BLOG「プランタンのクラシック・ピアノ挑戦」

大人になって再開したピアノ、こんなに「はまる」とは・・・

ワタシヲ100ネンゴニオコシテクダサイ

2008-02-12 | よもやま話
激務の後の3連休。
ちょこちょこと仕事を片付けつつ、後はピアノの遅れを取り戻そうと予定を組んだ。

土曜日>Happyな一日。ちょっとPC画面を見ると眼がしょぼしょぼする程度。
日曜日>まずまずの一日。何となく首筋が痛いような。でもまぁいいか。
月曜日>

お、起きられない!
いや、気のせいだ、とか何とか無理やり起きて朝ごはん食べた。
食欲は普通。
新聞に目を通すが、げ、活字を見ると吐き気が・・・
ひどい二日酔いに似た症状。確かに昨日はワインは飲んだが酔うほどの量じゃなし。
活字がだめなら、PCもダメ、しょーがないなーこれじゃ仕事もできないやぁ(笑)ってんで、早速ピアノに向かう。・・・ん?やっぱりダメ。楽譜を見ると気持ち悪い。今度は目をつぶって、暗譜した曲を練習。(相当往生際悪いですな)

しばらく弾いていたのですが、だんだん冷静に考え直し、とりあえず寝る。
寝ながら考える。手足の感覚はちゃんとしているので、脳溢血とかそんなんじゃない。めまいもしない。風邪にしては悪寒も熱もない。単に目の奥がどよ~んと痛くて、これが偏頭痛なのか首の筋肉のしびれなのか、なんかよくわからない不快感に・・・結局悶々として寝られないままお昼を向かえ、起きて食卓につくが、今度はまったく食欲なし。何より目を開けるのがつらい。
また寝る。気がついたら心地よい睡眠に。(Ah, Comfortablly numb, by Pink Floyd)

アメリカかどこかの金持ちが冷凍人間になって眠り続けて、100年後に目覚めるという計画(だけだったのか実行したのか)があったような。そんな気分に浸りながら、やっぱり結構疲れがたまったんだろうか、明日からのプロジェクト全部止まったらどんなことになるんだろうか、なんてほくそ笑みながら(笑うなぁ、そこ笑うとこじゃないぞっ普通の神経なら)夕方5時にぽっかり目が覚めた。

目・頭・首のいたみが嘘のように消え、ものすごい空腹感。
起きてリビングにいったら、今夜は水炊き!

わぉ!
白菜ちゃんやらマロニーちゃんやらおいしいことおいしいこと。

パクパク食べて、お風呂に入って、また寝る。
これで眠れるから不思議。一体何時間寝てるんだ?

で、火曜日は通常通り7時にオフィスへ。
いつもと同じ調子で仕事に戻れたのが、ちょっとがっかり(笑)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働きすぎですよ (ペンネ)
2008-02-13 00:00:10
プランタンさん、かなり心配です。

お疲れが溜まっていただけならば、たっぷりの睡眠で解消されて良かった・・・と思いますが・・・
三連休でもなければ、プランタンさんのような激務続きで蓄積された疲労は解消されないでしょう。

健康であってこその、いろいろ楽しく過ごせる人生ですよ。

とはいえ、仕事は自分のペースではいかないでしょうけれども、でも、大事にして欲しいと思います。

たっぷり寝るのは、時に有意義なことだと思いますよ。
ペンネさん (プランタン)
2008-02-13 10:19:31
こんにちは!

暖かいお言葉とお気遣いありがとうございます。
ペンネさんこそ、いろいろお忙しいのに。

自分自身の限界はわかっているので、大丈夫ですよ。
食欲があって、睡眠欲があって、もう一つはあえて書きませんが(恥)、それとピアノ欲がある限り問題なしです。

昨日は、お昼の生姜焼き抵触、定職、定食(PCの漢字変換順、あまりに滑稽なのでそのまま記載)夜の中華3人で4品とりあわせ定食、おいしくいただきました。(お酒が飲めないのがちょっとがっかり)

ではまた!