グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬、自然が織りなす今を発信しています。
 

そろそろ寒さが、底を打つ季節です

2017年02月02日 | coffee break;(etc )



 節分と立春を目前にして、今シーズン最強の寒波が襲来。今朝の最低気温は氷点下9℃、 日中に
なっても氷点下6℃と厳しく冷え込む一日でした。一方、週間予報では週末から、寒さも緩み平年並み
の陽気に戻りそうです。






 玄関前の風除室の窓ガラスに、今シーズンに入ってから2度目の窓霜が出現しました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪とベニシタン、そしてヒメ... | トップ | 川の氷りが解け始めました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さが 厳しい (屋根裏人のワイコマです)
2017-02-02 20:22:03
信州も今朝は氷点下9度でした。
昼間もたぶん氷点下で真冬日でしょう
室蘭と同じですが・・先日まで温かかった
ので、急に冷え込みますと辛い・・
窓に自然の造形が・・綺麗ですよね
このままず~と取っておきたいくらいです
色んな形が、見事ですね
おはようございます、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2017-02-03 07:34:48
  ここに来まして厳しい冷え込みです。例年2月の
初旬と下旬頃、発達しました低気圧の影響でドカ雪
が降ります。それを越しますと雪のシーズンは終了
となります。 それから考えますと、今の寒波も特別
な天候ではありません。
 ただ、雪の量は例年に比べて少なめです。その分、
市内全域の道路はツルツル、スケートリンクのような
状況です。以前は、スパイクタイヤで路面が荒らされ
このような状態にはなりませんでした。
  今朝も氷点下8度まで下がりました。週間予報では
ようやく、平年並みの気温に戻りそうです。


コメントを投稿

coffee break;(etc )」カテゴリの最新記事