亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

今年も乳がん検診の季節になりました

2014-08-29 | 乳腺・乳ガン
いよいよ新しい難病助成の対象として、第一弾が発表されました!
いろいろ書きたいことがあるので、そちらは改めて。今日は検診のお話です。

毎年、夏になると、日焼けした乳腺外科の先生に会いにいっています。
胸にしこりが見つかって何年も経っていますが、針で怪しいところの細胞を取り出して検査する細胞診で「異形細胞」という形がいびつに変化しているものが見つかったこともあるので、念のため、毎年、確認の検診をしているのです。

マンモグラフィというレントゲンをして、先生の問診を受けながら、エコー検査です。

マンモグラフィで、「どうですか?」と聞かれて、元気ですよ~と答えたのですが、つづけて「前回から何かありましたか?」と聞かれて、「あ、半年くらい皮膚が赤くかぶれてました」と報告。おもしろいですね、どう聞かれるかで答えが変わっちゃう。
一応、いつものしこりの辺りなので、先生にも報告することになりました。

先生にお会いすると、マンモグラフィの画像を見せてくれて、前回と比較もしてくれたのですが、特に変化はなさそうです♪

いつものカゲはあるけど、成長している様子もなし。右にも左にも、脇の近くに石灰化しているところがあるけど、これも丸く成長している様子もなく、相変わらず散らばっているから、ガンの兆候っぽくはなくて、大丈夫となりました。

皮膚が赤くなっていたところもエコーで診てくれたけれど、気になる部分はないようでした。炎症性乳ガンは、ちょっとむずかしいガンと聞いていたので、そういう可能性が消えるのは安心です。

そんなわけで、今年も無事に検診が終了♪
また定期検診は必要だけれど、安心して過ごせます。検診、大事ですね。

わたしはしこりがきっかけでちょっと若いめだったけど、40才を過ぎると気になることがなくても2年に一度は検診に行くのがいいそうですね。公的な検診もあるし職場の健康診断のオプションにつけられたりもするようです~。


にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
たいへんになる前に検診、大事だよね、と思ったら、クリックを♪