Primula malacoides ~自然体~ 色と言葉の講師 松原香織のひとりごと

東京で色(パーソナルカラー)を軸にした印象アップコンサルティング、話し方教室、カラーセラピー等に携わっています

梅雨の時期に~雨と色~

2014-06-05 07:50:07 | 

各地で梅雨入りが発表されています。

今後雨の日が続きますよね。

梅雨というとどんな色を思い出しますか?

どんよりとした空の色、グレー系?

また梅雨を代表する花、紫陽花(あじさい)の色をイメージする方もいらっしゃると思います。

紫陽花には赤系、白系など様々な色の花がありますが、
オーソドックスなところではこの薄い青紫なのではないでしょうか?

雨と紫陽花、本当に似合います。
雨でより美しく見えますね。

さて、今日は雨の表現に対しての色のお話。

雨は毎回同じような量が降るわけではありません。

ポツリ、ポツリと降る雨もあれば、激しく降る雨もあります。

そんな雨の表現に色の名前が入っているものがあります。

「白雨=はくう」「黒雨=こくう」 

白雨は、明るい空から降る雨のことで、よく使われているのは「お天気雨」などの表現ですね。

黒雨は、激しく降る雨のこと。よく使われる表現は大雨、土砂降りなどです。

また、「青雨(せいう)」「緑雨(りょくう)」と、
草木の青葉に降る雨を表現した言葉もあります。

季節の色のお話でした。。。

 

※こころへの振り返りと癒しのお手伝い
「カラーセラピー」、
コミュニケーション力向上は
ビジネスセンスアップのPrimulaへ
様々な講座をご用意しています!
http://primula-color.com/東京・自由が丘

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンの生命力~カラーセ... | トップ | 糖朝でひと休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事