Yokohama Nights and Days

吉元 哲が横浜からジャズ情報を発信します。

もうすぐ春

2005-02-25 10:30:07 | Weblog
ジャーン!吉元哲こと、ガンジーの画像を公開!
えっ?とっくに知ってる?ま、知ってる方も知らない方も・・・。
先日の某ライブで詩人の平山昇さんが撮ってくれたモノです。
ついでに宣伝しちゃいます、3月のライブ・スケジュール。

3月5日(土曜日)鶯谷北口What's up 19:00
EMANON 対バンに横浜のパンクユニット『イリオモテヤマネコ』を迎えて

3月13日(日曜日)JR石川町 レストラン『ソレイユ』19:00
EMANONのギタリスト林タカシとデュエットでテスト・ライブ
ソレイユは山下町276、元町のバス通りをスタジアム方向に少し戻って2F。
普段と勝手の違う、レストランでスタンダードをRe・クッキング。

3月16日(水曜日)渋谷、公園通りクラシックス 19:30
藤村匠オーケストラで低音担当。

3月26日(土曜日)は月例のオカニワセッションで遊んでます。
 楽器を持って(持たなくても)参加してください。気楽にノンジャンルでやってます。

バリアフリー

2005-02-18 20:03:57 | Weblog
駅などで車椅子のまま、乗降できることを決めた法律があるそうです。
現実には駅の構造やスペースでエレベーター等の設置できない所もあって
そんなところでは駅員さんが力を合わせて人力で対応しています。
それでも車椅子で電車に乗って移動するのは大変です。
横浜から中央線の三鷹までそうですねぇ、僕なら1時間40分くらいでしょうか?
先日、友人が三鷹から横浜まで来てくれました。
午前11時頃、電話があって、これから近所で用事を済ませてから出掛けますという内容。
予想到着時間を聞くと2時半という答えが返ってきました。
『だいたい、普通の倍、かかるんですよ』
2時半に駅まで迎えに行きましたが全然、来る気配が無い。
結局、到着したのは4時半です。
なんと、途中で車椅子のタイヤがパンクしたそうで大変な移動だったらしい。
そんな苦労を厭わずに来てくれたのは去年の11月、王子で成瀬信彦公演に共演してらした
ダンサーの加藤淳(あつし)さん。
”車椅子の”という定冠詞は抜きで付き合うようになって会うのは3回目。
王子の公演以来、最初は僕も参加しているELEMENTという、美術家グループの忘年会いやっ望年会。
次が大塚での某ワークショップ(この時は5階まで腕だけで登らせてしまった。)
そして初めて横浜まで来てもらったわけです。
その理由は加藤さんが王子で会った時にサックスを吹きたいと言うので此方は気まぐれですが
『是非、演奏しなよ!』と無責任に勧めておいたのですが・・・(その練習で横浜に)
その成果を2月の19日(土曜日)に1曲だけ、披露することになってます。
JR鶯谷、北口のWhat's up で19:00開演ですが多分、2ステージ目の後半あたり。
時間は20:00過ぎかなぁ・・・・。
http://whats-uphp.jp/contents.html
東京都台東区根岸1-7-11 tel. 03-3875-5858
もちろん、彼の舞踏も観られます。

ジャンルは現代音楽?なんのこっちゃ!

2005-02-17 01:15:51 | Weblog
渋谷の公園通りに昔、JANJANという店があった。今は無い。
現在、ルノアールの脇の駐車場に降りるスロープを1階降り、
右手の奥にライブハウス『公園通りクラシックス』がある。
席は40~50席。実験的な音楽も積極的に掛けている店だ。
今晩はドラマーでもある藤村匠の作曲で2ステージ。
編成はブラスが2本、リード楽器が5本、弦が3人、ピアノと
作曲者本人がドラムという新作を聴いた。
この夜が初演。譜面が面白いので紹介します。
来月も演奏するというので興味のある方はどうぞ。
3月16日、19:00開場。
さらに新作なのか、再演かは判りません、あしからず。