F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ドイツ地方警察装備の変遷 2

2015年08月30日 | サバゲー&コスプレ

F log




先週の ドイツ地方警察装備の変遷 1 の続きです。
前回最後は MP7 を持った架空のハンブルク州警察 MEK でしたが、今回は MP5 を装備した本命です。


装備の前に件の MP5 について。

  VFC/UMAREX MP5A5 part1

  VFC/UMAREX MP5A5 part 2

と 2 回に渡って紹介させていただきました。


part 2 で問題になった B&T のマウントですが、切削加工必要なので当 MP5 のいわば実家である Be-MAX さんに里帰りさせ加工をお願いしようかと思ってました。

でも 前回のゲームで故障した WE/MP7 の修理を依頼していたアキバの SIDE ARMS さんに MP7 を引き取りに行った際、相談したら引き受けていただける事になりました。

ほんの数日で完了の連絡が入り、いそいそとアキバまで出向いたのが木曜日です。



RICOR GR


B&T のマウントがガッチリ装着された MP5 を持つ SIDE ARMS の O さんです。いつもお世話になってます。
持参した XPS3-0 を載せてショップのカウンターで写真を撮らせてもらいました。

いや~少しだけ腰高のマウントがイメージぴったりです。
O さんも 「この仕様は今のところ日本に一丁だけでは?」 と褒めてくださいました。

ショップの皆様ありがとうございました。





では細部を見て行きましょう。


RICOH GR


まずは VFC 純正マウント(上)と B&T マウント(下)の比較です。
同じ場所ですが上は昼間、下は夜の撮影でこれだけ雰囲気が違っちゃうんですね。照明ってもの凄く大事だ。

断言しますが遠目にはまずわかりません。
純正は 552 等のホロも載せられるようにレイルが長いですが、ウチは XPS のみなので問題ありません。

それにしても壮絶な自己満足の世界です。
両マウントの価格差については聞かないでください(笑)





RICOH GR


B&T マウント部のアップです。

ロゴ部分の下を見るとフレームの突起が削られています。
この問題の先達がブログで書かれていたように、実マウントが装着できるようにするには突起部に穴が開いてしまいます。

両側で 2mm 強削るということは 1mm の金属フレームを貫通してしまうのは仕方ありません。
もっともウチはこのマウントを外す想定はしていないので問題ありません。

切削面には塗装で防錆をしてもらいました。

マウントはジャストな工作により装着しただけでガッチリとタイトフィットしています。
さらに下部分をツメで引っ掛け上から 4 箇所ネジ止めしてあるのでビクともしません。

そしてなんといっても実パーツなのでネジにはロックタイトが最初から塗布されております。
まあ手荒く扱っても外れることはまず無いでしょう。





RICOH GR


以前にも書きましたが精密機器では定評のあるスイス製だけにカッチリした造作が頼もしくカッコイイです。






RICOH GR


改めて EO-Tech XPS3-0 を載せてみます。
個人的にはクイックリリースレバーよりネジ止めの方が好きです。価格も安いですしね。






RICOH GR


う~ん自画自賛で申し訳ありませんがじつにカッコイイ!
マグニファイアの搭載は想定していませんので EXPS ではありません。価格も安いですしね。





RICOH GR


もうディテールは分かったとの声が聞こえてきます(笑)
ホロのダイヤルやマウントのロゴもあり、どうしても右側が正面となってしまいます。





RICOH GR


やっと全体像です。

左サイドはマウントもシンプルだし、ホロも例の黄色いコーションがあるだけです。
ただ Kal.9mm✕19 の刻印とスイベルがあるのは左側の特権です。






RICOH GR


長く時間がかかりましたがこれで MP5 に関してはもう弄るところは無い…ような気がします(笑)












さてそれでは ハンブルク州警察 MEK 風の装備 part2 です。




RICOH GR


part1 では黒の上衣とフレック迷彩のパンツでした。
今回はこの抜け殻のように上下黒でいってみたいと思います。

黒ジャケットはヘリコンテックスのトゥルーパーです。
黒パンツは中田商店でかなり前に購入したノーブランドです。

床に置いた時は気がつきませんでしたが、久しぶりに履いてみたら丈が短いんです。
困りましたが黒パンツはこれしかないので仕方なく裾のヒモを絞って誤魔化してみました。

撮影は例によって例のごとく F 嫁です。






RICOH GR


あ~やっばりカッコ悪いなぁ。

腕アーマーはライオットアーマータイプなのが気に入らず詰め物を抜いてショルダー内側に折りたたんであります。
独立してベルクロ止めするタイプの腕アーマーが欲しいので自作しようかなぁ。

抜け殻と大体同じですが直前にサイドワインダーのレプリカをアーマーに刺してみました。






RICOH GR


恒例の三方向です(笑)

左側のチンストはきちんと骨伝導レシーバーを抑えていますが、右側チンストの位置が悪く空振りします。
黒バラクラバは何枚も被ってみましたが、今のところアンダーアーマー・タクティカルのそれが最高だと思います。

やはり腕アーマーが無いと正面から見た時に迫力不足ですね。
欲を言えばネックアーマーも欲しいところですが。

スリングは MP7 用のひもスリングを使っていますが、タック・シールドのワンポイントバンジーにするか、
フロントが HK フックの 3 ポイントを探したいと思います。






RICOH GR


今回背面は撮り忘れましたが、背中には特大の POLIZEI パッチが貼ってあります。
もうしつこいくらいに POLIZEI POLIZEI POLIZEI です。






RICOH GR


いつも立っているばかりじゃなんなので射撃姿勢など取ってみました。

バイザーストックとホロサイトの組み合わせはとても覗きやすくて最高ですね。
セカンダリーの方はトップ写真にもあります現在我が家唯一のハンドガン、GLOCK17 + TLR-1HL です。

右側のハンドガンを構えている写真で MP5 はワンポイントスリングで垂直に吊られています。
ここは 3 ポイントスリングで斜めに身体に密着して欲しいところです。

腕アーマーの他、スリングという課題がまた出来てしまいました。
ブンデス装備もそうですが、現場は日々更新され同じ部隊でも装備が異なることは茶飯事なので本当に終わりがありませんね。







RICOH GR


VFC MP5A5 を弄り倒した ハンブルク州警察 MEK 仕様 MP5 が完成したことで一段落かと思いきや、まだまだ先は長いですね。

そしてアーマーだけで 6 kg 以上あるこの装備を着てまともにサバゲーができるとは思えません。
インドアで空調の効いたところなら何とかなるかもしれませんが。

ほとんどドイツ LE のコスプレと化しているこの趣味。
これでよいのだろうかと自問自答しつつ、止まる気配が無いのが F らしいところです。




ドイツ地方警察装備の変遷 3 に続きます












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ地方警察装備の変遷 1 | トップ | 鯖の味噌煮としらたき焼きそば »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拘ってますねぇ (Maximum)
2015-09-01 22:40:09
こんばんは。

日本に一丁という仕様は魅力的です。
拘った結果ですね。
ここまでやったら最後まで拘った方が良いと思います。

この装備一式で軽自動車が買えそうな気がします。
返信する
Maximumさん、こんばんは!! (F)
2015-09-04 21:08:11
コメントありがとうございます。
じつは私も「日本に一丁」に内心グフフフと来ていたのですがポーカーフェイスを保ちました。
今回の銃に関してはある程度拘れたと思うのですが、装備に関してはまだまだ思う通りに行きません。
これからもコツコツやっていこうと思います。


※ご心配、お気遣いをさせてしまって申し訳ありません。
こちらはなんとか大丈夫です。
楽しみにされている方がたくさんいらっしゃいますのでぜひ再開をお願い致します。

 
返信する
こんばんは!! 2 (F嫁)
2015-09-04 21:28:17
Maximumさん、いつもお世話になっております。

Fが宵越しの金は持たない(持てない)のは小学生の頃からで…(笑)
お年玉を見事一円まで使い果たしたエピソードが残っています。

最近の入れ込みようにも・・・良妻なら、涙で袖を濡らしているところですが・・・
こちらは筋金入りの悪妻(笑)、「私もまだまだ衣装が買えるかな」とほくそ笑んでおりました。

でも、正直、褒められた趣味ではないものの、・・・欲しいものがありすぎて、
「酒、オンナ、博打」などなどにお金を払うなんてバカバカしい・・・
らしいので、妻としては生暖かく見守っているところです。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (Maximum)
2015-09-06 19:55:43
F様
こんばんは。金曜から今日までアウトドアキャンプに出かけており、返信が遅くなってしまいました。
今回の件では逆に気を遣わせてしまい、重ねて申し訳ありません。
ネットでのやりとりの危うさを痛感した次第であります。
また、拙ブログの件までお気遣いいただき恐縮です。
せっかくのお言葉ですが、メルクールの会の会員が覗きにくる程度の閑古鳥ブログですし、現在制作中のA-6が完成する位まではお休みをいただくことにします。

F嫁様
F嫁様にまでお言葉をいただき、恐縮の極みでございます。
私も「酒、オンナ、博打」への投資はバカバカしい以外の何物でもありません。
その分、作りもしないプラモを買いあさり、在庫が増えていくという愚行を繰り返しております。
お姉ちゃんのいる店に通ったり、ギャンブルにのめり込むより良いでしょ、と自分勝手な言い訳をしております。
男は大人になりきれない部分があるのでしょうね。

お気遣いをいただき、ありがとうございました。

そうそう、今度、上野の大統領に行かれる機会がありましたら、お声掛け下さい。
返信する
質問 (ウォルフ)
2015-11-19 23:11:08
そのグローインアーマーは、何処で手に入れたんですかU+2753
返信する
回答 (F)
2015-11-20 23:44:30
こちらのサイトになります。

https://www.bestprotection.de/shop/

返信する

サバゲー&コスプレ」カテゴリの最新記事