F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

VFC/UMAREX MP5A5 part1 ドイツ地方警察装備の変遷0.5

2015年08月01日 | サバゲー&コスプレ

F log



インターネット上の偶然の検索結果から人生変わるとまではいかなくとも、今までとはまったく違う事柄に出会った方は多いと思います。
昨年の 10 月、今となっては何を検索していたのかも忘れましたが偶然この画像を見つけたのでした。


ドイツ・ハンブルク警察 MEK (Mobiles Einsatzkommando) という特殊部隊の隊員です。
グリップエンドにウェポンライトを取付けた特徴的なリボルバーもそうですが、いちばん惹かれたのは MP5 のストックです。

第一印象は何これ?
でも元来の天邪鬼な興味がどんどん湧いてきて、このストックについて調べました。

何故曲がっているのかはすぐに解りました。
ゴツイ防弾バイザーがついたヘルメット、そのバイザー越しに照準するためにストックの位置を下げていたのでした。

機能的に説明がつくとスイスのブリュッガー&トーメ社のストックが一気にカッコよく見えてきました。
加えてメジャーなシュアファイア製でない、LD 社のライトハンドガード もガッチリと F の心を捉えたのでした。





ドイツ LE といえば GSG-9 が有名ですが、F が好きなのは、街に生活し日々発生するちょっと重めな事件に出動する米国でいえば地元警察の SWAT なんです。
ドイツ地方警察に所属し SEK と呼ばれており、彼ら彼女らのメインウェポンは MP5/MP7 なんです。

中でも折れ曲がったバイザーストック仕様の MP5 はとても魅力的に写りました。
そして RAS やシュアの大きなグリップライトを使用する地方警察が多い中、LD 社のライトハンドガードを採るのがハンブルク警察 MEK なんです。



見る人を威圧する物々しい格好をしてますが、彼ら彼女らは“軍に属する兵士”ではありません。
犯罪の脅威から市民を護る正義の味方、法執行者=警察官 なのです。






そこから苦節 10 ヶ月。
パーツの入手に多大な時間と手間をかけ、関係各所にご尽力いただきようやく形になりました。

VFC の本体の入手、内部チューン、各パーツの組み込みでお世話になったのは、電動ガンに関して絶対の信頼を置いている Be-MAX さんです。
そして最難関であった B&T 社のバイザーストックを見事に輸入してみせたのは、欧州特殊部隊を主眼とした特徴的なウェブショップの bttc. さんです。
※リンク先にすごい金額が載ってますが F のはいわば先行試験輸入でそこまで強烈ではありませんでした。 


自分でもアホだと思いますが、それなりにコストはかかってますよ。
すべてのパーツと本体を合わせたら余裕でフルチューンのトレポン買えますもん。

でも家庭内4丁規制の1丁として妥協はしたくなかったのです。
それだけ最初に見た写真の印象が強烈で、その形で手にしたいと強く強く思ったのでした。

中年に差し掛かると人生あと何回食事が出来るか‥などカウントダウンの話題をよく目にします。
同様にミリヲタ人生あと何丁の銃に出会えるか‥と考えれば、またの機会にとかレプが出るのを待ってとか悠長なことは言ってられません。

いずれにしても上記ふたつのショップ様には感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました。





また前振りが長くなりまた。
8 月 1 日に我が家に届いたのはトップ写真にもある素敵な MP5 ハンブルク警察仕様です。

RICOH GR


H&K のモデル化には圧倒的なアドバンテージを持つ VFC・UMAREX の例の黒/赤の箱です。
ストックを畳んだ SMG ということでたいへんコンパクトです。

白い箱は LD のライトハンドガード、ビニールに結局使用できなかった CA 製のバイザーストックレプリカが入ってます。
一番左の梱包はオリジナルの A5 フォールディングストックです。

使ってあげられなくてごめんね。





RICOH GR


VFC/UMAREX のマニュアルと、右側は Be-MAX さんのカスタムガンカルテです。
試射したグルーピングと弾速測定がされています。

平均 93.12m/s と絶妙な値ですな。





RICOH GR


さっそく銃本体を見てみます。

先の実写真と違うのは 3 バースト付きの新しいフレームであることです。
旧フレームもカッコよくてグリップの感触も好きなのですが、新しい本体である程度の性能を求めると妥協せざるを得ないところです。

もうひとつはバイザーストックが新型になっていることです。
CA 製のレプリカは金属製でしたが、本家 B&T の現行モデルは樹脂を多用し軽量となってます。






RICOH GR


CA 製のバイザーストックレプリカの取付けは加工の難しさから諦めました。
マルイの MP5 だったら問題なく装着出来たようですが、リアルサイズに近い VFC/UAREX では難しかったようです。

まぁそのおかげで根性で B&T の実パーツを探すことになり、結果満足度は跳ね上がったのでよしとしなければなりません。
(かかる費用の心労は除く)

スイベルは標準でストックに取付けられておりこれはありがたかったですね。
マガジンは付属のゼンマイ巻き多弾ではなく、まとめて購入した汎用の 95 連を取付けました。





RICOH GR


フォールディングストックですので右側に倒すとコンパクトになります。
収納位置で特にロックはありませんが、なかなか安定しています。

もろちん伸ばした状態ではがっちりロックされビクともしません。
樹脂を多用した軽量バージョンでありながら、さすが実パーツといったところでしょうか。






RICOH GR


バイザーストックは下部の突起を引くと何段階かに伸縮します。
写真は最短の位置になります。

分厚い実弾防御用のバイザーの他、サバゲーでフェイスマスクを着用する際にもこの折れ曲がったストックは有用です。
しかしこればかりは試してみないと良さがわからないと思います。






RICOH GR


右側に折り畳んだ状態です。
VFC/UMAREX の MP5 は質感、刻印とも素晴らしい出来ですね。






RICOH GR


前の型といちばん異なるのはこのエンドパッドです。
素っ気ない板かと思いきや、しっかりと滑り止め加工されています。






RICOH GR


大好きな LD 社のライトハンドガード。
オン/オフスイッチとハンドガード沿いにプッシュ点灯のバーが配されています。

ライト部は LD 社のハンドライトをそのまま取付けたようなデザインです。
この時 旅立つ F 嫁に持たせた のは LD 社のハンドライトでした。

B&T のバイザーストックが目立ちますが、LD のライトハンドガードも相当のツボなんです。
有名なシュアファイアより断然好みでして、この画像など撮影者自らウットリしてしまうのです。





RICOH GR


ハンドガードを上から見たところです。
ボルトハンドルをシャコーンとやるのは MP5 使い共通の快楽ですね(笑)

このスリムなハンドガードにバッテリを収納していただいたのは Be-MAX さんの技術力故と言えましょう。





RICOH GR


フロントサイト後方のピンを抜きます。





RICOH GR


ハンドガード前方をカポッと下げ、全体を前にずらします。




RICOH GR


するとどうでしょう。
7.4V/2000ma という必要十分以上のリポバッテリーが2つに分解され、このスリムなハンドガードに収納されたのでした。






RICOH GR


同じ加工を施したバッテリを予備としてもう 1 個作っていただきました。






RICOH GR


ハンドガードに収納したバッテリを、バレル下に固定されているコネクターに装着します。
元々はストック基部に位置する電源周りをフロントに延長していただきました。

加えてその空いた場所にセミオート効率化を目論んでリクエストした FET 回路を仕込んでもらってます。
少しだけ空打ちしましたが 7.4V/2000mA リポと、そのデュアル FET 回路が効いているのか非常にキレのあるセミとバーストでした。

3 バーストはゲームで役立つだろうな~






RICOH GR



・VFC 製 MP5A5(FMC仕様)
・7.4V/2000mA セパレート加工済みバッテリーx2本
・デュアルFET回路組込み
・ロングレンジチャンバーカスタム 
・実物ストック、ハンドガード取り付け加工 

FMC とは Be-MAX さんオリジナルのカスタムガンメニューで、過去に頼んだ VFC/SR-15LCT/AMD65 ともその仕様になってます。






RICOH GR


part 1 としたのは、まだまだ伝えきれない事が多いからです。
この MP5 に関しては、F 個人のトイガン史に残る名作の予感がしています。

ハンブルク MEK 仕様としては少し近代的かもしれません。
まぁハンブルク警察の装備がアップデイトされたという脳内設定で補完したいと思います。

ドイツ LE のコスプレ(笑)もまだまだ道半ばで、写真は風呂場の鏡で撮影した自撮りです。
BP から届いたライオットアーマーはインサートなしの皮だけなのでペナペナです。

銃が完成した以上、こちらも少しづつですが進んでいきたいと思います。




VFC/UMAREX MP5A5 part2 に続く







※ MP5 撮影の背景に使用した黒いサテン生地は F 嫁の合唱団用スカートでした。



(イメージ映像です。写真に F 嫁は写っておりません)



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Momo's summer adventure | トップ | オーチャード・バレエ・ガラ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Maximum)
2015-08-02 22:35:54
ようやく手にすることができましたね。
長い時間待った分、喜びも大きいでしょ。
文字通り、No Compromise な1丁ですね。私もモデリングとはだいぶ違います(笑)。

ストックのお値段を見て仰天しました。
返信する
Unknown (TAC)
2015-08-04 22:17:17
紆余曲折の末、遂にきちゃいましたね!
おめでとうございます。
装備も整えたらインドアゲームなんてどうでしょうか。

実は私もVFCのMP5GBBを衝動買い(超安価だったので)して御座敷用にカスタムしていくつもりでしたが…
他のモノに手一杯で手放すことにしました。

周りからは「似合わない。らしくない」の避難轟々でしたが、いずれMP5は一丁は買おうと思います。
流石にF様ほどの愛情は注いであげれませんが(笑
返信する
Maximumさん、こんばんは!! (F)
2015-08-04 23:49:02
ついにやらかしてしまいました。
「妥協」も時には大切だと思いつつ、ここまで暴走してしまいました。
とはいえご苦労されたのは業者、ショップの方々ですので、手を動かされているモデラー諸氏には及びもしませんです。
ストックはあれ正規ルートで正規にショップに並んだ価格ですね。
ウチのは先行試験輸入的なものだったのでもっとお安いんですよ。#嫁対策




返信する
TACさん、こんばんは!! (F)
2015-08-04 23:53:14
はい、とうとう完成しました。
いや~長かったですねぇ我ながら。
ウチのはAEGですが、VFCのMP5シリーズは流石にいいですね。
確かにTACさんの装備からするとMP5は異質なのかもしれません。
でもSMGも一丁は欲しいところですよね。
正式なフィールドでのインドアゲームはまだ未経験なので一度やってみたいです。
ただ今度は被服装備関係でややこしい問題が生じてきそうなのでまたもや時間がかかりそうです。
いつになったら出来たといえるのやら‥

返信する
おめでとうございます♪ (bobmarkun)
2015-08-08 00:46:48
めちゃくちゃかっこいいですね!
B&T製品は丁寧な仕事されてるので好きです。

しっかし・・・見れば見るほどよだれでますね~
ドイツ熱上がる逸品!
返信する
bobmarkunさん、こんばんは!! (F)
2015-08-08 23:15:50
コメントありがとうございます。
またウチのMP5をお褒めくださり重ねて御礼申し上げます。
ブンデスとドイツLEを並行してやってましたがMP5が希望通り完成したおかけでLE色が強くなってます。

B&Tは仰る通りカチッとした造りが魅力的です。
でもそのB&Tパーツでやらかしちゃったのです。
詳細は次の記事にてご報告します。

返信する
멋집니다 (Son)
2017-05-16 13:18:24
멋집니다. 지금까지 본 mp5중 최고로 멋집니다.
저도 같은 vfc mp5a5를 갖고 있습니다만
방아쇠 반응속도가 생각보다 잘 나오지는 않네요.
동경마루이 89식 순정기어세트로 교환을 했는데도말입니다.

혹시 어떤 모터를 사용하시는지, 1초당 발사속도(RPS) 알수있을까요?

VFC light handguard에도 가공해서 배터리를 장착할 수 있을까요?

기존 방식으로 들어가는 배터리는 용량이 너무 적네요.
返信する
格好いいです (Son)
2017-05-16 13:19:12
格好いいです 今まで見たmp5の中でも最高に素敵です。
私も同じvfc mp5a5を持っていますが
引き金の反応速度が思ったよりよく出ていないですね。
東京マルイ89式純情ギアセットで交換をしたが末です。

、どのようなモーターを使用している、1秒当たりの発射速度(RPS分かるでしょうか。

VFC light handguardにも加工してバッテリーを装着できるでしょうか。

従来の方式で搭載されるバッテリーは容量がとても少ないですね。
返信する
Sonさん、こんばんは!! (F)
2017-05-17 23:05:27
コメントありがとうございます。
また私のMP5を褒めてくださりありがとうございます。

このMP5は信頼できるショップでカスタムしてもらった物です。
VFCの製品については反応速度に問題あるようで、以下のショップリンクをご参照ください。

http://www.be-max.co.jp/custom/custom-gallery/mp5a5-2.html

モーターの交換はしておりません。
申し訳ありませんが発射速度(RPS)も分かりません。
このリポバッテリーはLDのハンドガードに合わせた特別なカスタム品(7.4V/2000mA)です。
VFCのライトハンドガードに使用できるは分かりませんが、バッテリーの形状自体をカスタマイズしてもらえばある程度は可能だと思います。
返信する
ありがとうございます (Son)
2017-05-19 10:05:06
コメントありがとうございます。
残念にも海外作業はやらないという答弁をきのう頂きました。 :)
それでもこのブログで多くの情報を得ました。
mp5は私のロマンであり、一番大切に思って好きなsmgシリーズです。
いつかは必ずあなたのように作ってみたいです。
返信する

サバゲー&コスプレ」カテゴリの最新記事