路上の上。

愛車KLE400との旅路をメインに、日々雑多な出来事の独り言。

KLE車検行ってきました。

2013-07-20 06:48:28 | KLE

朝の仕事を終え、急いでKLEの車検を受けるため筑豊自動車検査登録事務所へ向かった。
検査予約はインターネットで簡単にでき、係員の方々もユーザー車検の受け入れ態勢が十分に出来ており迷うようなことはない。

Photo_2
◆筑豊自動車検査登録事務所前にて。

二年に一度とあって、手順はすっかり忘れていたが、事務所の隣の棟で用紙や重量税などの一式を揃えることが出来る。
ここでも、ユーザー車検で迷い込んでくる個人をしっかり受け止めて滞りなく流してくれるので心配無用だ。
用紙一式を揃えたら検査登録事務所へ移動し、必要書類に記入する。
恐らく、ユーザー車検で一番時間を要するのがこの作業ではないだろうか。
記入例を見ながら用紙に必要事項を記入して行く。
記入し受付を終えるといよいよ車両の検査である。
この日の為にどれだけ苦労したか。

Photo
◆検査場のレーンに並ぶ。いつでもここはドキドキする。
 
が、今回は光軸でOUTだった。
「低すぎる」というのだ。
ここまでは想定内である。
個人で光軸を何も指標もなく事前に合わせるのはなかなか難しい。
しかし、検査時にOUTになっても、低いか高いかがその時分るので直ぐに調整して受け直せばよい。
当日内であれば何度で再検可能であるので、午前中のラウンドで受検した方が何かあっても焦らなくて良い。
それに、光軸検査の大体は低いことが多く、事前に愛車の光軸を上げる方法さえ把握しておけばOKだ。
車載工具で間に合う場合が殆ど(KLEは工具不用)だが、別途必要であれば揃えて持参しておく。
今回の検査員さんは親切で、どの程度光軸がズレているのかしっかり教えてくれたので調整も簡単に出来た。
検査場の壁には、いたるところに『ここでライト調整はしないで下さい』と張り紙がされていた。
光軸ではねられた人がそういう迷惑行為をするのだろう。
私も壁が欲しかったが、駐車場の茂みにライトを当て、感でライトを上げた。
二度目の検査で「今で丁度±0ですよ」と検査員さん。
ようやく車検パスである。

Photo_3
◆車検が通って貰う例のアレです。このシールを綺麗に貼るが意外と難しい。

あぁ、この2ヵ月は長く、お金の心配ばかりをして疲れてしまった。
楽しみにしていたKCBM in 淡路は予算的に諦めるしかなさそうだ。
車検と重ならなければ良かったのに・・・。

本日掛かった費用
・検査費・用紙代・重量税・登録手数料 5550円
・自賠責保険料24ヶ月分 13,640円

にほんブログ村 カワサキ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナンバープレートがグニャリ・・・

2013-07-15 21:22:39 | KLE

 車検を前に、車両整備も最終段階。
前後新品タイヤに新しいドライブチェーンとフロントブレーキパッド。
後はプラグ交換にエアクリーナー清掃くらいで終りだが、
取り合えずタイヤの慣らしとブレーキパッドの当り付けの目的で英彦山へKLEを走らせた。
連休とあってそれなりに擦れ違うバイクの数の多さだったが、午後から出発したので少なめである。
香春町から赤村を経て油木ダムから国道500号まで出て、英彦山参道前の駐車場で一服といったコースである。
順調に走り、交換したばかりのフロントブレーキパッドの感触を確かめながらワインディングを走っていた。
ちょっとキツメのコーナーでリア加重多目にコーナーを抜ける途中ガガッガガガ!という大きな音と振動がした。
なんじゃこりゃ!
慌てて停車し確認するとナンバープレートがグニャリ。

Photo_3

◆タイヤに干渉して曲がったナンバープレート。タイヤが無事で良かった。

リアが沈み込んだ時にタイヤとナンバープレートが干渉して曲がったようだ。
こうなることがあるらしいことは知っていたが、実際体験したことはなかったので油断していた。
このミシュランシラックというタイヤはこれで三度目でこうことも今まで無かったからだ。
リアサスも触っていないのでもしかしてヘタっているのかな?と不安になりながらナンバープレートを手で曲げ直して再び走行開始。
少し外側に曲げたので、その後はそのような症状は出なかった。
ブレーキの利きも満足だし、タイヤのグリップも申し分ない。
駐車場で湯を沸かしカレーカップヌードルを食べてから帰宅した。

Photo_4
◆昼食はお決まりのカップヌードルで。今日は暑いのでカレー味でしょう!

今週末、検査予約を入れてある。
どうぞ無事に車検が通りますように。

にほんブログ村 カワサキ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KLE車検に向けて。【ブレーキパッド交換】

2013-07-14 08:27:51 | KLE

 ブレーキパッド。
 
 あと2mmくらいあるよね、車検はなんとかなるか。
そう見ていたが、タイヤ交換の時に整備士さんに指摘されて気になりだした。
ただ、もう予算的に今月は難しい。
いつもの通りユーザー車検をするつもりだが、まだ2万円近く費用が掛かる。
これに純正部品と工賃、フルードで8000円を超える追加の出費はもう無理だ。
車検を通す方が最優先だから、KCBM in  淡路行きは、もう半分諦め気味である。
後輪だけ交換するつもりが、前輪にドライブチェーンの交換と出費が嵩んだ所に、今度はブレーキパッドか。
気になり出したらもう交換するしかない。
ということで、デイトナの赤パッドを注文した。

Photo
◆700円800円の商品もあったが、2732円のこれにした。寧ろ、耐熱耐水シリコングリース980円の方が納得行かない。50gなんていう容量は一般人じゃ一生かかっても消費しない。

 便利な時代だ。
周辺に在庫を揃えているバイク用品店などない田舎に住んでいるのに、ネットで注文して翌朝にはブレーキパッドが自宅に届くのだから。
しかも店頭で買うより安いのだ。
このようにして、町の小さな書店はア◇◇ンから駆逐されて行ったのだろう。
明日は我が身・・・にならないようにしなければ。
 

 さて、注文してから翌朝には届いた赤パッドは見事に赤い色をしており、効きが通常の、、まぁいいか。
早速、商売そっちのけで交換作業に取り掛かった。
ブレーキパッド交換。
重要保安部品であるこの部品交換はもちろん自己責任で作業開始。
慣れた方なら交換だけなら10分、キャリパーの清掃を行っても30分も掛からない作業です。
が、今回私は結構時間が掛かった。

Photo_2
◆取り外したところ。外す前に視認して2mmはあるかな?と思ったら全然無かった。しかもブレーキダストで酷く汚れています。工賃高めの見積もりだったなぁと思ったが、これは納得・・・。

ピストンが硬くて指で押したくらいじゃビクともしない。
押し出されたピストンの周辺にしつこく付着しているブレーキダスト。
もう必死で磨きました。
そして押し込みました。

Photo_3
◆必死でピストンを押し込んだが、まだまだ汚れが酷い。この後更に磨き続けた。

Photo_4
◆パッド交換終了。最後にブレーキレバーを引いて圧が利いてくるのを確認したら終わり。

この暑いのに、1時間近く掛かってしまって汗ダクダク・・・。
まぁ、これで5000円以上節約できたから良いか。

にほんブログ村 カワサキ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KLE車検に向けて。 【タイヤ・ドライブチェーン交換】

2013-07-13 07:18:28 | KLE

 ここ一ヵ月半以上、ツーリングお預けでKLEの車検準備をしていた。
私の人生の全てと言っても良いKLEも、私同様かなりくたびれている。
前後タイヤはスリップサインが出るまで辛抱し、ドライブチェーンはもう調整出来ないくらい伸びてしまっている。
こういった消耗品の交換や車両整備で毎日頭が一杯だった。
独身貴族やリッチパパとは違い、ワープアな私のバイクに使える予算はスズメの涙ほどしかない。

 さて、KLE。
このセンタースタンドがなく車重もそこそこあるカウル付きマルチパーパース車は実に整備性が悪い。
簡単なものはDIYだが、自前で揃えていない工具が必要な作業はプロにお任せする方が結果的に早くて安くて確実だ。
と言うわけで前後タイヤ、チューブ、ドライブチェーンの交換をお店に頼んだ。
しかし、ミシュランシラックのフロントタイヤが在庫無しとのことで直ぐには交換できなかった。
5月末のことである。
 車検まで2ヵ月あるし、梅雨でどうせ雨だからツーリングも少し我慢すれば良いかとそのままバックオーダーしてもらったが7月に入っても入荷する気配がなく、さすがに焦ってきた。
時々どこかに在庫ないかとネットで調べていたがどこもない様子。
ところが、さすが大都会東京のタイヤ屋さんと言うところだろうか。
ずっと欠品中となっていたものが、その表示が外れている。
もしやと在庫確認すると一本だけ今はあるとの事だった。
どういうルートで一本だけ入荷するのか分らないが、バイク屋さんに事情を話しフロントタイヤは持ち込みをすることにしてネット通販でフロントタイヤを購入することにした。
このタイヤ屋さんも、仕事が素晴らしく迅速でまた感動した。
タイヤ本体はバイク屋さんで注文した値段より1割ほど安かったが、送料と代引き手数料で割高にはなってしまった。
そんなことより、今は入手できただけ御の字と思うほか無しい、感謝しない訳にはいかない。
 さて、中1日置いて届いたミシュランシラックの製造年週を確認すると4412となっている。
これは、2012年44週目の製造を意味しており、大凡半年前に製造されたものとなる。
後日、バイク屋さんで頼んで交換したリアタイヤは1613となっており、これは2013年16週目のもので真新しいものだった。
フロントタイヤのメーカー欠品中というのは本当で、どこかにあった在庫をあのタイヤ屋さんは引っ張って来たってことなのだろう。
それでも、半年くらい前のものなら文句はまったくない。
随分前に交換した時は前後とも一年前のものだったこともあったことを考えれば全然OKだ。

 ドライブチェーンも新品に交換したKLEのハンドリングは驚くほど軽やかに!
私の財布も軽くなったがな・・・。

Kle
◆減ったタイヤを見慣れていたせいか、シラックってこんなにブロックの溝あったんだwと反省

で、この暑い中一生懸命作業をしてくれた整備士さんから聞きたくない言葉を聞いた。

「フロントのブレーキパッド交換しないとやばいですよ。残り全然ありません。」

ご指摘ありがとう、整備士さん。
「承知していますが、お金なくて・・・車検さえ通れば後々」と格好悪いことはさすがに言えず
「今日は見積もりだけ頂戴、もうちょっと今日は時間がなくて」と戴いた見積書に書かれていた金額は8330円だった・・・。

にほんブログ村 カワサキ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤ入荷まだか・・・

2013-07-01 17:39:20 | KLE

今月の下旬に車検を迎えるにあたり、前後タイヤの交換が必須の状況。
注文してかれこれ1ケ月になるが、ミシュランシラックのフロントがまだ入荷しない。
欠品中で入荷未定とのことだったが、そのうち入荷するだろうと甘く見ていた。
ヤバイ、これはかなりヤバイ。
前後スリップサイン出ているので車検はこのままでは通らないし、
KCBM淡路に行くにも行くことができないではないか。
もうお金支払ってるしなぁ・・・。
銘柄変えて追い金って言うほど予算に余裕がないしなぁ・・・。
ついてないなぁ・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする