ゲッコウガ等で倒せる場面がありましたが、スカーフサザンドラが記事にあった通りとても厳しいです。後、メガアスの出せる時と出せない時のパターンを具体的に教えて頂けると嬉しいです。まだ使い始めたばかりなので色々とわからないことがあります。(多分吠えるとかが厳しいと思うのですが)長文失礼します。
Unknown (たっくん)
2015-03-09 21:55:06
連続投稿すみません。
バシャーモのはたきおとす型っていうのは間違えです。舞型か舞ない型ではどちらが良いでしょうか?
いばみがボルトについて (みょん)
2015-03-11 01:26:20
このPTにはラム持ちがいないため、明確な対策が出来ているわけではありませんが、身代わりを貼ることで起点にすることは可能です。挑発持ちの場合は読み合いが発生してしまいますが・・・
バンギバナの並びに関して (みょん)
2015-03-11 01:31:15
選出段階で技構成の判断ができない以上、めざ炎もしくは地震(この二つがサブとして一般的)を想定する必要があります。地震がない場合はバナをヒードランで起点にしてバンギを潰して詰ませます。地震持ちの場合は、ラティアスに処理を任せる事になり、ラティアスがバンギに打点を持てない為、ランドバンギ対面を作りフシギバナに圧力をかけていく形になるかと思います。
バシャーモについて (みょん)
2015-03-11 01:37:40
メガバシャーモですが、このPTはメガラティアスが自ら起点を作りやすいこともあり、起点作りを採用していません。
バシャーモは起点を作らずに積めるポケモンでは無いと思うので剣の舞を抜いて他の遂行技にするのがいいと思います。
メガルカリオですが自分はランドロスの襷を維持するか、ステロ+メガラティアスのショック×2で処理していました。
相手の2↑ラスカノは耐えます。アイアンテールは知りません(´・ω・`)
回答ありがとうございます (Ken)
2015-03-12 22:19:02
バナはめざ炎持ちにしか当たったことないので地震持ち考えませんでした・・・
勝手ながらほぼパクリ同然のPTで回しておりますゆえ、非常に参考になりますm(_ _)m
マンダがつらい (サファイア)
2015-03-15 02:43:26
マンダを見たときの立ち回りを教えてください。
ラティアスの身代わりについて (yuto)
2015-03-15 15:38:55
ラティアスの身代わりですがリフレッシュと比較した場合どのような場面で有効でしょうか
マンダについて (みょん)
2015-03-17 18:01:04
マンダは非常に辛いですね・・・
特殊なら先に積みきってしまう、物理なら削ってナットレイのゴツメ+捨て身反動で処理という事をしていました。
ゲッコウガで安全に処理できるのが一番いいんですけどね・・・
身代わりについて (みょん)
2015-03-17 18:08:13
身代わりが有効な点はいくつかあり、
・特殊を起点にして身代わりを残して処理することによって、次のポケモンと身代わりを残した状態で対峙できる
・ラティアスに有効打を持っている相手に対する様子見、こだわりロック
・一撃技を空かせる、グライオンに有効
・岩石封じなど能力ダウン及び宿り木の回避
などがあげられます。
具体的な例では相手の襷ガブに対し、身代わりをはる
→逆鱗ロックを確認でナットレイ後出し
→岩石封じなら身代わりが耐えて残る
といったように様子見による安定行動がとれます
サザンドラについて (あずき)
2015-03-18 03:43:03
サザンドラ対策でメガバシャーモを入れる場合抜くべきポケモンはなんでしょうか?
また、ウルガモスとではどちらがいいでしょうか?

初心者ですので比較的詳しく教えて頂けると幸いです。
Unknown (たっくん)
2015-03-18 21:31:40
回答有難うございました。質問なのですがptにファイアローを入れるのはどうでしょうか?
Unknown (Unknown)
2015-03-21 21:58:29
このptガルクレセドランのドラン後だしからいける奴いないけど(アスも交換読み毒々でチーン)どうすんですか?なのにガルーラ軸のptにほぼ勝ったってまじですか?
Unknown (Unknown)
2015-03-21 22:13:01
例えばガルーララティアス対面でガルーラU+27A1ナットレイ 相手攻撃 次のターン相手ガルーラU+27A1ヒードランバック こっちジャイロ ここからどうすんですかね?
Unknown (Unknown)
2015-03-21 22:14:08
U+a27っていうのは→のことです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。