まみぃ's Blog

器と料理が大好きなまみぃの日記

波佐見のやきものにかこまれて(有田陶器市戦利品)

2008-05-11 23:26:39 | Weblog

先に触れさせて頂いた、ネットショップ『菖蒲の隠者』さんの実店舗である、上有田の『蒲仙堂』さんで正邦窯さんのステキな染錦の楕円皿と一夢窯さんの高台の鉢を、社長さんが有田『札の辻』交差点あたりでご出店しておられた方のお店で一夢さんのさらなるお茶碗をゲットして来ました。

超気に入っています、この楕円皿。さけの切り身が乗っかる大きさで、まだ若干スペースがあるので、ちょこっとひじきと豆煮や切干大根なども添えたり。

高台つき小鉢は、こんなすごいのを日常使うというのは大変ぜいたくなことですが、食卓に並べる器にメリハリが出て楽しいですね。健康のために、黒豆、黒ひじき、黒ごまのどれかを食卓に欠かさないようにしていますが、こういう器に黒物をちょこっと盛っても色あわせが良いです。

また、けに坊におやつのナッツ類を入れて出してあげたら、「うわー、きれい。」と大層喜んでいました。

『菖蒲の隠者』さんのネットショップはこちら↓
http://www.iris-hermit.com/


最新の画像もっと見る